チャチャヤン気分

《ヘリコニア談話室》後継ブログ

謹賀新年

2024年01月03日 23時21分45秒 | 日記
みなさま、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。
さて、新年早々、お詫びしなければならないことがあります。というのは他でもありません。

年賀状を大晦日までに出せませんでしたm(__)m

実は去年も年賀状を事前に準備できなかったのでした。二年連続の失態です。
うーん。おかしいなあ。
ほんの数年前までは、投函が遅れて元旦に届かないことはあったかもしれませんが、少なくとも年末までにはデザインを決め、プリンタで印刷するところまではできていたものです。
当時は、いまよりずっと忙しかったのに、です。

さらに思い起こせば20代30代、いちばん酷いときは朝5時前の、始発の次の電車で出勤し、家に帰り着くのは夜中の10時すぎという生活を日常的に続けていました。が、その当時でさえも、年賀状は、早ければ11月下旬、遅くとも12月中旬には出来上がっていたものです。
しかも、当時はプリントゴッコ(>懐かしい)の出始めの頃で、昨今のように出来合いの画像をコピペするような安直なものではなく(もっともプリントゴッコも後には貼り付けられるデザイン集も発売されましたが)、自分でデザインしての、まさに手作りでした。

それでも12月中には完成させていたものです。

それがですよ。暇になったはずの最近のほうが間に合ってない。これは一体どういう訳の訳柄か。
わたくし、還暦をとうに過ぎて、仕事も最小限に事実上リタイア同然となったとき、やれやれこれでやっと自由時間がもてるぞ、思ったものです。
数字は任意ですが、たとえば現役時代の3倍に自由時間がふえ、これまでやりたくても手をつけられなかったことにもチャレンジできるようになるのだ、とワクワクしたものでした。
ところが現実はどうか。
ぜーんぜん自由な時間は増えていません。
むしろ、以前より時間に追われている。
実際、机の上は未処理の案件で山積み状態です。
いまも山積み書類のあいだにすき間を作り、体をまるめてコソコソ打鍵しているような体たらく。
思い描いていた未来とは雲泥の差。
どうしてこんな事になってしまったのでしょうか。

最近気がつきました。
自由時間は3倍(任意)に増えましたが、わが処理能力は、逆に3分の1になっているのですな……つまり差し引きゼロで、自由時間は、事実上以前と変わっていないのです。
いや、そうじゃないですね。
机上の状態がさし示しているように、処理能力はむしろ3分の1よりも下回ってしまっている可能性が高い。
自由時間引く処理能力が、マイナスとなっているわけです。
だから処理できない案件が(机上も私の脳内でも)どんどん積み上がっていき――最終的には積み上げ案件が無限大となり、自重で収縮を開始する……
いやこれって、ビッグクランチですよね。
近年の宇宙論では、ダークエネルギーの導入によりビッグクランチは起こらないと定まったようですが、うーむ、わが脳内では確実に起こりうる未来のように思われます。わが脳は自重で縮退してしまうのでしょうか?
困ったものです。

ということで(どういうことだ)、みなさま誠に申し訳ありませんが、今年も去年と同じく、到着した御年賀状に対してだけ、遅くなりますが賀状をお送りさせていただきます。(出来合いの印刷年賀状に何のコメントもないそっけないものになりますがご寛恕いただきたく)
元旦到着分に関しては、当日午前中に郵便局の年賀特設投函箱に、すでに投函済みです。早ければ今日明日中にも届けられると思いますm(__)m
その後の到着分に関しても、郵便局のシステム上多少遅れますが、必ずお送りいたします。よろしくお願いしますm(__)m


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日本沈没――希望のひと――」... | トップ | 円城塔「チュートリアル」 »

コメントを投稿