さくらおばさんの ひとりごと

日々の想いを綴ります。

天使の羽

2010-07-19 | 暮らし

 きのう、午前11時半頃、友人のIさんから写メールが届きました。

 タイトルは「多摩の青空」。

          


 その約1時間後、スーパーへ買物に行く途中、橋の上から見た雲がまるで天使の羽のよう!(天使の羽なんて見たことありませんが。)

          

 こんな雲、初めて見ました。



 夕方、お孫ちゃんに会いにTまで行った(というか、来た、というか)IさんとN駅近くで食事をしました。

 Iさんはゆうべ鰹のたたきを食べた、ということなので、ピザにしました。

          

 これは、「いろいろ野菜のピザ」です。新鮮な野菜でおいしかったですよ。

 ビールの好きなIさんは2杯目、アルコールのあまり得意でない私は、やっと半分です。


 2時間ほどあれやこれやなにやかやおしゃべり。

 あとはウインドショッピングをして別れました。



 さて朝起きたら、夫が「きのうの雲新聞に出てるよ」と言います。

 ほんと、「彩雲」というのですね。

 朝日新聞の「青鉛筆」によりますと、


 気象庁によると、晴れて薄い雲がかかったとき、雲を構成する氷の粒に太陽光があたり、虹のように色づいて見えることがある。年に何度か、全国で見られるという。


ということでした。

 私が撮った写真では、残念ながらあまり色は見えませんね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進捗状況 7 | トップ | 益川敏英教授講演会  『赤... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彩雲 (すずき産地)
2010-07-24 20:50:10
こんなの見たことあります。
http://blog.goo.ne.jp/suzuki-31/e/fb7b5affcd6e903871b3d02900d4e998
返信する
写真家31さま (さくらおばさん)
2010-07-25 22:13:57
ありがとうございました。
ご紹介のアドレスををクリックして、この画像を思い出しました。が、「彩雲」という言葉はまったく記憶になかったですねぇ・・。(涙・・)

この暑いなか、雑草のたくさん生えるなか、パソコンの故障とか。暑中お見舞い、そして故障お見舞い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事