KSIの森

劇的に機能するパーシャルデンチャーをめざす歯科技工士の研修会グループKSI(奥森主幹)の情報掲示板です

祝!清水宣彰氏 ご開業のお知らせ

2018年11月23日 | 日記
11月も終盤を迎え、めっきりと寒くなってまいりましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
 
今年は自然災害が多い年であったように思いますが、被災されました方々に謹んでお見舞い申し上げます。
そんなニュースが目につく平成30年ではございましたが、嬉しいご報告も飛び込んでまいりました。
北海道のK.S.I. 会員である、清水宣彰氏が札幌市でご開業されましたのでここにご報告いたします。
皆様へのご報告が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

ラボ名
Nob Dental Art (ノブ デンタル アート)
(平成30年 7月9日より開業)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スタディグループK.S.I. からもお祝いを贈らせていただきました。
清水さんからコメントをいただいてありますので、紹介させていただきます。
「開業の動機として、漠然と独立できたら、という思いはずっとありましたが開業に踏み切ることができたのはK.S.I. との出会いであり、論文執筆という経験が大きかったと思います。
当時は自分の力不足を痛感しましたが、奥森先生はじめ諸先輩方のようになりたくて、一からやり直そうと思い開業を決意しました。
今後の目標としては、奥森先生や諸先輩方のように、歯科医師から相談され、診査診断から参加させていただけるような技工士を目指していきたいと思っております。
これからも色々なことはあるとは思いますが、目標だけは見失わず頑張っていけたらと思います」
とのことでした。

この度のご開業、誠におめでとうございます!
K.S.I.会員一同、益々のご発展とご健勝をお祈り申し上げます。
 
広報担当 平田素直

福岡エントリーセミナー開催

2018年11月18日 | エントリーコース

 

2018年11月17日、18日、福岡県博多メディカル専門学校において平田先生によるエントリーセミナーが開催されました。

 

まずは平田先生よりご挨拶頂きました。

今回、平田先生初インストラクターということで、緊張もあるかと思いますが気合十分です。

続いて奥森主幹よりご挨拶頂きました。

今回は、2日間という限られた時間の為、耐火模型製作に関しては平田先生よりレクチャーをして頂きます。

 

 

平田先生がベーシックセミナー、アドバンスセミナーを経て学んでこられた事、普段の臨床の中での経験により気づかれた事、耐火模型製作にあたる手順、注意点、守るべきポイントを分かりやすく説明して頂き、受講生の皆さん、私に関しても非常に勉強になりました。

 

耐火模型に関しては、あらかじめ平田先生にご用意して頂きました。

 Wax UPデモ。皆さん真剣な眼差しでレクチャーして頂いております。

今回は、デンタルプログレッシブより遠藤さんにもご参加頂いております。

   

 埋没完了です。

予定時間通り平田先生の完璧なスケジューリングにより1日目無事終了です。

その後はみんなで楽しい懇親会!

平田先生、奥森主幹を中心にとても盛り上がりました(^。^)。

 

 

 2日目スタート。

予定ではキャストからのスタート予定でしたが、ファーネスのトラブルに見舞われました。

かなりのピンチでしたが、奥森主幹のフォローもあり講義からのスタートに変更。

奥森主幹流石です!落ち着いた対応でした。

ここで小山会長、鈴木副会長にも駆け付けて頂きました。

お忙しい中ありがとう御座いますm(_ _)m

まずは平田先生による基本概念の説明、サベイドクラウン、予後のことをよく考えての治療計画、設計を行うことについてご説明して頂きました。

ファーネスのトラブルにより、時間の余裕もでき、エントリーセミナーとしては例を見ないほど細かい講義、とてもラッキーです。(^。^)

 いよいよお待ちかねのキャストです。

キャストタイミング念入りに説明後、平田先生付き添いのもとキャストです。

緊張の瞬間です(^-^;

 リングが冷えるまでの間、小山会長から先日の横浜での公演をふまえたレクチャーを行って頂きました。

 

完成!

素晴らしい適合!!

美しい研磨です!!!

 

今回、残念ながら受講生の皆さんには時間の関係上研磨までやって頂くことは出来ませんでした。皆さんラボへ戻って研磨頑張られて下さい。必ず今までに無い適合が得られると思います。

 

ワールドデンタルラボラトリー 中山 寛之さんです。

有限会社デンタルプログレッシブ 遠藤 隆久さんです。

株式会社ミヤテック 内田 大さんです。

歯科工房えん 中原 浩介さんです。

博多メディカル専門学校 石橋 洋一さんです。

今回、インストラクターをやって頂いた平田先生、奥森主幹、小山会長、鈴木副会長、デンタリードの皆さんお忙しい中前々からのご準備、レクチャー、講義、有難う御座いました。

KSIメンバーの方も増え、益々盛り上げていけるのではないかと思います。

                                                                      レポート  山中

 

 

 

 

 

 


2018年度 BASIC Corse in 埼玉 後半

2018年11月15日 | オープンセミナー


2018年度の関東ベーシックコース後半が白水貿易関東研修サービスセンター4Fにて開催されました。

オブザーバーとして尾形さん・荻野さんがお越し頂きました。



まずは開会の挨拶



早速宿題であったパターンのチェック

皆さん丁寧に仕上げられていました。

僕自身も良い刺激を受けました。



次は奥森先生からのスプルーイングのデモ

皆さん真剣に聞かれていました。


遅れて稲田さん・平田理事の登場です。

稲田さんから今回もピース頂きました!

本当にありがとうござます。


そして埋没



お昼を挟みまして

キャストまでの間の時間を利用して講義


今回僭越ながらプレゼンをさせて頂きました。

技工人生初めてのプレゼンだったので緊張…

でも貴重な体験だと思い一生懸命頑張りまして無事に終えられました。

受講生の方々にも何か勉強になれば幸いに思います。

続いて小山会長のプレゼンです。

非常にわかりやすくご説明されていました。

私自身話し方など非常に勉強になりました。



今回の懇親会は会場のテラスで行われました。

平田理事による挨拶から乾杯!


坂本さん・森下さん・伊奈さんによる

まるで屋台の店主ような働きで美味しいご飯が出来てきました。

ご馳走さまです。



そしてキャスト

キャストタイミングに受講生の皆さん驚いておられました。





二日目


掘り出しからスタートです。


平田理事にもサンドプラスターお手伝いいただきました。

ありがとうござます。



奥森先生、突然のトラブルが発生しても落ち着いて迅速に対応。

流石でした。


でも机が低すぎましたね!



そして適合・研磨のデモ

無駄の無いスピーディーな作業

圧巻です。




今回も受講生の皆さん適合は問題ありませんでした。



宮崎さんは先の大阪ベーシックの時に入会されていましたが、その他の受講生も方も全員KSI会員に入会されました。


これから皆さんでKSIを盛り上げていけたらと心から思います。

お疲れ様でした。


最後なりましたがデンタリード坂本さん・森下さん・伊奈さん

ありがとうございました。


追伸

奥森主幹、これからの技工人生への激励のお言葉ありがとうございます。

一度の人生、産まれてきたからには結果で応えられるよう精進していこうと思います。


小山会長、プレゼンの内容等の相談にのっていただき感謝申し上げます。

また機会がありましたら、アシスタントをさせていただきたく存じます。


羽賀社長、プレゼンの事前準備にあたって相談やアドバイス。

準備で帰りが遅くなってしまい終電間際になってしまった時には送ってもいただき…

本当にありがとうございました。


report by 前澤


歯科技工士スタディーグループ K.S.I. WEBサイト