KSIの森

劇的に機能するパーシャルデンチャーをめざす歯科技工士の研修会グループKSI(奥森主幹)の情報掲示板です

KSI東北・北海道支部合同勉強会のお知らせ

2018年10月20日 | 各種勉強会

今回初めての試み!!

東北・北海道支部合同勉強会の詳細が決まりましたのでお知らせいたします。

 

2018年12月9日(日)  10:30~

ロイトン札幌にて開催

 

《ロイトン札幌》

〒060-0001  北海道札幌市中央区北1条西11丁目

  TEL 011-271-2711(受付時間8:00~19:00)

 

 

会員発表は

東北支部より

●藤原伸一郎 東北支部長

<株式会社 F・Kデンタル>

●藤原美由紀 会員

<株式会社 F・Kデンタル>

 

北海道支部より

●窪之内皓 会員

<株式会社 札幌デンタルラボラトリー>

●三浦知也 会員

<株式会社 プライムデンタル>

 

奥森主幹または小山会長にも貴重なトピックをお願いしております。

 

 

また、前日の12月8日(土)19:00~前夜祭(場所は未定)も予定しております。

 

美味しい北海道の味覚をご堪能下さい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強会、前夜祭のお申し込みは直接北島宛までお願いいたします。

 

北島携帯 090-8633-3733

プライムデンタル 011-666-4186

mail prime-d.k@river.ocn.ne.jp

 

多数のご参加お待ちしております!!

 

 

コメント

中国四国・九州支部合同勉強会in広島・役員会

2018年09月08日 | 各種勉強会

9月2日(日)広島にて中国四国・九州支部合同勉強会が開催されました。

 

まずは前日の懇親会の模様から~


会場はホテルグランヴィア広島B1F「三代目網元さかな道場」にて。勉強会前日にもかかわらず12名の方にご参加頂きました。

 

KSIの重鎮・広島の日浦理事の音頭でかんぱーーーーい!


終始和やかな雰囲気で美味しい広島の海鮮料理を頂きました。お酒も進みます。


奥森主幹、小山会長、鈴木副会長お忙しい中懇親会から参加頂きありがとうございます。


デンタリード坂本様も参加頂きました。


熊本県より田中様、東京都より宮崎様、宮崎県より井戸川様遠方から参加ありがとうございました。

会員同士の親睦も一層深まりました。


 

一次会もそこそこに二手に分かれて二次会へ~~~

こ、この店は伝説の”広島ナイト”の店ではありませんか!!

オールディーズのイイ感じのお店ですね♪皆さんノリノリ


KSIの新・宴会部長もキレのあるステップでノリノリ(^^♪


楽しいひと時の後は明日に向けてのミーティングへ(〆)へ

広島と言えば…やっぱりお好み焼きとっても美味しいお店でした。

明日は皆さんよろしくお願いします。


 

9月2日勉強会当日

会場はTKPガーデンシティPREMIUM広島駅前・ミーティングルーム5Bにて開催しました。

当日は24名の受講者が集まりほぼ満席となりました。

支部長二人緊張の面持ち(汗)


始めに小山会長よりご挨拶を頂きました。


司会進行は山中支部長が務めました。名司会者でした!


会員発表のトップバッターは中国、四国支部より、有限会社サンヨウデンタルの黒島靖一郎支部長です。

 

「マウスプレパレーションにより力のコントロールを目指した症例」という演題で、プロソデザインから、軸壁のコントロールを正確に行う為のプレパレーションジグを製作し、力のコントロールをするといったことを解説された。また、プロビジョナルデンチャーを製作したことにより、ファイナルデンチャーへの移行がスムーズに行われるといったことも解説されました。


今回の勉強会もデンタリード坂本様のご協力を頂きました。誠にありがとうございました。


 

会員発表の二番手に同じく中国、四国支部よりH・D・Lの羽口卓嗣先生です。

「咬頭嵌合位の安定を図った臼歯咬合面形態」という演題で、臼歯部咬合面について詳しく解説され、臼歯部咬合面の形態、イコライザー、クロジャーストッパー、Bコンタクトについてそれぞれの役割について詳しく説明されました。クラウンワークテクニシャン視点からの学ぶ事の多い内容でした。

 

続いて三番目には、中国・四国支部より歯科技工二葉商会の大澤浩史理事の発表です。 

 

「パーシャルデンチャーの可能性」という演題で、インプラントの普及率は現状高くなくパーシャルデンチャーの需要は今後高まってくるという導入から、プロソデザインを用いて次の一手を見据えたケースと、咀嚼力、発音機能の回復に焦点を充てたケースの二点の症例についてゴシックアーチ、ストッピング検査、パラトグラムを用いた内容等を詳しく解説して頂きました。

 

小山邦宏会長の登壇です。

今回は「サベイドクラウンとパーシャルデンチャーの連携とその実際~機能するパーシャルデンチャーの必要な要点と術式~」という演題でご講演いただきました。今回の内容は、今月9月号QDTにて掲載された内容で、書籍では紹介しきれなかった内容を詳しくお話しいただきました。

 

最後は奥森健史主幹より「オベイドデンチャーの10年後」という事でご講演して頂きました。

今回は、KSI会員以外の方も多く参加していただき、咬合支持指数の考え方、力のコントロールの重要性、技工士が頭を使って設計を考えていかなくてはいけないという事を熱く語って頂き参加者の皆さんが興味深く聞き入られておりました。オベイドデンチャーの10年後、歯肉の退縮も無く、先の先まで考えられた設計、審美性をとことん追求し10年後も口腔内を同じ状態に保つという事に改めて驚きました。

最後に奥森主幹より総括を頂き勉強会終了となりました。


(レポート 大澤理事、山中支部長、藤原支部長、黒島)

 

 

 

終了後は打ち上げ会という事でお好み焼きを食べに行きました。

このお店もとても美味しかったです!


まずはビールでお疲れ様でした。


KSIメンバーとの会食はいつも楽しくていい時間が流れていきますね。

 

休日にご参加頂いた受講者の皆様誠にありがとうございました。初めての中国・四国九州支部合同勉強会でしたが日浦理事始め、皆様にご尽力頂き無事に開催することが出来ました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

最後にお忙しい中貴重なご講演を頂いた奥森主幹、小山会長、大澤理事、羽口様、誠にありがとうございました。

 


役員会

同日勉強会開始前11時より、同会場にて役員会を開催しました。9名の役員にお集まりいただきました。

主に

・国際歯科大会でのKSI前夜祭について(K.S.Iナイト)

・次回新年会について(in大阪)

・KSI会報誌について

今後の活動について活発な意見交換の場となりました。役員の皆様お疲れ様でした。

(レポート  黒島)

コメント (1)

中国四国・九州支部合同勉強会 詳細のお知らせ

2018年07月16日 | 各種勉強会

中国四国・九州支部合同勉強会の詳細が決まりましたのでお知らせ致します

前回のブログでもお知らせしましたが

2018年 9月2日(日) 13:00より

広島の『TKPガーデンシティPREMIUM広島駅前ミーティングルーム5Bにて開催いたします

 

会員発表は

●黒島靖一郎会員 (サンヨウデンタル・岡山)

●羽口卓嗣会員 (H.D.L・岡山)

●大澤浩史理事 (歯科技工二葉商会・香川)

以上中国四国メンバーで発表させて頂きます


また、ご多忙にもかかわらず奥森健史主幹と小山邦宏会長にも貴重なご講演賜ります

 

 

勉強会前夜の懇親会会場も決定致しました

日時:9月1日 19時より 

会費:5,000円

会場:三代目網元さかなや道場広島駅北口店(ホテルグランヴィア広島B1階)

TEL:082-568-0911

※JR広島駅直結のホテル内です

広島食材の海鮮居酒屋です!

※会場の都合がありますので8月27日迄にお申込みいただければ幸いです


 

勉強会(懇親会)のお申し込み・お問い合わせ等は本ブログコメント欄か黒島まで直接ご連絡下さい。ライン・ショートメールでも結構です

黒島(090-7977-7137)

 

多数のご参加お待ちしております!!



 

最後になりましたが、この度西日本豪雨で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます


中国四国支部長 黒島

 

 

コメント (2)

中国四国・九州支部合同勉強会 開催のお知らせ

2018年06月19日 | 各種勉強会

2018年 9月2日(日)に広島の『TKPガーデンシティPREMIUM広島駅前』 

ミーティングルーム5Bにて

中国四国・九州支部合同勉強会を開催いたします

 

時間は13:00~17:00で予定しております

今回も会員の紹介があれば非会員の方も¥2,000で参加可能です

また前日の9月1日(土) 19:00頃より懇親会も予定しております

(予算¥5,000程度になるかと思います)

 

宿泊をご希望の方は大変申し訳ありませんが

勉強会場付近のホテル予約をご自身で手配して頂ければと思います

 

 

勉強会(懇親会)のお申し込み、お問合せ等は 本ブログコメント欄、

又は黒島まで直接ご連絡ください(090-7977-7137) LINE、ショートメールでも結構です

勉強会の詳細、懇親会の場所は後日ブログにてお知らせいたします


会員の皆様、告知が遅くなり申し訳ございませんでした

ご多用とは存じますが多数のご参加お待ちしております

(特に中国四国・九州の方 宜しくお願い致します)

 

                                                                   中国四国支部長 黒島

コメント

関西・中部支部合同勉強

2018年06月15日 | 各種勉強会

6月2日(土)18時から、メルパルク大阪5階にて関西・中部支部合同勉強を開催しましたので
少々遅れましたが報告させて頂きます。

んん会が抜けてますね。


小山会長の挨拶から始まりました

一人目は大澤浩志先生(香川県)


ksiのセミナー受講前、受講中、受講後の、設計やプロソデザインの変化などを臨床例を
紹介しながら、お話しいただきました。


二人目は西原徹先生(奈良県)


QDT4月号 NEXT GANERATION紹介されていたケースを例に、天然歯肉の再現
をテーマにお話し頂き、最後に既成の人工歯のカスタム化についてもお話しされました。

最後は今井章嘉先生(奈良県 天理市)


今井先生3回目の講演は、コンプリートデンチャーの咬合調整についてお話し頂きました。
側方運動時・前方運動時・後方運動時(咬合器上では再現できませんが)の咬合調整を
する場合に削合する箇所、残す箇所を詳しくご説明頂きました。
最後にBコンタクトの大事さを教えて頂きました。


最後に奥森主幹に総括して頂き終了となりました。

勉強会終了後には、恒例の懇親会を行いました。


翌日、神戸で講演のため勉強会までの出席予定だった、奥森主幹も予定を変更して
懇親会にご参加いただきました。




熱い議論が続く中、予定どうり23時に鈴木副会長の一本じめでお開きとなりました。

参加総勢14名、講演して頂いた、先生方、ご参加いただいた会員の皆様
ありがとうございました。
報告遅くなり申し訳ありません。


(レポート 平位)



 

コメント

歯科技工士スタディーグループ K.S.I. WEBサイト