さくらおばさんの ひとりごと

日々の想いを綴ります。

池田香代子さん

2006-11-29 | 暮らし
 シリーズ「いま言いたい 教育基本法」で、今日は池田香代子さん(ドイツ文学翻訳家)が発言しています。

 私が池田さんの名をきちんと記憶したのは『世界がもし100人の村だったら』(再話)でしたが、実はもっと以前に『ソフィーの世界──哲学者からの不思議な手紙』(翻訳)で、池田さんの文章を読んでいたのでした。

 発言の冒頭に、池田さんは言います。

 よほどのうそがなければ、戦争など起こせません。満州事変、トンキン湾事件、イラク戦争。みんなうそから始まりました。よほどのうそがなければ、変える必要のない法律を変えることなどできません。

 そして、

 教育基本法はアメリカの押しつけだといううそ、
 タウンミーティングのやらせ質問といううそ、
 「子どもの規範意識低下」は教育基本法がらみのうそのなかでも、もっとも許せない大うそ、

とつづきます。

 いちばん「上」の人たちは国民をうそで操る・・・・。
 子どもも、親も、教師も、校長も、教育委員会も、みんな「上」の目を気にしながら生きていかなければならない毎日・・・・。

 こんな仕組みで、いじめがなくなるでしょうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「有楽町であいましょう」の... | トップ | 池田香代子さん つづき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ?いつのまに・・・? (いつもありがとう)
2006-12-01 13:20:17
ねえ、いつの間に私たちの了解を取ったのよ!
ちょいと、いつの間に、それが私たちの願いだと、『確信』したのよ!
そもそも、何のために変えたいのよ!

自民党公明党民主党衆議院のあなたたち!!

私は、防衛省なんかになってもらわなくていいです!
防衛するなら、世界の平和や私たちの日々の暮らしを大事にする憲法を守りなさいよ!

こんな風に、教育もかえるつもり?!

まったく冗談じゃない・・・!
こんなに嫌がってる人が大勢いるのに、報道しないマスコミもなんなのよー!

何も知らないで暮らしている多くの人たちが、知らないうちに、どんどんドツボにはまらぬように、もっともっと伝えていかなくちゃ・・・!!
返信する
すごい!! (さくらおばさん)
2006-12-01 22:23:55
「いつもありがとう」さん、怒ってますね!

ほんとに、まったく、なんなのよーって叫びたくなりますよね。

国会で、質問に対してまともに答えられなくても、採決すれば数で押し通せる。
これって、民主的ではないですよね。

自分に出来るやり方で、伝えていきましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事