ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

我家唯一の人間国宝作家のぐい呑

2023-06-02 09:19:19 | 工芸絵画骨董

 僕はお小遣いでしかこういうものを買わないから必然的に人間国宝作家の作品とは無縁であったが、この盃は原清がまだ認定されるかなり以前に買ったもので、作風も今のものとは違うが高台裏に清の文字印がある。

 これは富岡八幡宮だったかの骨董市で、こういう市に出店するのは初めてみたいな新人君が作家者ぐい呑のみ10点ばかり並べていて、その中に女房共々好きな作家の原清の名に惹かれて買ったもの。

 今見る作品は黒っぽい鉄釉のあいだに黄色の鳥などの文様を浮かび上がらせる作風のものがほとんど、この盃は白線之酒盃と箱書きがありそのまた師匠の石黒宗麿の作風なのだそうだ、これが石黒作だったらもっとスゴイんだけれどと丁寧に説明するのに対して、僕は昔のまだ未熟時代のものじゃないかと値引き交渉して購入したもの。

 この人が人間国宝に認定されて改めて運よく安く買ったなぁと、かなり前の作品だとしてもこれが認定後だったらこんなお値段では買えなかったでしょうね、案の定認定後にはバンと値上りしましたよ。

 この細い白線はイッチン風に盛り上がっているのがいいですねぇ。

 

2009年4月からの再掲です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽井沢の山荘の庭、5月下旬の花 | トップ | 山荘のテレビを買い替えました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

工芸絵画骨董」カテゴリの最新記事