KSIの森

劇的に機能するパーシャルデンチャーをめざす歯科技工士の研修会グループKSI(奥森主幹)の情報掲示板です

デンタリード年始特別セミナー

2017年01月30日 | 各種講演情報

2017年1月22日東京にて、デンタリード主催による奥森主幹のワックスアップデモンストレーションセミナーが開催されました。

開催される2週間前に募集が始まったのにもかかわらず、20名の定員の所70名ほどの申し込みがあったそうです。最終的には定員より10名ほど多い30名での開催となりました。関東でも奥森主幹の人気度が伺えます。

セミナー当日は午前中に講義、午後にワックスアップのデモンストレーションという流れでした。

講義はksiメソッドをふんだんに盛り込まれた内容だったので参加された方々は興味津々の様子でした。

今回のワックスアップは2ケースという贅沢さ。

模型上でのアウトラインの注意点などを細かく丁寧に教えていただきました。

3分クッキングのように一瞬で耐火模型が出てまいり怒濤のワックスアップの始まりです。

手元が暗い中で、なかなかデモをしにくかったと思いますがバシッとワックスアップの完了です。

今回のセミナーではksiのメンバーではない方がほとんどでした。関東のksiメンバーは比較的少ないのですが、70名の申し込みがあったということはまだまだ伸びる可能性はあり、今回のセミナーでさらにksiに興味を持っていただけたと思います。

奥森主幹ありがとうございました。

 

 

追伸

昨年度に開催されましたGC国際シンポジウムのラボワークアワードにて、ksiメンバーより、3名がエントリーしました。

足立俊哉氏

佐野雄治氏

西原徹氏

御三方にはksiよりプレゼント!

奥森主幹愛用のインスルメント4本セット!

おめでとうございます! 

コメント (4)

第6回国際歯科技工学会(台湾)参加者募集

2017年01月24日 | オープンセミナー

2017年5月27日、28日に台湾の台北市で“第6回国際歯科技工学会”が開催され、奥森主幹が講演されます!

そこでKSIメンバーを集い参加しようと計画しています。現在7名の参加の意向をお聞きしていますが、さらなるメンバーを募集しています。

せっかくですのでKSI独自にツアーを組み、参加のKSIメンバーで台湾の旅を楽しもうと考えています。

 

 

1.現在旅行会社にてプランを立てて頂いておりますが、参加人数や出発地の違いにより多少の金額が変わると思います。(詳しくは小山まで)

2.出発は5月26日(金曜日)を予定しています。

3.帰国は奥森主幹の講演時間の予定がまだわかりませんので予定ですが28日(日曜日)/(夜便に間に合えば)、

 または29日(月曜日)の午前便と考えています。

とりあえず、ご興味のある方、条件が合えば参加の意向のある方は小山までご連絡下さい。

2月初旬には人数の把握を行いたいと思います。

 

また学術大会の詳細は“(一社)日本歯科技工学会”HPの学術大会情報よりご確認ください

 

 

コメント (1)

2017年度 K.S.I. 新年会

2017年01月11日 | 日記

1月8日、奈良市三条大路の「割烹 東吉」にて2017年度のK.S.I. 新年会が行われました。


今回は、西原理事、そして、デンタル・プログレッシブのスタッフ、遠藤さんが幹事となり、色々と企画していただきました。8日はややぐずついたお天気ではありましたが、約30名の方々が参加されました。

鈴木副会長、安井副会長はご家族で参加されました。


当日は、12時30分に「ホテル日航奈良」に集合し、夕方の新年会が始まるまでの時間、奈良観光に出かけました。

 

バスでの移動中も、奥森主幹が色々とガイドをしてくださいました。


まずは東大寺に到着。鹿せんべいを買うやいなや、鹿が集まる集まる!

「や~め~て~!!」


ちょっと、黒島さん、食われてますよ!!


東大寺の阿行像、吽行像。寺院に仏の敵が入り込まないように守護されているのだとか。壮観です。


その後大仏殿に進みました。画像で見るのと違い、実物はその大きさに圧倒されます。


次に新薬師寺に向かい、十二神将を見ました。いつも奥森主幹がレクチャーで出されている伐折羅像を皆さんが感慨深そうに見入っておりました。

参拝中、読経が始まりましたが、8日は「薬師悔過」(やくしけか)の法要が営まれていたそうです。

撮影不可だっため、パンフレットを掲載いたします。


次に新薬師寺を後にし、三条通り近辺を散策しました。高速餅つきで有名な「中谷堂」。

この日は餅つきが終わった後でした。


奈良漬けの「山崎屋本店」。古き伝統のあるお店なのですね。


それから「おしゃべりな亀」でちょっと休憩~。一昨年に奥森主幹に連れていっていただいたお店でしたので、懐かしく思い出しました。


時間も迫ってきたので、各々がホテルにチェックインし、新年会の会場である「東吉」に集合しました。

まずは西原理事、遠藤さんより開会の挨拶がありました。そして、、、「乾杯!!」

 

奥森主幹からもご挨拶をいただきました。身の引き締まる思いです。


そして皆様、しばしご歓談。


途中、小山会長より、K.S.I. 台湾ツアー企画のお知らせがありました。

5月27日~28日に台北で「国際歯科技工学会」が開催されるのだそうです。奥森主幹もご講演されます!


引き続き支部長の紹介がありました。北島支部長、平井支部長、藤原支部長、黒島支部長、(順不同)よろしくお願いいたします!(画像は北島支部長のご挨拶)


そしてこの度、祝義宏さんが「祝デンタルラボラトリー」を開業され、奥森主幹よりお祝いが贈られました。

奥森主幹ならびにK.S.I. 会員一同、今後の更なるご発展とご健康をお祈りしております。


 もたけなわとなったその時!な、なんと奥森主幹、小山会長、藤野専務が仮装して現れるというサプライズが!!

私もオドロキました。でも似合ってますよ(笑)。

奥森主幹・・ピコ太郎  小山会長・・ルパン三世  藤野専務・・名探偵 コナン

ステキなパフォーマンスでした{動画をお見せ出来ないのが残念です^^}


ビンゴもありました。「ダブルリーチ!!」そろそろ当たりがでそうですが~~。


祝さん、VRゴーグル!!いいな、いいな~!!



お掃除ルンバでしょうか?「これで掃除しなくて済むぜ!!」(←稲田氏心の叫び。かな?)


他にも豪華景品多数でした。


カラオケもあり!盛り上がりました。

皆さん元気ですね~。


皆さんにこやかで生き生きとしていますね。



楽しかった時間はあっという間に過ぎ、そろそろお開きの時間です。

最後に小山会長、奥森主幹よりご挨拶をいただきました。

小山会長からは、、、

北海道メンバーがリレー連載で奮闘していることや、K.S.I.のバックアップの下(もと)、各支部長を筆頭に支部単位でも活発に活動して欲しいこと。そして、関西以外からもたくさんメンバーが全国に展開して欲しいことなどを述べ、今年もK.S.I. を盛り上げていきたいと締めくくられました。


続いて奥森主幹からは、、、

一生に一度きりの人生。2017年もK.S.I. を舞台に全国各地で展開し、この欠損補綴というセクションを引っ張っていってくださいと述べられました。

ご挨拶の中で「全国でこのメソッドを後世に伝え、北海道から九州まで、欠損で悩んでいる人に夢を与えたい」 と仰ったお言葉が印象的でした。


最後は一本締めで、新年会に幕を下ろしました。


 

翌日9日も希望者を募り、奈良観光に出かけました。

猿澤池や、付近の街をゆっくりと散策しました。

 

 

 

この日は阿修羅像を見るために「興福寺」に向かいましたが、補修工事のため見られませんでした。阿修羅像はまた次の機会といたしましょう。

お!?でも今日は高速餅つきが見られそうですよ!


お昼は「山崎屋」で昼食をいただきました。大変美味しかったです。

 

 

 

今回のお気に入り、五重塔を背に一枚。そこで一句。

 

天を衝く 九輪の側に見る月ぞ 今も昔も 光変はらず

(てんをつく くりんのそばにみるつきぞ いまもむかしも ひかりかわらず)


   ※天に届くほど高い九輪(相輪)の側に出る月は、今も昔も変わらぬ光なのだろう、という意味のことを言いたかったのですが、伝わりましたでしょうか?(笑)。 

       


楽しかった新年会が終わりました。参加されました皆さん、お疲れ様でした。

そして、日々お忙しい中、新年会を企画してくださった西原理事、遠藤さんに心より感謝申し上げます。本当に楽しい新年会で、幸先の良いスタートを切ることができました。

奥森先生、この度も色々とお気遣いを賜りましたこと、併せまして心より感謝申し上げます。

 

 広報   平田素直

 


 

コメント (17)

新年会のお知らせ(更新)

2017年01月05日 | オープンセミナー

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

新年会のお知らせが、遅れてしまい大変申し訳御座いません。

特に遠方の方には、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

 

日時  2017年1月8日(日)~9日(月祝)

場所  割烹 東吉

時間  19時~

会費   8000円

宿泊  奈良日航ホテル

宿泊費 12700円 

集合は、当日(1月8日)の12時30分に奈良日航ホテル前のロータリーに集合でお願いします。

私自身、初めての事で至らない点があるかもしれませんが、皆様当日は宜しくお願い致します。

何かご不明な点がございましたら、西原までご連絡お願い致します。

 

9日は成人の日で祝日になっております。9日は、参加希望者のみで、奈良観光の予定です。

コメント

2017年新年明けましておめでとうございます

2017年01月03日 | オープンセミナー

新年明けましておめでとうございます。

  

今年は、月刊歯科技工に北海道メンバーにリレー連載の掲載予定で連載メンバーが只今奮闘中でございます。また、2月26日に大阪府歯科技工士会で私、小山と今西理事が講演(自由研修8単位)、いたいたします。そして4月9日には岩手県歯科技工士会において奥森主観が講演することになって、藤原東北支部長を中心に東北KSIの活動も本格化する予定です。2017年は九州を中心に講演活動も企画しています。さらに5月27、28日には国際歯科技工学会が台湾の台北で開催され、奥森主幹が講演されます。KSIでの台湾ツアーも企画しておりますのでご期待ください。

今後の活動におきましてはブログにてお知らせいたします。

2017年もKSIの飛躍の年としたいと思いますので会員の皆様の参加、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

KSI会長 小山邦宏

 

コメント (13)

歯科技工士スタディーグループ K.S.I. WEBサイト