アウトドアが好きな喜寿を迎える元気な爺さん、略して「アド爺」の独り言

玄関の外はアウトドアの世界。山歩き、スキー、ウヲーキング、釣り、ゴルフ、各種イベント巡りと楽しむことが一杯。

八甲田山の春スキー 三日目 銅像ルート  2024.04.13~

2024年04月20日 | 山登り・ハイキング

 八甲田山の春スキー、三日目はちょっと短めの銅像ルート。本日も晴天、弱風の好天気。

 

 岩木山

晴天、昨日が強風だったので空気が澄んでくっきり見える。

 

 大岳方面

こちらもくっきり。

 

 前岳

ここから正面へ滑り降りる。

 

 陽が当たっている所は重い雪。

 

 滑った後から雪だるまがコロコロと。

 

 ひと滑りして休憩

日陰が良いか、日向が良いかお好みで位置取り。当方は日陰でコーヒー。まったりした時間を楽しむ。

 

 ダケカンバ

 

 ダケカンバ

逞しく雄々しい樹勢だ。

 

 ルートに沿って降りていく

面白そうな斜面、滑って楽しい。

 

 宿舎へ戻る

 

 水芭蕉の群落

宿の裏手の小川へ見に行く。

 

 紫色のキクザキイチゲ 白いキクザキイチゲ

 

 ミズバショウとキクザキイチゲ

 

 小川の土手にフキノトウ、ミズバショウ

 

 これで今シーズンのスキーは終了。参加メンバーは高齢者6名。お怪我もなく、皆満足な楽しい三日間の春スキーでした。

 今回は東京から車で4名、神奈川から2名が新幹線で八甲田へ出掛けたが、やはり後期高齢者には新幹線がお勧めかな、宅急便、レンタカー代も掛かるけど。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八甲田山の春スキー 二日目... | トップ | 我が家の庭の花 4月中旬 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り・ハイキング」カテゴリの最新記事