さくらおばさんの ひとりごと

日々の想いを綴ります。

春爛漫。  「 「横浜事件」・「治安維持法」・「共謀法」 」   (追記あり)

2017-04-07 | 草花・木
            


     友人の I さんから「さくらだより」が届きました。

     あ、スカイツリーだ~。

     隅田川でのお花見。

     春爛漫。

            



     もう1枚。

     この花は「かんざし蘭」というのだそうです。

     なるほど。

 
             




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




  目黒区の Tさんからのご案内ですが、
  またもやまたもや私がもたもたしていて、
  もう、あさってのことになってしまいました。

  もうしわけありません。



   




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




   上の「つどい」に、
   「戦時中最大の言論抑圧事件」とあります。

   「戦時中」ときくと、いまのほとんどの皆さんは、
   昔の歴史上のこと、と感じるかもしれませんね。

   でも、「治安維持法」の時代に私は生きていたのです。

   子どもごころにも息苦しさを感じていました。


   戦争につながる時代は、
   隣近所、友人までも、「密告者」にしてしまいます。

   
  
          駄目です。

            アベ政治を許さない。          
            

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「憲法を壊すな!」  「核... | トップ |    さくら満開。   「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

草花・木」カテゴリの最新記事