さくらおばさんの ひとりごと

日々の想いを綴ります。

梅雨入りです。

2013-05-29 | 催し物


          


   騙されまい!   南浜 伊作


   アジアの民衆の大きな犠牲ふまえ

   生みだされた日本国憲法

   戦力を持たず 交戦権を放棄した

   9条こそ日本国民の国際公約なのだ


   その9条が日米同盟の妨げになっている と

   米国務副長官アーミテージに言われ

   集団的自衛権を行使できるように

   憲法改悪をたくらむ人が総理になった


   「新しい憲法を自らの手でつくろう」

   「溌剌とした気分」をつくりだし

   「新しい時代を切り開いていく」ために

   さも自主憲法づくりを装い主張してきた男だ



   あなたでなければならなかった   田中 茂二郎


   どんぴしゃり、あなたは正しい時に正しい場所にい
   てくれたね。迫害と流浪の民の血、戦前の東京の暮
   らしと女の涙の目撃、アメリカ民主主義の洗礼、そ
   れらすべてが父母に会いたさ一心で帰国したGHQ
   ガールの中に流れ込んでいたんだ。一九四六年早春
   の九日間、あなたががんばりぬいてくれなかったら
   戦後の女たちのよりどころは生まれなかった。たっ
   た一人で調べ、草案を練り上げ、タイプライターを
   打ち、男たちを相手に泣きながら「両性の平等」を
   主張して。オォ、その時あなたはまだ二二歳の娘。
   ユダヤの神の差配か歴史の奇蹟か、どちらでもいい
   さ。後でわたしたちはわかったんだ、日本女性の前
   照灯の贈り主はあなただったと。ありがとう、あの
   時あの場所でたたかってくれて。ベアテ・シロタ・
   ゴードン、あなたでなければならなかったんだ。 



          
      あとづけに、「どうぞ作品をおつかいください」とあります。
 
 「本パンフレットに収録されている詩は、憲法改悪、戦争反対などの活動に、ご自由(無料)にお使いください。その場合、掲載紙誌を詩人会議事務局までお送りいただければ幸いです。」とのこと。


  
          詩人会議  




 関東地方は、きょう梅雨入りです。

 蒸し暑かったり、
 寒かったり、
 鬱陶しかったりの季節。

 でも“なかやすみ”があるようですので、
 上手に暮らしたいものです。

 梅雨は日本の生活には必要のようです。

 気象状況と折り合いをつけながら
 できれば元気に過ごしたいですね。

 この間に、東京では大事な二つの選挙があります。

 がんばります。


 被災地の皆さん、
 健康に暮らせますように。




 

 


 


 

    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご無沙汰をいたしまして、す... | トップ | 0602反原発☆国会大包囲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

催し物」カテゴリの最新記事