雀部さん
初期の作品(小説に限らず)を読んでいますと、若い頃の眉村さんには、表現者であるためには常に感覚を磨いていなければならない、みたいな意識が、ほとんど強迫観念的にあったように読めるんですよね。
それと相関で、自分を常にそうあるべきだと鼓舞する一種無理やり感(ある意味悲壮感)も同時に感じられて、
その意味で日生は、否定すべき、いや、否定しなければいけない、土地であり人(間関係)だったのかも、
と、ふと思ったのでした。
晩年は、そんな桎梏(自己規定)から解放されていて、その契機は何だったのでしょうねえ?
>興味深い考察 (雀部陽一郎@「アニマ・ソラリス」)
>2023-07-20 09:23:28
>部外者ですが、なんか頷けるところがあるような。
>担当者の方はお忙しいようなので、始まったら取材に行く予定です(^o^)/
初期の作品(小説に限らず)を読んでいますと、若い頃の眉村さんには、表現者であるためには常に感覚を磨いていなければならない、みたいな意識が、ほとんど強迫観念的にあったように読めるんですよね。
それと相関で、自分を常にそうあるべきだと鼓舞する一種無理やり感(ある意味悲壮感)も同時に感じられて、
その意味で日生は、否定すべき、いや、否定しなければいけない、土地であり人(間関係)だったのかも、
と、ふと思ったのでした。
晩年は、そんな桎梏(自己規定)から解放されていて、その契機は何だったのでしょうねえ?
>興味深い考察 (雀部陽一郎@「アニマ・ソラリス」)
>2023-07-20 09:23:28
>部外者ですが、なんか頷けるところがあるような。
>担当者の方はお忙しいようなので、始まったら取材に行く予定です(^o^)/
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