ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

ただ1曲のみのボーカル? INGRID WERNER

2009年01月31日 | 女性ボーカルW,Y,Z
(独)MANHATTAN/66023C/INGRID WERNER/JAZZING IN BERLIN/7inch

この7inch盤は昨年に大阪の廃盤専門店で7inchコーナー漁っている時にポロリンコと出現したアルバムです。全く知らなかったわけではなくネットで色んなボーカルサイトを見ている時にEP盤というページが目にとまり何かと参考にさせていただきました。どなたのHPかは存じ上げませんが感謝しています。僕はこのページだけをブックマークした為かホームページに辿れなくなってしまいました(残念)。という経緯があって本レコードの事は覚えがあったので手にした時に数千円の価格だったので購入したわけです。申し訳ないのですが、この女性シンガーの事もバックのメンバーの事も全く知りません。MANNHATTANというレーベルはドイツのようでレコードもジャケットもMADE IN GERMANYとなっています。まだドイツが東と西に分かれていた時代の録音ですが、本アルバムのメンバーについては僕がそれこそ西も東も分からないという状況です。

このEP盤でINGRID WERNERは“I ONLY HAVE EYES FOR YOU”の1曲を歌っているわけです。この曲はJOH REDISKEのギターで始まるのですが彼女のボーカルに寄り添って演奏しています。彼女のボーカルは柔らかくて豊潤な印象を与えてくれます。ただこの1曲だけが残念でもう少し彼女のボーカルを聴きたいと思うのですが、ネットで検索してもまず有用な情報はないようです。このアルバムには他にインストで3曲が録音されているのですが、その中でもALL OF MEはKOTHAR NOACKの滑らかなでスイング感のあるテナーが心地よくお気に入りです。NACHT IN BERLINという曲もありますが最初はこれをナチと読んでいましたが、後でベルリンの夜と読むのだと知りました(笑)。録音も良く7inch盤だからと侮れない一枚だと思います。どこかで見かけたら迷わず入手しても後悔はないと思います。

パーソナルは, INGRID WERNER(vo), MONFRED BEHRENDT(b), KOTHAR NOACK(ts.cl), HEINZ NIEMEYER(ds), ALEXANDER SPYCHALSKI(p), JOH REDISKE(g)
収録曲/SHEIK OF ARABY/I ONLY HAVE EYES FOR YOU/NACHT IN BERLIN/ALL OF ME/