^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
世界の紛争地で、救助を待ついのちがある。
手をさしのべて救おうと現場で奮闘しているボランティアたちがいる。
そのボランティアたちを支える人々がいる。
けれど、
その行為を根底から覆してしまう政治がある。
安倍総理。
あなたは、してはならないことをしようとしている。
それも、嘘とごまかしの手法を使って。
総理をやめて下さい。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ともかさんのスピーチ。 終わりの部分です。
今日テレビのニュースで、東京の日比谷野外音楽堂が
戦争法案に反対する人でいっぱいになったと見ました。
足腰が弱くなったおじいさんやおばあさんが、
暑い中わざわざ外に出て、震える声で拳を突き上げて、
戦争反対を叫んでいる姿を見ました。この70年間日本が戦争せずに
済んだのは、こういう大人たちがいたからです。
ずっとこうやって闘ってきてくれた人たちがいたからです。
そして、戦争の悲惨さを知っているあの人たちが、
ずっとこのようにやり続けてきたのは、紛れもなく私たちのためでした。
ここで終わらせるわけにはいかないんです。
私たちは抵抗を続けていくんです。
武力で平和を保つことができなかったという歴史の反省の上に立ち、
憲法9条という新しくて、もっとも賢明な安全保障のありかたを
続けていくんです。
私は、この国が武力を持たずに平和を保つ新しい国家としてのモデルを、
国際社会に示し続けることを信じます。
偽りの政治は長く続きません。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
全文は、同人誌「情景」286号に掲載されています。