さくらおばさんの ひとりごと

日々の想いを綴ります。

カレンダー

2008-12-31 | 暮らし
 カレンダーを新しいものに替えました。

 4種類です。

 大きいものからご紹介します。


 Kさんからいただいた ジブリ作品CALENDAR名場面集

 16作品16場面あります。もちろん 崖の上のポニョ も。
 絵と月を自由に合わせられるように工夫されています。

 ちょっと重さもありますけどね。


 日本国際ボランティアセンターで買った 風のささやき(白川由紀・写真)

 インド、エリトリア、パキスタン、タンザニア、ボリビア、ヨルダン、トルコの美しい風景と子どもたち、働く人たち。


 Wさんからいただいた 齋藤清CALENDAR画集

 説明の一部に「アルミや木の版に下絵を描き彩色をし、上に墨をかけます。その墨を自作の道具などで削りながら作品にしていきます。版画とは違い一点ごとのオリジナル作品です。」とあります。

 その緻密さと、静けさと、どきっとする構図と・・・。

 ため息をついたり、息を凝らしたりして見つめてしまいます。


 しんぶん赤旗 の付録です。

 元気な、子どもの笑顔、笑顔です!



 以上4点です。

 気になるのは、毎年送ってくださっているIさんからのものが今年は届いていないこと。

 Iさんは、ある損害保険の代理店をしています。

 今の社会状況の中で、何かあったのだろうかと、気がかりです。



 今、22時48分です。

 間もなく新しい年ですね。

 今年も皆さまにお世話になりました。ありがとうございました。

 来年をいい年にしましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パレスチナ・ガザ地区への空... | トップ | 年賀状 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事