KSIの森

劇的に機能するパーシャルデンチャーをめざす歯科技工士の研修会グループKSI(奥森主幹)の情報掲示板です

K.S.I. Paratial Denture Desing エントリーコース2DAYS

2018年08月27日 | エントリーコース

 残暑お見舞い申し上げます。今年は異例の多さで台風が発生しています。今後も同じようなことが続く可能性があるとおもわれます。また、厳しい暑さの毎日が続きます。まだまだ先が思いやられますね。

 さて11月17日、18日K.S.I. Paratial Denture Desing エントリーコース2DAYSが博多メディカル専門学校にて開催されます。講師にK.S.I.理事、K.S.I.インストラクターの平田素直先生、招聘講師に奥森健史先生をお迎えしてのコースとなります。

また、K.S.I Partial Denture Design Basic Courses 4日間集中コースも残すところ岩手会場での後半2日間、埼玉会場の10月20/21日、11月10/11日となりました。

※尚、DENTALEAD Special Seminar、K.S.I Partial Denture Design Basic Courses(大阪会場、岩手会場、埼玉会場)共に定員に達しました。お申込みありがとうございました。

{尚、今までにベーシックコースを受講されましたKSIメンバーの方は、オブザーバーとして参加は無料です。デンタリード坂本主任にご連絡いただきますようお願いいたします。

 

 k.s.i. 広報理事 大澤


2018年 K.S.I岩手ベーシックinFKデンタル

2018年08月22日 | ベーシックコース

2018年8月18、19日の2日間、岩手県花巻市のFKデンタルにて、東北にて初のベーシックコースが開催されました。

受講生は、岩手県より4名、山形県より1名、秋田県より1名、計6名にてスタート!

参加者の皆さんです。

岩手より参加の菊池さん(写真左)と秋田より進藤さん(写真右)

山形より尾形さん。

岩手より工藤さん。

岩手より久保田さん(写真左)と岩手より遠藤さん(写真右)。

遠藤さんはベーシックコース受講者最年少(現在22歳)♫

お若くしてコースの受講・・・羨ましいです。若いって素晴らしい!

さて、いよいよ岩手ベーシックスタートです!!

今回は久しぶりの下顎~♬とても難しそうですね・・・。

とても真剣に取り組まれている受講生の皆さん。

デモを食い入るように見つめる受講生の方々、熱意が伝わってきます!

今回アシスタントをさせていただきました。初めて担当させていただきましたが、とても貴重な経験をさせていただいている実感と同時に大緊張!!

順調にコースは進み、無事に初日終了。そして・・・

みんなでかんぱ~い♪

とても楽しいお時間となりました。そして〆の

ニラもっこりラーメンを全員で食べました。スタミナつけて明日もがんばりましょ~!!

そして2日目スタートです。

本日はワックスアップモデルと奥森先生のワックスアップデモで終了です。

余談ですが、会場のFKデンタルの壁には・・・なんと!!

先月大阪にて開催された大阪ベーシックコースで実際にデモにて使用された、奥森先生の直筆のご指導紙!!

この、ご指導いただいた用紙を見る度に身が引き締まります。我が社のお宝です!

そしてこの日、今回の参加者全員がK.S.Iメンバーに入会され、新たな仲間が加わりました!!

 

新たなメンバーの参加に、先生方もこの笑顔

みんなで東北からもK.S.Iを盛り上げていきましょう

 

最後になりましたが、デンタリードの坂本さん、森下さん、伊奈さん、大変お世話になりました。次回もよろしくお願い致します。

 

   Report by 藤原

 

 

 


DENTALEAD Special Seminar IN 東京 

2018年08月09日 | 各種講演情報

8月5日に西原理事によるプロビジョナルデンチャーセミナーが東京と千代田区の連合会館で行われました。

当初は白水貿易東京支社のセミナールームで行う予定だった当セミナーは

申し込みが多数で会場のキャパを超えてしまいこの連合会館での開催に変更されました。

 

 

私、小山も冒頭でご挨拶させていただきました。

遠方からの参加者も多く長野県や東北からのご参加され

この会場も定員ぎりぎりの40名の方々がお集まりになられていました。

 

 

まず、プロビジョナルデンチャーの概念とその重要性を臨床例を通じ講義された西原先生。

参加者の注目度が非常に高いと感じられました。

 

 

講義終了後も質問が相次ぎました。関心の高さが感じられます。

 

白水貿易の中山社長もお越しになり、コーヒーの差し入れまでいただきました。

ご馳走様でした!

 

講義後はWax-upのデモンストレーション。

参加者の方々の食い入るような視線でいっぱいです。

 

デモ終了後もWaxパターンを見ようと人があふれます。

 

最後に奥森主幹よりまとめの講義。

プロビジョナルレストレーションの重要性とデンチャーワークにおける要点とその考え方をわかりやすく講義されました。

 

 

今回東京での開催となりましたが、関東でもプロビジョナルデンチャーの関心が高いと感じさせられ、若いテクニシャンからベテランのテクニシャンまで幅広い参加者のセミナーでした。

また次回も必ず開催されると思います。今回参加できなかった皆様も次回には是非ご参加ください。

 

report 小山

 

 

 

 


歯科技工士スタディーグループ K.S.I. WEBサイト