KSIの森

劇的に機能するパーシャルデンチャーをめざす歯科技工士の研修会グループKSI(奥森主幹)の情報掲示板です

2016年 KSI ベーシックコース in 大阪 第2回目開催

2016年11月27日 | ベーシックコース

11月26,27日、2016年K.S.I.ベーシックコースin大阪の第2回目が大阪白水貿易セミナールームにて開催されました。

 

まずは宿題でありましたワックスアップのチェックからです。

今回の受講生の方々も普段、臨床でキャストフレームを製作されている方が多く、お見事な出来栄えでした!!(^^)

 

スプールイングのデモです。遠心鋳造はここが重要!奥森先生がスプールイングされた模型を皆様、真剣な眼差し!!

 

全員が埋没が終了し、鋳型をファーネスで焼却している間はレクチャータイムです。

まずは私、藤野からレクチャーさせていただき、続いて小山会長よりレクチャーをしていただきました。

 

さて、セミナーレポートから話は変わりますが、この度、K.S.I.紹介のプロモーションビデオを製作することとなりました!!

製作を依頼いたしましたのは、歯科商社でありますAGpag様にお願いいたしました。

プロモーションビデオの中に今回のセミナー風景の動画を取り入れることとなり、AGpag様が撮影のために会場にお越しいただきました。

今回のセミナー風景以外に会員の皆様が受講されたセミナー写真など、過去のK.S.I.活動写真など多くの画像を取り入れて製作していただきます。会員の皆様、完成をお楽しみに!!(^^)

 

鈴木副会長と安井副会長にもお越しいただきました。

お二方よりドリンクの差し入れを頂きました!ご馳走様でした!!m(_ _)m

 

無事に全員のキャストも終わり、恒例の懇親会です!「カンパ〜イ!!」(^^)/

 

二日目の開始です。皆様、二日酔は大丈夫...。

 

適合は当然「ドンピシャ!!」(^^)

 

 

研磨のデモが終了し、受講生の皆様、早速実習開始! 


実習生の皆様は模型への適合までで実習終了。その後の研磨はラボに帰り綺麗に仕上げてください。

今回も受講生全員がK.S.I.に入会いただきました!!皆様、末長くよろしくお願いします。m(_ _)m

 


 

 ps・・・・・今回受講の長谷部様(北九州市在住)、インフルエンザの為お休みとなりました。

      次の、ベーシックコースにて特別に再受講枠にてお待ちしております。焦らず休養なさってください。急遽、福岡にてベーシックコースを企画いたします。

        年の瀬も近づき大変、ご多忙とは存じますが、どうぞお大事に、なさってください。

       お会いできる日を楽しみにお待ちしております

コメント (1)

GC第4回国際歯科シンポジウム開催

2016年11月16日 | 各種講演情報

2016年11月12日、13日に

“ジ―シ―創業95周年・GC友の会60周年記念”

「第四回国際歯科シンポジュウム」が開催され奥森主幹が登壇されました

 

 

 

会場には定員150名を上回り立ち見も出る盛況ぶりでした。(入場200人超え)

セッションの前半には吸着義歯で著名な小久保京子先生が御登壇され、後半は

当会の奥森主幹が、セッション名である

“義歯の排列・咬合はこう決める!”~歯科医師にも聞いてもらいたいコツと技~

をお題に講演されました

 

 

 

そしてこの催しで行われたGCテクニカルコンテストにKSIから3名エントリーいたしました。

足立俊哉 理事(北海道)

佐野雄治 会員(長野県)

西原徹   理事(奈良県)

 

 

 

 

足立会員の作品

 

 

 

西原会員の作品

 

 

 

佐野雄治会員の作品

 

 

11日土曜日に行われたパーテーの様子、

奥森主幹、DT辻貴裕先生と共になんと、SJCDインターナショナル会長 山崎長郎先生とのスリーショット!

 

大盛況のGC第4回国際歯科シンポジュウムでした!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

さらに前日の11月10日金曜日、私(小山)はKSI会報紙(member ship society)の取材のため

あるラボにお邪魔し取材してきました。

新企画・・Face of the year{今年の顔}ということで、今回のFaceを飾っていただくのはこの方

KSI会員の吉場靖司氏です!!・・・会報誌をお楽しみに!

 

 

コメント (1)

11月6日、藤野専務理事が静岡県歯科技工士会にて講演されます

2016年11月04日 | 各種講演情報

 

日時 2016年11月6日 10時から12時

会場 プラザヴェルテ(静岡県沼津市)

催事名 静岡県歯科技工学術大会

講師 藤野智之 KSI専務理事(日本歯科技工士会会員)

演題「補綴治療の目的から考えた部分床義歯の役割と術式」

 

 

受講申込等:静岡県歯科技工士会・生涯研修実行委員会

        〒420-0859

        静岡県静岡市葵区堺町1-5 ホーメスト静岡ビル7F

        TEL:054-252-8686

参加費:日本歯科技工士会会員は会費充当(参加要領等は地域実行委員会にお問い合わせください。)

 

KSIが誇るインストラクターでもある藤野智之氏のラボワークは圧巻です。

”ミスター コンピューター”と評しても過言ではない藤野メソッドの欠損歯列への対応と

その着目点は必見です。時間の許す方は、ぜひ静岡へ足を運んで頂きたいと思う。

 

また来年2月には大阪府歯科技工士会にて、小山会長と今西理事のジョイント生涯研修が企画されています

追って告知いたします・・・乞うご期待いただきたい

 

 

 

 

 

 

コメント (1)

歯科技工士スタディーグループ K.S.I. WEBサイト