さくらおばさんの ひとりごと

日々の想いを綴ります。

第五福竜丸展示館へ・・・

2007-11-08 | 草花・木
 昨11月7日に行ってきました。

 目的の第五福竜丸展示館へ行く前に、先ずは反対方向の高尾山へ「たこ杉」を見に、というか、たこ杉の「フェンス」を見に。

 当ブログ「秋 まだ 浅く」(2007.10.27)への ごうちゃさん のコメントで、現在のたこ杉にはフェンスが─。と知って、気になっていました。

 リフトでも行かれるのですが、寒そうなのでケーブルカーにしました。

 ほんの6分ほどの乗車時間なのですが、最高勾配がなんと31度。
 ちなみに、札幌オリンピックのジャンプ台の勾配は38度(だったか?)だそうで、ケーブルカーとしては日本一の急勾配とのこと。(座席からずり落ちそうになりました。)

 紅葉の見ごろは11月中旬から下旬だそうです。

 これら車内での観光案内は、録音テープではなく、運転士さんのナマガイドらしいです。

 さて、たこ杉。

             

             

 なるほどねぇ。
 仕方のない措置なのでしょうか・・・。

 未練をたっぷり残しつつ、きょうの目的の第五福竜丸展示館へ。
 八王子市から江東区へ移動です。

 車窓の景色を愉しんだり(朝顔と紅葉が同居するお宅が数軒あったり)、睡眠をとったり、乗り継いだり(東京駅での乗換えでは520メートル歩く)して、新木場です。

 おだやかな秋晴れを満喫しながらのんびり歩いて着きました、第五福竜丸展示館です。16時16分。

             

                    

             

 え、 え、 えー 

 そうかあ、やっぱり・・・。

 頭の、う~んと奥のほうに、かすかに引っかかっていた思い。
 閉館時間をちゃんと再確認しなかったこと。

 やってしまった・・・。

               ・
               ・
               ・

 久保山愛吉さんにご挨拶をし、第五福竜丸のエンジンと、「マグロ塚」をカメラに収めました。

             

             

             

             

 それでも優雅な一日だったなあ、と満足して、あとはその辺りの植物をパシャパシャ。

             

             

             

 展示館の中を見るのはまたの日に。

 「企画展・手紙」は12月23日までです。
 閉館は、午後4時です。



          都立第五福竜丸展示館企画展

              http://d5f.org/event.htm#1189733669_23653

             
             

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Peace Night 9」 と 『パ... | トップ | 青年劇場 『族譜』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

草花・木」カテゴリの最新記事