KSIの森

劇的に機能するパーシャルデンチャーをめざす歯科技工士の研修会グループKSI(奥森主幹)の情報掲示板です

祝!清水宣彰氏 ご開業のお知らせ

2018年11月23日 | 日記
11月も終盤を迎え、めっきりと寒くなってまいりましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
 
今年は自然災害が多い年であったように思いますが、被災されました方々に謹んでお見舞い申し上げます。
そんなニュースが目につく平成30年ではございましたが、嬉しいご報告も飛び込んでまいりました。
北海道のK.S.I. 会員である、清水宣彰氏が札幌市でご開業されましたのでここにご報告いたします。
皆様へのご報告が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

ラボ名
Nob Dental Art (ノブ デンタル アート)
(平成30年 7月9日より開業)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スタディグループK.S.I. からもお祝いを贈らせていただきました。
清水さんからコメントをいただいてありますので、紹介させていただきます。
「開業の動機として、漠然と独立できたら、という思いはずっとありましたが開業に踏み切ることができたのはK.S.I. との出会いであり、論文執筆という経験が大きかったと思います。
当時は自分の力不足を痛感しましたが、奥森先生はじめ諸先輩方のようになりたくて、一からやり直そうと思い開業を決意しました。
今後の目標としては、奥森先生や諸先輩方のように、歯科医師から相談され、診査診断から参加させていただけるような技工士を目指していきたいと思っております。
これからも色々なことはあるとは思いますが、目標だけは見失わず頑張っていけたらと思います」
とのことでした。

この度のご開業、誠におめでとうございます!
K.S.I.会員一同、益々のご発展とご健勝をお祈り申し上げます。
 
広報担当 平田素直

2017年度 K.S.I. 新年会

2017年01月11日 | 日記

1月8日、奈良市三条大路の「割烹 東吉」にて2017年度のK.S.I. 新年会が行われました。


今回は、西原理事、そして、デンタル・プログレッシブのスタッフ、遠藤さんが幹事となり、色々と企画していただきました。8日はややぐずついたお天気ではありましたが、約30名の方々が参加されました。

鈴木副会長、安井副会長はご家族で参加されました。


当日は、12時30分に「ホテル日航奈良」に集合し、夕方の新年会が始まるまでの時間、奈良観光に出かけました。

 

バスでの移動中も、奥森主幹が色々とガイドをしてくださいました。


まずは東大寺に到着。鹿せんべいを買うやいなや、鹿が集まる集まる!

「や~め~て~!!」


ちょっと、黒島さん、食われてますよ!!


東大寺の阿行像、吽行像。寺院に仏の敵が入り込まないように守護されているのだとか。壮観です。


その後大仏殿に進みました。画像で見るのと違い、実物はその大きさに圧倒されます。


次に新薬師寺に向かい、十二神将を見ました。いつも奥森主幹がレクチャーで出されている伐折羅像を皆さんが感慨深そうに見入っておりました。

参拝中、読経が始まりましたが、8日は「薬師悔過」(やくしけか)の法要が営まれていたそうです。

撮影不可だっため、パンフレットを掲載いたします。


次に新薬師寺を後にし、三条通り近辺を散策しました。高速餅つきで有名な「中谷堂」。

この日は餅つきが終わった後でした。


奈良漬けの「山崎屋本店」。古き伝統のあるお店なのですね。


それから「おしゃべりな亀」でちょっと休憩~。一昨年に奥森主幹に連れていっていただいたお店でしたので、懐かしく思い出しました。


時間も迫ってきたので、各々がホテルにチェックインし、新年会の会場である「東吉」に集合しました。

まずは西原理事、遠藤さんより開会の挨拶がありました。そして、、、「乾杯!!」

 

奥森主幹からもご挨拶をいただきました。身の引き締まる思いです。


そして皆様、しばしご歓談。


途中、小山会長より、K.S.I. 台湾ツアー企画のお知らせがありました。

5月27日~28日に台北で「国際歯科技工学会」が開催されるのだそうです。奥森主幹もご講演されます!


引き続き支部長の紹介がありました。北島支部長、平井支部長、藤原支部長、黒島支部長、(順不同)よろしくお願いいたします!(画像は北島支部長のご挨拶)


そしてこの度、祝義宏さんが「祝デンタルラボラトリー」を開業され、奥森主幹よりお祝いが贈られました。

奥森主幹ならびにK.S.I. 会員一同、今後の更なるご発展とご健康をお祈りしております。


 もたけなわとなったその時!な、なんと奥森主幹、小山会長、藤野専務が仮装して現れるというサプライズが!!

私もオドロキました。でも似合ってますよ(笑)。

奥森主幹・・ピコ太郎  小山会長・・ルパン三世  藤野専務・・名探偵 コナン

ステキなパフォーマンスでした{動画をお見せ出来ないのが残念です^^}


ビンゴもありました。「ダブルリーチ!!」そろそろ当たりがでそうですが~~。


祝さん、VRゴーグル!!いいな、いいな~!!



お掃除ルンバでしょうか?「これで掃除しなくて済むぜ!!」(←稲田氏心の叫び。かな?)


他にも豪華景品多数でした。


カラオケもあり!盛り上がりました。

皆さん元気ですね~。


皆さんにこやかで生き生きとしていますね。



楽しかった時間はあっという間に過ぎ、そろそろお開きの時間です。

最後に小山会長、奥森主幹よりご挨拶をいただきました。

小山会長からは、、、

北海道メンバーがリレー連載で奮闘していることや、K.S.I.のバックアップの下(もと)、各支部長を筆頭に支部単位でも活発に活動して欲しいこと。そして、関西以外からもたくさんメンバーが全国に展開して欲しいことなどを述べ、今年もK.S.I. を盛り上げていきたいと締めくくられました。


続いて奥森主幹からは、、、

一生に一度きりの人生。2017年もK.S.I. を舞台に全国各地で展開し、この欠損補綴というセクションを引っ張っていってくださいと述べられました。

ご挨拶の中で「全国でこのメソッドを後世に伝え、北海道から九州まで、欠損で悩んでいる人に夢を与えたい」 と仰ったお言葉が印象的でした。


最後は一本締めで、新年会に幕を下ろしました。


 

翌日9日も希望者を募り、奈良観光に出かけました。

猿澤池や、付近の街をゆっくりと散策しました。

 

 

 

この日は阿修羅像を見るために「興福寺」に向かいましたが、補修工事のため見られませんでした。阿修羅像はまた次の機会といたしましょう。

お!?でも今日は高速餅つきが見られそうですよ!


お昼は「山崎屋」で昼食をいただきました。大変美味しかったです。

 

 

 

今回のお気に入り、五重塔を背に一枚。そこで一句。

 

天を衝く 九輪の側に見る月ぞ 今も昔も 光変はらず

(てんをつく くりんのそばにみるつきぞ いまもむかしも ひかりかわらず)


   ※天に届くほど高い九輪(相輪)の側に出る月は、今も昔も変わらぬ光なのだろう、という意味のことを言いたかったのですが、伝わりましたでしょうか?(笑)。 

       


楽しかった新年会が終わりました。参加されました皆さん、お疲れ様でした。

そして、日々お忙しい中、新年会を企画してくださった西原理事、遠藤さんに心より感謝申し上げます。本当に楽しい新年会で、幸先の良いスタートを切ることができました。

奥森先生、この度も色々とお気遣いを賜りましたこと、併せまして心より感謝申し上げます。

 

 広報   平田素直

 


 


祝‼︎ 平田素直理事 結婚披露宴

2014年11月19日 | 日記

平成26年11月1日(土)に新潟県のホテル日航新潟にて平田素直理事の結婚披露宴が盛大に執り行われました!!

K.S.I.からは奥森主幹はじめ小山会長、山下副会長、安井副会長、鈴木専務理事、日浦理事、山田理事、今西理事、そして私、藤野と株式会社デンタリード様より坂本主任、総勢10名で出席して参りました。

たいへん素晴らしく、楽しい披露宴でありましたのでレポートいたします!!

 

平田理事愛娘の幸祈ちゃん(さきちゃん)も同席されました!平田理事そっくり!!

 

まずは、平田理事の勤め先である株式会社シンワ歯研の代表取締役である石澤社長よりのご挨拶です。

 

続きましては、来ました!奥森主幹よりのスピーチです!!

 

いつも通りのユーモア溢れる楽しいスピーチでした!

 

そしていよいよ乾杯です!乾杯のご発声はこの方!小山会長です!!

 

カンパーイ‼︎

 

シンワ歯研の皆様からのサプライズはなんとビデオレター!平田理事の普段の行動と人柄が映し出されているような心温まるサプライズでした!!

 

シンワ歯研の皆様との記念撮影。

 

そしてK.S.I.の皆で「パシャ!」

 

平田理事のご両親です。終始笑顔でたいへん喜ばれているご様子が伺われました!

 

お料理もたいへん美味しく、日本酒も最高!流石新潟!!

 

会場の窓からです。こちらのホテル日航新潟は超高層で周りに高層な建物がないため超絶景でした!

 

さて、披露宴も中盤。新郎新婦の再入場です。

 

幸祈ちゃんも満面の笑み!!

 

披露宴中は先に中国にて執り行われた結婚式の模様がビデオにて映し出されておりました。中国の結婚式も超豪華!!

 

さて、遂に来ました!K.S.I.メンバーによる余興の始まりです!まずはこのお方、山下副会長です!!

 

「安里屋ユンタ」という沖縄の民謡を披露されました。

「ううう上手い!!」凄く上手い!!びっくりでした!! 私は初めて山下副会長の歌を耳にしましたが圧巻でした!! 新年会でも是非とも披露していただきたいです!!

 

こちらのお二方は平田理事の幼馴染みの方で、平田理事のご実家である佐渡より遥々お祝いに駆けつけられました。

お二方がお持ちの楽器は「三線」です。プロ級の腕前でありました!

 

琉球古典曲の演奏に乗り、会場中で祝いの踊り! 流石山下副会長、様になっております!!

 

演奏が終わり、山下副会長からのサプライズ第2弾! 

 

「たかが技工士、されど技工士、一点の曇りなき”素直”な生き様なり」と書かれた山下副会長直筆の色紙がプレゼントされました! 

「くー、男山下見せますねー!!!」

 

K.S.I.サプライズ第二弾は山田理事によるサックス演奏です!待っておりました!!

 

「ルパンルパーン!」山田理事かっちょよ過ぎ!!! ルパン三世のテーマソングが始まりました!! これは女性いちころですわぁ~~~!! めっちゃ上手!!!

「くーーー!!」しびれます!!

夜景バックに超かっこいい! 絵になっておりますねー!!

お二人も山田理事の演奏にうっとり!!

会場中大盛り上がりでした!!

最後に新郎新婦との記念撮影。「パシャ!」

 

たいへん盛り上がった披露宴もついにクライマックス。新郎新婦からご両親へのご挨拶です。

 

そして新郎より出席者へのご挨拶です。これがまたたいへん楽しくユーモアある挨拶で思わず奥森主幹も

この通りでした!!

 

本当に素晴らしい結婚披露宴でありました!!

「最高~~~!グーーー!!」

 

新郎新婦から出席者へのお見送り。

 

 

披露宴終了後、同ホテルのレストランにて二次会の開始です。

 

平田理事の同僚の吉田様より乾杯のご発声で二次会スタート!

 

平田理事の佐渡のご友人です。私も皆様とお話させていただきましたが、本当に良い方々でした。

 

山田理事、達成感に満ち溢れております! 本当にお疲れ様でした!最高の演奏でした!!

 

平田理事のご両親もご出席されました。

 

新郎新婦もお着替えが終わり、二次会にご入場です。

 

平田理事、ホッと一息。お疲れ様でした!

 

そして、新郎新婦が入場されて、あらためて乾杯です。乾杯はもちろんこのお方、奥森主幹!最後に決めます!!

 

幸祈ちゃんもお疲れ様でした。末長くお幸せに!!


はじけすぎた”広島ナイト!”と 涙をこらえての海軍兵学校でのエトセトラ!!

2013年06月17日 | 日記

ksiのメンバーの皆様、今晩は^^。

今回は、心に響いた“広島紀行”を徒然なるまま、お伝えいたします。

今回は私{奥森}と下田会長の合作で、ブログを立ち上げてます。っといっても、ほとんど下田会長作ですが、黄色いコメントが、私です

では、ご覧の皆様も、広島へご案内いたします・・・な~んて^^。

 まずは、道中、広島行の新幹線の中・・小山理事と山下副会長と私・・今回は、プライベートですので、ここから、3人は、お酒のハイピッチです・・・広島に到着した時には、既に、出来上がっておりました奥森でした・・すいません^^

その前に、今回の水先案内人・・・山田支部長様・日浦理事様には、大変お世話になり有難うございました。

これだけの、コーディネイトをしていただき、帰郷時間に・・まだ帰りたくない!!・・っとわがままな子供心にかられたのは、私だけではないはず^^。 

  

広島の海の幸に舌鼓!!です。 石橋さん”美味しい地酒”に大満足ですね

しかし、山下副会長の姪御さんの歯科相談の話になると、歯科の話で大盛り上がり

奥森先生が熱く語られました。勉強になります

山田支部長と日浦理事は明日のプランの検討会議ですか申し訳ありませんお酒飲んでくださいよ

広島の夜は我々が青春時代だった70年台音楽を生バンドで聴かせるお店でディスコタイム(もう死語ですかね)です 

我々より年上の人が元気に踊ってます

 日浦理事!!いつの間に前に

 山田支部長!!!カッコイイですね

 奥森先生!!昔にタイムスリップ

 

 奥森先生!!49歳誕生日おめでとうございます有難うございます。この年で仲間に祝ってもらえる事が最高でした

 広島の二人のサプライズ 山田支部長・日浦理事、有難うございました。20才代に戻った感じです。こんな、おしゃれな、発想はさすが山田支部長ですね^^

店内の、DJさんにお誕生日おめでとうの、アナウンスが流れたときは、正直、感激でした・・最高!!!

 山田さん誰ですかね 知らないお客が飛び入り参加会場は大盛り上がり

 懐かしい音楽に誘われてみんなでフィーバー(これも死語ですかね)です

 リクエストしましたサタデーナイトフィーバー

めちゃめちゃ盛り上がりました 広島の夜はサイコー

 翌朝、港へ・・・広島は路面電車が走っています・・アンティーク観あふれる情緒がありますね^^{だれ??右のチャイナマフィアみたいな人は???}

 

翌日、広島は良い観光日和 江田島観光です!!

 修学旅行みたいに楽しいです!! 石橋さんは二日酔い??

 でかい船が行き来する 広島湾!

 旧帝国海軍士官学校があった江田島です。海軍のエリート養成所です。

 入館前の手続きです。日浦理事が代表で記帳してくれています

ここに、書いてあることがわかりますか?・・・”旧海軍戦没者の慰霊の場”とあります。そこで、服装制限があります。人の道理として、当たり前のことですね^^

“ふざけた格好で、入らないでください”という意味です。わたしも、奈良ですので、神社仏閣にて心を洗いに出かけることがありますが・・・ここで、もう涙腺がやばかったです・・・

 

 明治時代の建物がそのまま残っています。

大講堂です。

 今でも式典がここで行われています。

昔の校舎が今も使われています

 海軍の資料館です。ココでは 脱帽!短パンはダメみたいですです。

静粛な雰囲気の中、特攻隊の資料や、遺品など、改めて平和を考えさせられた場所でした。 合掌

 この色紙を2枚買って帰りました。一つは、息子に・・もう一つは、デンプロに・・・まだまだ、私も青い証拠です

 資料館を出てきた私{奥森}と石橋会計と山下副会長・・・・・・

戦時中、前線に出られる前に、両親やご家族にあてられた、お手紙{遺書}を拝見させていただきました。

炎天下では、ありましたが3人とも、汗をぬぐいながら、涙を堪えての拝観でした・・・。この国の為に戦ってくれた、ご先祖様にお会いしてきたような気持ちです。

その手紙に、血書{墨の代わりに血で書かれた手紙}がありました。それを見た瞬間私は、ダメでした・・・

石橋会計・・いつか知覧に行こう!!!

 

 

 

海軍カレーをお土産に買い島をあとにしました。 貴重な時間を過ごすことができました。

 広島と言えば ”広島焼き” お好み焼き専門の"お好み村”で少し遅い昼ごはん 暑い中で食べるお好み焼きは旨かったビル全体に、お好み焼き屋さんは珍しいですね^^さすが広島です。お客さんで、あふれているところもあれば、空いているところもあります。味勝負の世界ですからね^^

空いているところは、強引に呼び込んできますね、あの手この手で・・・・・私たちの業界もおなじでしょう  

何から何まで至れり尽くせりの広島旅行でした。改めて山田支部長、日浦理事 ありがとうございました。心に残る2日間でした。広島はいい街です

山下副会長お骨折り、ありがとうございました。

会員の皆さん、来年の新年会は広島です!!!みんな集まれ                 レポート  by  下田 

今回の、旅行は本当に時間を忘れるほどでした。改めて広島のお二人・・・山田支部長と日浦理事には感謝です。また今回は、山下副会長にお連れいただいたようなもので、

有難うございました。

こんな、最高の仲間がいて、この業界で戦っていけることが嬉しくてたまりません^^。パーシャルをやってきて良かったと思えた瞬間でした。・・・では奥森でした


中国での結婚式(平田素直)

2013年06月16日 | 日記

大分遅れてしまいましたが、ゴールデンウィークに有給休暇をプラスして中国で結婚式をして来ました。その様子をご報告致します。

奥森先生はじめ、KSIメンバーの皆様にはたくさんのお祝いや祝辞を頂きました事、この場をお借りしまして心より感謝申し上げます。

4月28日、東京の成田空港から瀋陽空港に向けて出発しました。成田から瀋陽までの所要時間はおよそ3時間30分。日本と中国は1時間の時差があります(日本より1時間遅い)。

期待と不安が入り交じる中、瀋陽到着!この日は気温29℃と暑い!
空が霞んでいます。空気が悪いのか?そんなことを考えながら現地で待っている、
妻とお父さんに会いました。

到着当日は式場の下見に行って、夜は妻のお母さんの家(現在両親が離婚しているため)にお世話になりました。

29日~30日
この2日はスタジオで写真撮影をしました。
90ショット撮ってもらった中から30ショット選んで、大体日本円で5万円くらいとのことです。

 

 

 

 

 

以降は結婚式当日について記載致します。

式をした場所は遼寧(リャンニン)省の撫順(フーシュン)と言う所です。

5月3日、私たちは17時からの開始時間でした。


時間が迫るにつれて身内が集まって来ました。これは準備の様子です。式場からメイクをする人も来ました。

 

日本と違うところは、求婚からの工程があることです。「あなた何しに来たの?」「私結婚しに来ました」「ええ~!?」赤い封筒に入ったお金を少し渡すと「いいですよ!!」となります。

 

  

お母さんに挨拶。

 

 

求婚してオッケーが出ると(出るんですけどね)二人で麺を食べます。

車まで抱っこ(こ、これは辛い。。)爆竹も盛大になりました。

 

式場に向かいます。車や花は料金によってグレードアップ出来ます。これは一番安価なタイプ。後ろにもミラーにリボンを付けた身内の車が10台程連なって移動しました。

反日感情を持っている人に気づかれないように、との式場側の配慮で、私の名前が「平田」となっています。中国人は苗字と名前で「三文字」が多いのだそうです。

私達が会場に着くと、もうたくさんの人たちが集まっていました。340人(?)招待したそうですが、それ以上集まったそうです。席がない人は立ち見で帰った方もいらっしゃったみたいで、、、その辺は適当なのだそうです。L字型の会場で、画面左にも同じくらい人が座ってました。

司会者。コメディアンみたいでした。

左からお母さん、お母さんの母。お父さんの母、そしてお父さん。やはり似てます!

入場。この辺は日本とあまり変わらないでしょうか。

誓いの言葉?「ウォ、ユァン、イー」と言いましたが、英語で言うところの「Yes、I、do」みたいな意味なのだそうです。

「あなたはこの人を生涯愛しますか?」と司会者が言ったかは今も謎です(笑)。

「二人の結婚を認めます」

決まった文があるみたいですね。

キャンドルに点火。

指輪の交換ですが、身につけているものであればよいとのことで、妻は指輪、私は腕時計でした。

お父さん、お母さんスピーチ。

嫁返礼のスピーチ。うるうる来てます。

そして、お父さん、お母さんからお祝いを頂きます。赤い封筒に入っていました。

これも日本でおなじみですね。

乾杯!お酒ではなくてジュースでした。

会場の人たちに小さいぬいぐるみを撒いてます。どんな意味があるかは忘れてしまいました。

身内はお祝いをくれるので、もらったらタバコを渡して火を点けてやるのだそうです。これも日本にはない風習ですね。

以上が中国での結婚式の様子です。あれやって、これやってと、ドンドン進むイメージでした。たまに酔っ払った人たちが話しかけて来ましたが、会話が出来ず残念でした。

言葉は判りませんでしたが皆さん「おめでとう!!幸せになってくださいね」と言っていたようです。

慣れぬ地で色々と心配なことはありましたが皆さん親切でしたし、無事終わってよかったです。文化は異なりますが楽しい式となりました。

ここまで見て下さった方に感謝致します。ありがとうございました^^

 

 


歯科技工士スタディーグループ K.S.I. WEBサイト