くまわん雑記

時々問い合わせがありますが、「くまわん」というのは、ある地方の方言です。意味はヒミツです。知る人ぞ知るということで。

福田和也という人

2008年01月21日 | Weblog
この人の博学ぶりには以前から恐れ入っているし、著書や雑誌等での対談等もおもしろい。あの才能は羨ましくもある。

最近は時々ワイドショーのコメンテーターとしても、顔を出している。

ところが、この人、TVに出るとまったくおもしろみが無いのだ。一言で言って、見た目にも、雰囲気的にも、コメント自体にも「華」というものがないのだ。活字ではあれだけおもしろい人なのに、映像となるとまったくインパクトなし。

慶大での授業も、あの無表情に単調な喋りなんでしょうか。

まあ、この人に電波芸人学者になってほしくはないから、別にTV映りが悪くても一向に構わないのだけれど、活字からは結構特徴のあるキャラという印象を受けていたから、あの想像に反した面白みのなさはがっかり気味に意外だった。まあ、その意外さが面白くもあったのだけれど・・。

でも、ご本人もなぜワイドショーなどに出ようと思われたのか。あれだけの才能の人なんだから、ご自分がその類の番組には不適だといううことに既に気付いていらっしゃると思うのですが。おこずかい稼ぎなんでしょうか? 

ちなみに、NHKならまだいけそうに思います、「華」の無いのはいかんともし難いですが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高村外相の「盲言」: この際... | トップ | 親の因果が子の因果: 127人の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事