KSIの森

劇的に機能するパーシャルデンチャーをめざす歯科技工士の研修会グループKSI(奥森主幹)の情報掲示板です

第8回日本国際歯科大会&ワールドデンタルショー2018開催

2018年10月08日 | 各種講演情報

2018年10月5日(金)〜7日(日)にパシフィコ横浜にて

第8回日本国際歯科大会&ワールドデンタルショー2018が開催されました。

 KSIから奥森健史主幹小山邦宏会長が国際歯科大会にて登壇されました。

 そしてワールドデンタルショー、デンタリードブースにて

西原徹理事が講演されました。


今回の会場、パシフィコ横浜前にて中四国、黒島支部長をパチリ📷

いい笑顔にいい天気です。

10月にしては気温も上がり暑かったです。

 

そして今回の主役の御三方にも一枚!!!

 

先ずはデンタリードブースにて西原理事による、

機能させるプロビジョナルデンチャー、講演のスタートです!

プロビジョナルの概念、重要性、普段臨床時の流れなどわかりやすく説明してくださいました。


ブロックアウトやワックスアップのデモまでありとても勉強になりました。この日はここまでとなり明日に続く形となります。


白水貿易ブースにて奥森主幹による、機能させるデンチャーワークの勘所と題しまして、臨床時のテクニックや修理時のリカバリーやテクニックなど、次の一手としてご紹介頂きました。


動揺歯に対するアプローチで、デンチャーによって動揺を止めるなど。皆さん熱心に講義に集中されていました。


そして日本国際歯科大会へ、小山会長の登壇です。

超高齢社会の義歯治療のテーマにて最初の講演者として始りました。

機能するパーシャルデンチャーに必要な要素とその着目点、と題しまして講演されました。長期にわたり機能させる為には欠損の状態把握、上下の対合関係、鉤歯の評価など、含めたおぼろげなイメージしトップダウンとして、落とし込んでいく。サベイドクラウンとパーシャルデンチャーの連携の重要性など、臨床例を通して講演されました。座長の佐藤裕二先生もとても関心されておりました。


 最後に講演者の皆さんで写真撮影です。

前回、第7回の国際歯科大会にて奥森主幹の、『study group KSIより次回この横浜で、登壇する方が出てくることを願ってやみません。』との思いに小山会長が繋いでいただきました。会員としてとても誇らしく思っております。


 

夜になり、横浜といえば中華街へ!


 

デンタリード様主催、K.S.I.Nightとして企画して頂きました。デンタリードの皆様大変ありがとうございました。森下様もお出迎え有難うございました。

 

奥森主幹、講演者の先生方とお食事終わってからという事で、一先ず藤野専務の乾杯にてスタートです!


少し遅れて、我らが奥森主幹も到着!


改めて奥森主幹よりご挨拶いただき、皆さん揃って乾杯です!

カンパーーーーイ!!!


すると何やら、、、

USAならぬK.S.Iダンス!!

これには会場もかなり盛り上がりました!!!流石です!


そしてここで先月の岩手ベーシックにて、KSIへ新たに入られた仲間の皆様方にも一言頂きました。先ずは藤原拓郎様です。


続いて、久保田直人様です。


そして藤原東北支部長の奥様でもあります。藤原美由紀様です。

皆様共にエフケーデンタル様の社員であります。こうして仲間が増える事は、とても励みになりますね。皆様で一緒にKSIを盛り上げていきましょう!


平位支部長、足立理事 こちらも盛り上げてくださいました。決まっています。


 自分的には一番気に入っている写真です。( ◠‿◠ )

坂本様、森下様、伊奈様、たくさん盛り上げて頂きまして、誠にありがとうございました。

 

宴もたけなわとなり、最後は鈴木副会長に締めて頂きました。


 

10月7日(日) 2日目

2日目最初は、デンタリードブースにて西原理事による機能させるプロビジョナルデンチャー、昨日からの続きです。ワックスアップを仕上げていきました。中原理事も見守っております。


デモが始まるとかなりの人の多さでした。関心度の高さがとても伝わってきます。あっという間にプロビジョナルのワックスアップを、仕上げてしまいました!

ブースセッション終了後、熱心に質問される拝聴者の方々に丁寧に

答える西原理事。

 


 

そしてなんと聴講された方の中で、欲しい方ジャンケン勝者にワックスアップ模型をプレゼントされました。しっかりブログにアップさせていただきましたよ!


 

 続いては白水貿易ブースにて小山会長によります。機能させるデンチャーワークの勘所として、昨日の奥森主幹に続く形で、様々な勘所をお話しされました。


 こちらもやはり関心度の高さが伺えます。それから昨日の国際大会で小山会長が講演されておりました、内容なども盛り込まれとても贅沢な講演となりました。


そして奥森主幹の講義が始まります。会場の席はすでに満席となり、立ち見の方もおられました。


今回はチームで取り組むデンチャーワーク、座長は佐藤幸司先生です。

欠損補綴の目的から考える〜機能させるパーシャルデンチャー・オーバーデンチャー〜と題しまして、最初に松川敏久先生から欠損補綴に対して取り組むチェアサイドからのポイントをご講演いただきました。欠損に対し補綴ユニットを口腔内でどう機能させるか、さらに歯列との一体化させ、欠損補綴後のリスクも考察し、リスクに対しての次の一手を考える。それらをチェアサイド、ラボサイドにおいて同じ意識で取り組んでいくことの重要性をおっしゃっておられました。


続いて奥森主幹に繋がれご登壇されました。松川先生同様に欠損歯列に対してどう読むか、KSIメソッドである歯列弓の保全、生理的機能の回復、残存組織の保全、審美性の改善、チェアサイドとコミニュケーションをとって同じ意識で取り組む重要性。それらの考察によって、見えない力のコントロールに対して機能する、パーシャルデンチャーのデザインに繋がっていく。そしてインプラントに対するオーバーデンチャーの力のコントロールの重要性も講演されました。

チェアサイド、ラボサイド、双方が同じ意識を目的とすることで、長期予後ケースに繋がり。動揺歯に対し取り囲みによって動揺を止め、長期に渡って機能したケースや、オベイドデンチャーによる長期予後で審美的にも阻害しなかったケースなども紹介されました。

松川先生、奥森主幹のとても素晴らしいコラボレーション講演となりました。

座長の佐藤幸司先生も長期に渡る予後のケースには、とても感銘を受けておられました。最後に松川先生と奥森主幹の臨床時の動画も流れ、とてもお二人の仲の良さが垣間見れるとおっしゃられておりました。


最後に奥森主幹、小山会長を、会の皆でお見送りしました。

この二日間とても勉強になると共に、皆様と大変有意義な時間を過ごさせていただきました。

そしてこのような大きな歯科大会のブログアップという大役を、任せていただきました藤野専務、色々とご協力していただきました黒島支部長、平位支部長、そして会員の皆様方、心より感謝申し上げます。

 レポート  佐野

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいご講演でした! (藤野智之)
2018-10-11 03:50:06
奥森主幹、小山会長、西原理事、大役たいへんお疲れ様でございました。たいへん素晴らしいご講演でした‼️K.S.I.会員として心より喜んでおります‼️😊😊誠にありがとうございました。
先生方がご講演されている会場には聴講される方々で溢れておりました!K.S.I.メソッドが注目されている証だと確信しました。ご講演されました先生方の後に続けるよう私も精進致します。
そして、大会当日の臨場感溢れるレポートをアップいただきました佐野様、ご多用の中、早々のブログアップ誠にありがとうございました😊!ブログアップデビューとは思えないほど、たいへん素晴らしいレポートでした‼️心より御礼致します。
返信する
皆様に感謝!! (こやま)
2018-10-12 15:35:03
佐野さん、お忙しい中のブログUPありがとうございます。
奥森主幹、並びにご参加下さったKSIメンバーの皆様おつかれさまでした!
自身、初登ということで、最初壇上ではかなりの緊張しました。行きの新幹線で、奥森主幹に「緊張しますわぁ~」と言いますと「選ばれた人しか出れない4年に一度の歯科の祭典なんやから緊張ぐらいしてもらわなぁ~!」と言われました(笑)
そして本番が始まり講演が進むうちに少しづつ感ち着いてきました。立ち見が出るほど沢山の方々にお集まり頂き、このパーシャルデンチャーのセクションでのKSIが注目されているなとさらに感じました。次回は5年後ということですが、次回も壇上にという気力が出ました。そして“より多くのKSIメンバーが壇上に上がっていたら”と願います!
KSI・nightを盛り上げて頂いた藤原実行委員長、黒島支部長、山中支部長、大澤理事、デンタリード伊奈さん、急なカラオケに熱唱頂いた平位支部長・足立理事、デンタリード坂本さん・森下さん、ありがとうございました!! 
支えて頂いた仲間に感謝!
返信する
お疲れ様でした。 (西原)
2018-10-12 18:48:47
佐野さんお忙しい中、素晴らしいブログのupをありがとうございます。
奥森主幹、小山会長、日本のパーシャル界を代表しての国際歯科大会で、ご講演お疲れ様でした。
私を含め、k.s.iメンバーの憧れであり、目標でもあるお2人が登壇されている姿に非常に興奮しました。
今回私自身も、デンタリードブースにて初めてデモンストレーションをさせて頂きました。
貴重な経験をさせて頂いたことで、日々の臨床に対するモチベーションもあがっております。
これも日頃からご指導を頂いているk.s.iメンバーの皆様のおかげです。
これからもご指導、ご鞭撻の程宜しくお願い致します。
返信する
有意義な二日間でした (平位)
2018-10-12 23:37:09
佐野さん、お忙しい中ブログアップありがとうございます。奥森主幹・小山会長・西原理事、講演・セミナー・デモンストレーションお疲れさまでした。
返信する
ksiメンバーとともに (奥森です)
2018-10-13 17:25:47
ksiメンバーの皆様、デンタリード関係各位 4年に一度の国際歯科大会が盛況に終えることができました。お疲れ様でした。早割の申し込みから多くの方々にご協力いただき、感謝申し上げます。
また早々にブログアップいただきました佐野様有難うございます。

私の出番(講演)は最終日(日曜日)の午後からということでゆっくり構えておりましたが、開演10分前に、トイレにとⅮホールを出て右方向に進むと、Ⅾホール入り口からAホール入口横のメイン通路に曲がるところまでズラリと長蛇の列ができていました・・・拝聴に来ていただいた方々を横目にさらに気合が入りました。
今回で4回目の国際歯科大会への登壇ですが毎回新鮮で、臨床家として奮い立たせてくれます。座長の佐藤幸司先生におかれましては、大会前からご連絡をいただき大変お世話になりました。この場をお借りし感謝申し上げます。今回は10年以上の予後ケースをksiメソッドに準じた内容でお話させていただきました。今後もksiでは、そのエビデンスをもとに欠損補綴装置の可能性と理論構築に磨きをかけていきたいと思います。

ps・・・驚きました^^。
ksiナイトでの一コマですが、藤原リーダーより結成されたUSA(KSI替え歌)大澤氏・黒島氏・伊那氏・山中氏の5名は、それぞれ全国各地の所在なのにあれだけぴったりの動きはいつ練習されたのでしょう・・最高でした。久々にみんな“やるう!”でした。ksiメンバーの大会参加に際し、いろいろと陰で汗をかいていただいたメンバーに感謝です。
返信する
お疲れ様でした! (平田素直)
2018-10-15 20:30:25
佐野さん、お忙しい中ブログアップをありがとうございました。
奥森先生、小山会長、そして西原理事、両日共にお疲れ様でした!素晴らしいご講演を拝聴し、私も大変刺激になりました。
私は来月にエントリーコースが控えておりますので、西原理事のデモは大変勉強になりました。ありがとうございます。
聴講していた方々も非常に多かったですね。そんな現状から、皆様のパーシャルデンチャーへの関心の高さを感じた次第ですが、これからも会発展のため、私も尽力したいと思います。
返信する

コメントを投稿