チャチャヤン気分

《ヘリコニア談話室》後継ブログ

Re; 興味深い考察

2023年07月22日 23時00分35秒 | 日記
雀部さん


初期の作品(小説に限らず)を読んでいますと、若い頃の眉村さんには、表現者であるためには常に感覚を磨いていなければならない、みたいな意識が、ほとんど強迫観念的にあったように読めるんですよね。
それと相関で、自分を常にそうあるべきだと鼓舞する一種無理やり感(ある意味悲壮感)も同時に感じられて、
その意味で日生は、否定すべき、いや、否定しなければいけない、土地であり人(間関係)だったのかも、
と、ふと思ったのでした。
晩年は、そんな桎梏(自己規定)から解放されていて、その契機は何だったのでしょうねえ?


>興味深い考察 (雀部陽一郎@「アニマ・ソラリス」)
>2023-07-20 09:23:28
>部外者ですが、なんか頷けるところがあるような。
>担当者の方はお忙しいようなので、始まったら取材に行く予定です(^o^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日到着 | トップ | 「SHE SEES Vol.1」 »

コメントを投稿