KSIの森

劇的に機能するパーシャルデンチャーをめざす歯科技工士の研修会グループKSI(奥森主幹)の情報掲示板です

第3回NGP学術大会開催される

2015年09月29日 | 各種講演情報

9月27日(日曜日)にK.S.I.奥森主幹とFixed K.S.I.の井上陽介先生(松川歯科医院)が第3回NGP学術大会にて講演されました

奥森主幹は第1回NGP学術大会から2度目の公演で、今回も80名を超える参加となりました

今回の演題

まずは奥森主幹の講演です。今回はラボワークも多く組み込まれた内容となり、

今回の参加者の皆様も熱心に耳を傾けておられました。

続いて井上先生。

非常に高度な症例に、作りこまれたプレゼンテーションで会場の皆様の注目度も高かったです。

最後に参加したK.S.I.役員で記念撮影

この様子は後日「月刊歯科技工」の編集ぶレポートにてご紹介して頂きます。


11月23日 藤野専務 日顎にて講演のインフォメーション!!

2015年09月28日 | 各種講演情報

KSIメンバーの皆さん、こんにちは^^

この度、ksi 専務理事でありインストラクターの藤野智之先生の講演が表記されました

以下の通りです。

 Removable(可撤式)  Partial(部分的な) Prosthodontcs(補綴治療)

という演題で、欠損歯列に対しパーシャルデンチャーによる対応という診査・診断からの補綴設計となった場合

の藤野先生の日常臨床における術式と展開を拝聴できる機会です。

揃って、ご参加ください。

  

現在、当会が誇る{小山インストラクターと藤野インストラクター}

二人のインストラクターが講演、執筆 、実技セミナーと活躍中です。

皆さんも、両名の後に続いて邁進して戴ければ幸いです・・

 

 

 

 


役員会in京都

2015年09月15日 | 総会・役員会・支部会

9月13日(日)に京都市内(京都タワー2階会議室)にて役員会が行われました。

今回は、奥森主幹(撮影 奥森主幹)を含め、11名の役員にて行われました。

まず、初めに会が開かれる前、2015年K.S.Iメンバーによるリレー連載執筆メンバーから奥森主幹に、執筆のお礼のプレゼントが贈られていました。

中身はなんと、、、、、、、、 

万年筆でした!!奥森主幹も大喜びで、早速サインを書かれていました。

そして、会がはじまり、今回の議題は主に、ホームページ作成について、次回のオープンセミナーについて、会則について行われました。

話し合いは、会場を借りていた3時間では終わらずに、その後も、場所を変えて話し合いが続きました。 

ホームページですが、近々公開されると思うので、楽しみにしておいて下さい。

役員の皆様、お疲れ様でした。

 

Nisihara's commently...

話は戻って前日に、なんと平田理事が執筆のお礼をしにわざわざ奈良にお越しになりました。

その日の夜は、デンプロスタッフ全員と平田さんで食事(イトーヨーカドー内 本格イタリアン アルテジャーノ)に行きました。

そして、せっかく奈良に来てくださったという事で、役員会が始まるまでの間、奥森主幹プロデュースによる奈良観光にいきました。

京都に向かう近鉄特急にて、、

大先輩の平田素直理事が私(西原)が勤務する有限会社デンタル・プログレッシブに訪問された際にたいし、多くを学びました。

平田理事のぶれない生き様を見せて頂いた気が致します。

平田理事、またお時間がある時は、今度は是非ご家族で奈良にお越しください。

その際はまた私(西原、若干27歳の駆け出しですが、、)にご指導ください。


2015年度 K.S.I. ベーシックコース in 関西開催

2015年09月06日 | ベーシックコース

9月5,6日、大阪の白水貿易株式会社5Fセミナールームにて本年度2回目のK.S.I.ベーシックコースin関西が開催されました。

三重県、島根県はじめ各地より受講生が集結しました。

 

デンタリードの坂本主任の司会によりセミナースタート。

奥森先生、小山会長、そして私、藤野が挨拶させていただき、その後、受講生の皆様の自己紹介が行われました。

今回は岡山の黒島さんはじめ多く方が聴講で参加されました。

 

今回の実習模型模型です。前回のベーシックコースでは上顎のケースでしたが、今回は下顎のPAアタッチメントが入ったパーシャルです。今年の5月に出版されたQDTに掲載された奥森主幹の臨床ケースをアレンジした模型です。

シンギュラムレスト4箇所、咬合面レストに加えPAアタッチメントが組み込まれたかなり複雑なケースです。これは難易度が高そうです...。

 

まずは奥森先生のレクチャーからスタートです。基本概念を中心に幅広くお話されました。

 

いよいよデモの開始です。まずはPAアタッチメントのワイヤーの屈曲からです。

 

リリーフ完成。

 

受講生の皆様も実習開始!

 

 

初日の実習が終わり、恒例の懇親会のスタートです。今回は全員が参加されました!鈴木副会長の乾杯の音頭により全員で「カンパーイ!!」(^^)/

たいへん楽しい懇親会でした!!

 

 

二日目のスタートです。耐火模型の製作からデモが始まりました。

 

ワックスアップ完成です!

 

受講生の皆様は耐火模型まで実習会で製作して、ワックスアップは次回までの宿題となります。日々の臨床でお忙しいかと思いますが頑張って仕上げて来てください!

それでは来月も宜しくお願いします。m(_ _)m

 

~~~マテリアルセレクション最新情報~~~~

NEW LOT

レマエグザクトFレマダイナミックs

        

 ベーシックコース関西を受講中の皆様へ・・完成はこのようなイメージです^^

ワックスアップの参考までに・・・

 

 

今回の、ksiベーシック 関西コースより、使用しております下顎ケースにて、

新しいロットテストを行いました。適合状態は良好です。

尚、今回のベーシックコースでのレマダイナミックは前回のロットを使用しております。

 

 


歯科技工士スタディーグループ K.S.I. WEBサイト