アウトドアが好きな喜寿を迎える元気な爺さん、略して「アド爺」の独り言

玄関の外はアウトドアの世界。山歩き、スキー、ウヲーキング、釣り、ゴルフ、各種イベント巡りと楽しむことが一杯。

今シーズンの初滑りは草津スキー場 2月中旬で遅いけど

2020年02月20日 | 山登り・ハイキング
 今冬はスキーに行くタイミングがなかなか訪れず、初滑りは二月中旬になってしまった。草津の山友の宿にお邪魔してスキー、自炊料理でおしゃべりなど楽しんだ。

草津白根山方面
二年前の噴火でロープウェーが被災し、危険な山頂方面には行けなくなった。

宿から白根山方面
初日は前日の雨で雪の状態が悪く、宿へ早めの移動。山友の部屋から景色を楽しむ。

アクアパッツァ
当方は2回に夕食担当。初日はこれ。肝心のスープがちょっと少ないな。アサリは目減りを考えすぎて量が多め。しかし美味。

二日目のスキー場
前夜に新雪が積もって楽しめる日、しかし強風。
リフト乗り場は時折突風で屋根の粉雪を舞い上げる。

シャクナゲコース
最上部の青葉山ゲレンデは新雪の具合が良く、何回も楽しめた。そこからシャクナゲコースを一気に降り、最下部の天狗ゲレンデまで粉雪の感触を楽しみながらの滑走。

昼食
御成山ロッジはクロワッサンが売り。

三日目の朝
青空が広がり、風も収まり、楽しみ。

白根山方面
早速リフトで最上部へ向かう。ゲレンデは圧雪車で整備されているが、青葉山ゲレンデはお蔭でカリカリの雪面、曲がる度に腿への負担が大きい。

天狗ゲレンデ
雪が緩む下部ゲレンデで滑る事にする。

子供用のゲレンデ
楽しそうな施設が設置。家族連れが楽しそう。
帰りは明るい内に帰宅したいので初滑りは午前中でお仕舞。帰途へ。

不動の滝
渋川へ向かう途中の道の駅から橋を渡って、滝の氷結を見に行ったが、今回はこの程度。

解説板

貯水の始まったダム湖
何かと話題になったが、ダム本体が完成し、我妻渓谷の水没が始まった。

今シーズンの初滑りは初日は見送り、二日目は吹雪で新雪、三日目は晴天だがカリカリ。
ゲレンデスキーはリフトで上へ運んでくれ、上部からは重力で降ろしてくれ高齢者向きかも。
三日間スキー、温泉、宴会を大いに楽しんだ。山友に感謝。

« 餌箱の改造 格安品を手入れ  | トップ | 伊豆の釣り旅行 トラブル発... »