KSIの森

劇的に機能するパーシャルデンチャーをめざす歯科技工士の研修会グループKSI(奥森主幹)の情報掲示板です

福岡エントリーセミナー開催

2018年11月18日 | エントリーコース

 

2018年11月17日、18日、福岡県博多メディカル専門学校において平田先生によるエントリーセミナーが開催されました。

 

まずは平田先生よりご挨拶頂きました。

今回、平田先生初インストラクターということで、緊張もあるかと思いますが気合十分です。

続いて奥森主幹よりご挨拶頂きました。

今回は、2日間という限られた時間の為、耐火模型製作に関しては平田先生よりレクチャーをして頂きます。

 

 

平田先生がベーシックセミナー、アドバンスセミナーを経て学んでこられた事、普段の臨床の中での経験により気づかれた事、耐火模型製作にあたる手順、注意点、守るべきポイントを分かりやすく説明して頂き、受講生の皆さん、私に関しても非常に勉強になりました。

 

耐火模型に関しては、あらかじめ平田先生にご用意して頂きました。

 Wax UPデモ。皆さん真剣な眼差しでレクチャーして頂いております。

今回は、デンタルプログレッシブより遠藤さんにもご参加頂いております。

   

 埋没完了です。

予定時間通り平田先生の完璧なスケジューリングにより1日目無事終了です。

その後はみんなで楽しい懇親会!

平田先生、奥森主幹を中心にとても盛り上がりました(^。^)。

 

 

 2日目スタート。

予定ではキャストからのスタート予定でしたが、ファーネスのトラブルに見舞われました。

かなりのピンチでしたが、奥森主幹のフォローもあり講義からのスタートに変更。

奥森主幹流石です!落ち着いた対応でした。

ここで小山会長、鈴木副会長にも駆け付けて頂きました。

お忙しい中ありがとう御座いますm(_ _)m

まずは平田先生による基本概念の説明、サベイドクラウン、予後のことをよく考えての治療計画、設計を行うことについてご説明して頂きました。

ファーネスのトラブルにより、時間の余裕もでき、エントリーセミナーとしては例を見ないほど細かい講義、とてもラッキーです。(^。^)

 いよいよお待ちかねのキャストです。

キャストタイミング念入りに説明後、平田先生付き添いのもとキャストです。

緊張の瞬間です(^-^;

 リングが冷えるまでの間、小山会長から先日の横浜での公演をふまえたレクチャーを行って頂きました。

 

完成!

素晴らしい適合!!

美しい研磨です!!!

 

今回、残念ながら受講生の皆さんには時間の関係上研磨までやって頂くことは出来ませんでした。皆さんラボへ戻って研磨頑張られて下さい。必ず今までに無い適合が得られると思います。

 

ワールドデンタルラボラトリー 中山 寛之さんです。

有限会社デンタルプログレッシブ 遠藤 隆久さんです。

株式会社ミヤテック 内田 大さんです。

歯科工房えん 中原 浩介さんです。

博多メディカル専門学校 石橋 洋一さんです。

今回、インストラクターをやって頂いた平田先生、奥森主幹、小山会長、鈴木副会長、デンタリードの皆さんお忙しい中前々からのご準備、レクチャー、講義、有難う御座いました。

KSIメンバーの方も増え、益々盛り上げていけるのではないかと思います。

                                                                      レポート  山中

 

 

 

 

 

 


K.S.I. Paratial Denture Desing エントリーコース2DAYS

2018年08月27日 | エントリーコース

 残暑お見舞い申し上げます。今年は異例の多さで台風が発生しています。今後も同じようなことが続く可能性があるとおもわれます。また、厳しい暑さの毎日が続きます。まだまだ先が思いやられますね。

 さて11月17日、18日K.S.I. Paratial Denture Desing エントリーコース2DAYSが博多メディカル専門学校にて開催されます。講師にK.S.I.理事、K.S.I.インストラクターの平田素直先生、招聘講師に奥森健史先生をお迎えしてのコースとなります。

また、K.S.I Partial Denture Design Basic Courses 4日間集中コースも残すところ岩手会場での後半2日間、埼玉会場の10月20/21日、11月10/11日となりました。

※尚、DENTALEAD Special Seminar、K.S.I Partial Denture Design Basic Courses(大阪会場、岩手会場、埼玉会場)共に定員に達しました。お申込みありがとうございました。

{尚、今までにベーシックコースを受講されましたKSIメンバーの方は、オブザーバーとして参加は無料です。デンタリード坂本主任にご連絡いただきますようお願いいたします。

 

 k.s.i. 広報理事 大澤


小山会長 エントリーコース終了

2016年09月05日 | エントリーコース

9月3日、4日に大阪セラミックトレーニングセンター宮崎校にて小山会長によるエントリーコースが開催されました。


私こと平田もアシスタントとしてお手伝いさせていただきました。

まずは耐火模型を製作するまでのステップがレクチャーされました。


レクチャー後、ワックスアップのデモに移りました。
今回はモニターを使い、手元を大きく映し出しながらのデモで、受講生の皆さん、細部まで分りやすかったのではないかと思います。大阪セラミックトレーニングセンター宮崎校に勤務されている、日高さんにもお手伝いしていただきました。

モニター、小山会長の手元と、受講生の皆さん、熱心に見られておりました。


そしていよいよ受講生の皆さん、ワックスアップが始まりました。

今回はなんと、大阪セラミックトレーニングセンター宮崎校所長の佐々木正二先生も受講されておりました!

 

そして小山会長ワックスアップ終了。

スプルーイングも細かい注意点がたくさんあります。

小山会長のデモは私自身も後学の為に拝見しましたが、大変勉強になりました。


 


その後皆さんのワックスアップも順調に進み、埋没後、懇親会場へ。

 

懇親会では受講者の皆さんそれぞれが親睦を深めたり、奥森先生からの話を伺ったりしておりました。

今回受講された澄本さんからも大変貴重なお話をお聞きできました。ありがとうございました。


二日目、リングの焼却が完了するまで時間があったので、私がレクチャーをさせていただきました。

その後キャストです。真空加圧鋳造機を用いてのキャストが行われました。


キャスト後、冷えるまでの時間を利用し、奥森先生と小山会長によるレクチャーが行われました。


掘り出しも注意点はたくさんあります。


掘り出し後小山会長の研磨のデモが行われました。流石小山会長、早い早い!あっという間に適合のよいフレームが出来上がりました。


今回はサンドブラスターの調子がよくなかったため、適合まで見られなかったのが少々心残りです。

受講生の皆さんお疲れ様でした!


終盤奥森先生と佐々木先生のツーショットを撮らせていただきました。

この度は会場を快くご提供いただきましたこと、奥森主幹はじめK.S.I. 会員一同、佐々木正二先生に心より感謝申し上げます。


小山会長、奥森先生、お疲れ様でした。

そしてデンタリードスタッフの皆さん、この度も色々とお気遣いをありがとうございました。

 

今回は台風が心配でしたが飛行機も飛んで一安心。。。

  ちなみにエントリーコース前日は、セラミスト 石三氏にお世話になりました


 

 


鹿児島エントリーコース開催

2015年02月04日 | エントリーコース

2015年1月31日、2月1日の二日間、KSI最初のセミナ―である“鹿児島エントリーコース”が藤野インストラクターにより行われました。

 

まずはレクチャーからスタートです。

Wax-Upに至るまでの作業を中心にていねいに説明されました。

 

レクチャー終了後、Wax-Upのデモです。

皆さん、藤野インストラクターの手元に視線が集中します。

 

午後からは受講生の皆様の作業開始です。

皆さん経験者で非常にスムーズに実習が進みました。

 

奥森主幹にも質問が飛びます!

 

1日目埋没リングをファーネスにSET後、いつものごとく懇親会へ・・・・

 

 


2日目はキャストからスタート

藤野インストラクターは普段の臨床でも遠心鋳造機を使用されていますので、受講生の方に遠心鋳造の勘所やタイミングをお伝えました。

 

キャスト終了後はリングの温度が下がるまでの間、私(小山)と奥森主幹の講義開始です。

 

研磨のデモが終了し無事セミナ―も終了です。

受講生の皆様、お疲れ様でした。

デンタリードの皆様、そして藤野専務、お疲れ様でした!

 

最終日は桜島の噴煙もよく見えました。

この度は快く会場をご提供頂きました、鹿児島歯科学院専門学校様に感謝申し上げます。

 

 

 

 


K.S.I.エントリーコース 小山セミナーin北海道 開催

2014年06月04日 | エントリーコース

 

5月31日、6月1日の2日間、“北の大地”北海道で初開催となるK.S.I.セミナーが開催されました。

今回はエントリーコースで小山会長が講師を務められました。

千歳空港から札幌のちょうど中間に北広島という駅があります。そこに位置する学校で、とてもきれいで、設備も整っておりました。

写真中央・右・・宿泊は札幌で、前日入りした、小山・奥森の両名は北海道SJCD会長の松本和久先生の計らいで一席設けていただきました。

急な、ご連絡にも関わらず、お時間を頂戴し大変恐縮でした。北海道産の海の幸に舌包みで、やはり“食”は北海道ですね^^松本先生有難うございました。

ご一緒された同じく北海道SJCDの本郷哲也先生から、北海道での“KSI”の発展を応援します・・・とおっしゃっていただきました。

写真中央・・・雪まつりで有名なところのテレビ塔をバックに、小山会長と・・・

写真右 ・・・・札幌時計台にて、松本和久先生と・・・・

 

よって、2日間とも、朝は札幌から電車で移動、20分ぐらいで、北広島につきます。

ちなみに、北広島は、先人が広島から移住されたとのこと・・豆知識

 札幌駅にて・・いざ北広島へ 左・小山会長  右・デンタリード坂本主任

 ksiからはこの4名で・・・山下副会長・藤野専務理事は、当日入りで・・・^^

 

会場は北海道歯科技術専門学校様の実習室「専攻科}をお借りしての開催となりました。たいへん綺麗で充実した設備の整った素晴らしい実習室でした。2日間たいへんお世話になりましたことをこの場をお借りいたしまして御礼申し上げます。

 今回の受講生の皆さん・・素晴らしい方ばかりでした。

 

セミナースタート!! まずは小山先生よりレクチャーです。

続いて実習デモの開始です。エントリーコースは2日間ということで、かなりタイトなスケジュールとなります

 

 

 

 

 

早速、実習生の皆様も実技開始です。

 {株}プライムデンタル 三浦様・・この方から以前、心温まる一通のお手紙を頂きました。その内容に感銘し、今回の北海道エントリーコースを、企画したのも事実です。 とても熱心な方で、どうぞ次世代を担うテクニシャンになっていただければと思います。

 

今回の受講生はたいへん優秀な方々で、初日の予定であった耐火模型にワックスアップしたものを埋没するという工程をスケジュール通りクリアーされました!!

そのお陰で懇親会も予定通りの時間に開始され、たいへん楽しく、有意義な会となりました。

 札幌 信月ラーメンにて {地元では有名店です}

 

さて、2日目のスタートです。まずは鋳造のデモからです。

 

受講生の皆様の鋳造も無事終了し、いよいよ奥森健史主幹の講義の始まりです!!

約3時間にも及ぶ「熱い!!」講演をされました。受講生の皆様にとってはたいへん貴重なレクチャーであったと思います。皆様真剣な眼差しで受講されておりました。

 

いよいよ割り出しです。緊張の瞬間!

見事、全員がキャスト大成功!!

 受講生全員のサンドブラストに奮闘中の山下副会長・・

 

無事に鋳造も成功し、最終工程の研磨のデモです。

 

小山先生のフレームが完成しました。適合 「ドンピシャ!!!」 さすが小山会長!お見事でございます!!

 最高のフィットでした。加圧鋳造の場合、いかにキャストタイミングのタイムラグを読むか?

いかにメタルを良い状態になるよう逆算できるかという、スプルーイングに勘所ありです。 小山先生のアズキャスト状態を見た瞬間、適合すると確信しました。少し内面を調整し“パチッ”・・・・やはりクルーシブル直下の“溜め”の構造がナイスです^^。

受講生さんからも思わず “お~~!”さすがksiの小山会長です。 お見事!! 恐れ入りました^^

 

 小山先生に続き、実習生の皆様も研磨開始。

 実習生の皆様全員、「ドンピシャ!!」でありました!!お見事!!! 

 

実習生が研磨作業の時、なぜか奥森主幹がサベイドクラウンのワックスアップ??奥森先生のお顔に注目!(^^)

 なぜか、ややこしい臨床をたまに私にさせる副会長・・・ksiの同士ですから、会員がお互いに助け合い、そのケースのクオリティが上がればそれはそれで、いいのですが・・・・・^^いつも急に鞄から出てくるので、一体あの副会長の黒い手提げ鞄の中は、どんな構造になっているのかな?・・・と思うときがあります。 前回は、カボのプロター7がそのまま出てきたときは、目が点になりました^^・・・。

 

実習も無事に終了し、「CERTIFICATE」の授与式後、実習生の皆様と記念撮影です。

  写真は、{株}プライムデンタル 北島正之代表

この7名で、今後どうぞ北海道を盛り上げてください。{北島正之代表には、リーダーシップをお願いいたします}そしてksiメソッドで高いクオリティでの臨床を対応されることをksi一同望んでおります。

今回受講された皆様、全員K.S.I.に入会いただきました!!皆様、本当に志の高い方々ばかりで、今後が楽しみです!是非とも北海道支部発足を願っております。

 

最後に、今回も多大なご尽力をいただきました株式会社デンタリードの坂本主任、大石様、森下様、そして、2日間たいへんお世話になりました北海道歯科技術専門学校の先生方、心より御礼申し上げます。皆々様の御蔭を持ちまして大成功となりました。

また北海道にてセミナーを開催させていただけることを願っております。2日間本当にありがとうございました。

折角なので、北海道ならではの、アイテム紹介します。専門学校の近くで見つけました・・・・皆さん何かわかりますか?

右・・・横断歩道に設置されていましたが、雪の時に滑らないよう砂袋が入っています。

左・・・この横断歩道を渡って、100メートルほど歩いたわきに、止めてあった、雪かき機ですね^^・・後ろから見ていると、赤いポルシェかな?っと思いましたが

気になって、4人で見に行きました。2台が向かい合っているのですね^^。

 

 

 

速報

ちょっと気が早いですが、2015年の新年会が決定いたしました!!

来年の開催地は名古屋です。中部地方ということで、多くの皆様のご参加をお待ちしております!!

 

 

開催日    : 2015年1月10日(土)18:30~

開催場所  : 名古屋鳥銀本店

 

詳細、出欠につきましては初秋にご案内いたしますので宜しくお願いいたします。予定では新年会の翌日、名古屋観光を企画しております。皆様、必ず参加してくださいね!! 

 

 


歯科技工士スタディーグループ K.S.I. WEBサイト