KSIの森

劇的に機能するパーシャルデンチャーをめざす歯科技工士の研修会グループKSI(奥森主幹)の情報掲示板です

2014関東ベーシックコース開催

2014年06月23日 | ベーシックコース

今年も始まりました、ベーシックコース。本年度は関東より開始です。

6月21日、22日にベーシックコースの前半が白水貿易株式会社関東支店で開催されました。

 今回の受講生の皆さん{北海道・・三浦さん 静岡・・早澤さんはエントリーに続いての参加}

 

山田さんの真剣な眼差し、「いざベーシックコースへ!」(東京へ移動中の新幹線にて)

 

 

今回も上顎か下顎を選択し実習スタートです。

{ksi ベーシックコースでは、上、下顎の欠損歯列によるケースのいずれかを受講生様に選択していただき、

その設計の勘所の解説を受けながら、デザインし実際に製作してまいります。もちろんデモは、両方見ることができます}

 

今回はお知り合いのかたが多く、昨年受講された近藤義歯研究所から桑名さん、延澤さん2名の受講と元勤務されていて現在ご開業の浅田さん、そしてKSIメンバーの稲田君、北田君の勤務するアシスト1から佐藤社長が受講され、エントリーコース受講組から静岡の早澤さん、札幌の三浦さん、さらにデンタリードでコバルトボンドの研修会を開催されています若竹さんを受講生にお迎えいたしました。

 左・・アシスト1 佐藤社長  右・・デンタル グロウ・・若竹社長 どちらも関東を代表する重鎮です

 

 

今回なんとセミナ―前半にて、受講生全員KSIに入会となりました。ビックリ!!

 

若竹先生{前列左端}はコバルトボンドのインストラクターです。メタルデンチャー{コバルトクロム}と同一金属となるベネフィットから

サベイドクラウンの理論構築から製作プロセスまで、ksiにてコラボできればと思います・・・今後に期待^^

 

KSIメソッドの勘所であるスタビライザーの調整とその理論に受講生も真剣にみみをかたむけます。

 

2日目は私(小山)の講義も行いました。

インストラクター筆頭でもある小山会長より、徹底した“咬合支持”のレクチャーです。

on the model のみの適合で満足するのではなく、やはり咬合再構成を考慮した設計の勘所です。

受講生の皆様、真剣なまなざしで拝聴されています。

受講生の皆さん、ここまでのWAX-UPまでが宿題です。頑張って仕上げて来てください。

また来月お会いしましょう!

ブログをご覧の皆様へ・・・・

ここで、スタディーグループ KSI会員 の特典をご紹介いたします

1・・一度受講されたコース{エントリー・ベーシック・アドバンスコースのいずれも}へは、何度でも無料で聴講することができます{昼食代別}

2・・ksi価格を設定している賛助メーカー様より、リーズナブルに歯科材料の提供を受けることができます。

3・・各支部勉強会への参加が可能となります

4・・関連している学術団体への講演会に特別価格にて参加できます

                 皆様のご参加をお待ちしております・・・・・・問い合わせは {株}デンタリード 坂本主任 または、 デンタラディア内  ksi会長 小山 まで

 

 


日本顎咬合学会 第32回学術大会

2014年06月18日 | 各種講演情報

 2014年6月14日(土)、15日(日)に日本顎咬合学会の第32回学術大会が東京国際フォーラムにて開催されました。

今年も奥森健史主幹とK.S.I.顧問を務めていただいております松川敏久先生がご講演をされました。

 

 

松川敏久先生は両日に亘りご講演され、初日である土曜日に「精密歯科治療の意義」と題してご講演されました。

二日目にはテーブルクリニックにて、「結合組織移植を用いた処置でおさえるべきこと」と題しご講演されました。二日間共、たいへんな盛況ぶりでした!特にテーブルクリニックでは即満席で、立ち見の方々で溢れておりました。さすが松川先生の注目度は凄いです!!
松川先生、二日間に亘りご講演、たいへんお疲れ様でした。この度も貴重な勉強をさせていただきました。
また、株式会社茂久田商会の茂久田篤社長をはじめ、茂久田商会のスタッフの皆様、たいへんお疲れ様でございました。

左・・小山邦宏会長    中央・・松川敏久顧問  右・・藤野智之専務理事    {撮影 奥森} 

 

二日目に奥森主幹は講演されました。今年はDTシンポジウムにて「インプラント技工の可能性を探る」というセッションで、”インプラント支持含めたデンチャーワークの機能と構造力学” と題し登壇されました。

今回は3名のテクニシャンがご講演され、奥森主幹はトップバッターでありました。当然注目度は高く、講演前からほぼ満席状態でした。講演途中に会場入口を振り返ると、立ち見の方々で溢れておりました!!

 

 

お三方のご講演終了後、座長を務められた榊原功二先生とのディスカッションが行われました。

会場からの最初の質問は、奥森主幹の講演の中にありました、コーヌスデンチャーに用いられたフリクションピンについての質問でした。皆様、細部まで注目されて拝聴されている様子でした。

 

 

日曜日には日本中が注目したサッカーワールドカップで日本の初戦があったにも関わらず、今年も多くの人が来場されておりました。

松川敏久先生、奥森健史主幹はじめ、出席されたK.S.I.メンバーの皆様、二日間たいへんお疲れ様でございました。

 

 


第3期アドバンスコース6回目

2014年06月13日 | アドバンスドコース

6月7日、8日に梅雨の訪れとともに第3期アドバンスコースが行われました。


今回は、前回にキャストをしたスイングロックを用いたキャストフレームを適合させるところからのスタートです

 この状態からなんと!

                     

 こんな感じに開きます!

この瞬間、受講生全員驚きと興奮につつまれました。

キャストオンテクニックすごすぎです。

さすがアドバンスコースです。

 そしてこの適合!

以前に配列をしておいたものを戻し、即重で固定。

 

1日目はここで終了。

 そして懇親会。そこで・・・

 

 

 

 

奥森主幹のサプライズハッピーバースデー

お誕生日おめでとうございます!

  ←山田さんとおそろいのシャネルの香水だそうです。いい香でした。

 ←奥森主幹の似顔絵ケーキです。主幹の顔は甘くておいしかったです。


2日目。


人工歯を戻したものに歯肉形成をし流し込みです。

この中にあのすさまじい構造がおさまっているんですよー。すごいですねー。


そして3ケース目。

ドルダーバーに外冠をワックスアップです。

 

key toothとなる3番、6番はプレスの人工歯になるので支台構造を作りました。


いよいよアドバンスコースも終盤。少し遅れ気味ですが、一応、次でラスト?

安井さんの物凄い追い上げ楽しみにしています。


毎回来られている山下副会長、山田さん、日浦さん。みなさんの常に学ぼうとする姿勢、見習わなければといつも思わされます。

山田さん、若い者には負けられないと言って頂きうれしかったです。自分たちも負けません。

そして奥森主幹、いつもこちらの期待に応えて頂けるご教授ありがとうございます。デンタリードの坂本さん、大石さん完璧なサポートありがとうございます。

終了が近づき寂しさもありますが、悔いの残らない様次回も頑張りたいと思いますので、皆様よろしくお願いします。




K.S.I.エントリーコース 小山セミナーin北海道 開催

2014年06月04日 | エントリーコース

 

5月31日、6月1日の2日間、“北の大地”北海道で初開催となるK.S.I.セミナーが開催されました。

今回はエントリーコースで小山会長が講師を務められました。

千歳空港から札幌のちょうど中間に北広島という駅があります。そこに位置する学校で、とてもきれいで、設備も整っておりました。

写真中央・右・・宿泊は札幌で、前日入りした、小山・奥森の両名は北海道SJCD会長の松本和久先生の計らいで一席設けていただきました。

急な、ご連絡にも関わらず、お時間を頂戴し大変恐縮でした。北海道産の海の幸に舌包みで、やはり“食”は北海道ですね^^松本先生有難うございました。

ご一緒された同じく北海道SJCDの本郷哲也先生から、北海道での“KSI”の発展を応援します・・・とおっしゃっていただきました。

写真中央・・・雪まつりで有名なところのテレビ塔をバックに、小山会長と・・・

写真右 ・・・・札幌時計台にて、松本和久先生と・・・・

 

よって、2日間とも、朝は札幌から電車で移動、20分ぐらいで、北広島につきます。

ちなみに、北広島は、先人が広島から移住されたとのこと・・豆知識

 札幌駅にて・・いざ北広島へ 左・小山会長  右・デンタリード坂本主任

 ksiからはこの4名で・・・山下副会長・藤野専務理事は、当日入りで・・・^^

 

会場は北海道歯科技術専門学校様の実習室「専攻科}をお借りしての開催となりました。たいへん綺麗で充実した設備の整った素晴らしい実習室でした。2日間たいへんお世話になりましたことをこの場をお借りいたしまして御礼申し上げます。

 今回の受講生の皆さん・・素晴らしい方ばかりでした。

 

セミナースタート!! まずは小山先生よりレクチャーです。

続いて実習デモの開始です。エントリーコースは2日間ということで、かなりタイトなスケジュールとなります

 

 

 

 

 

早速、実習生の皆様も実技開始です。

 {株}プライムデンタル 三浦様・・この方から以前、心温まる一通のお手紙を頂きました。その内容に感銘し、今回の北海道エントリーコースを、企画したのも事実です。 とても熱心な方で、どうぞ次世代を担うテクニシャンになっていただければと思います。

 

今回の受講生はたいへん優秀な方々で、初日の予定であった耐火模型にワックスアップしたものを埋没するという工程をスケジュール通りクリアーされました!!

そのお陰で懇親会も予定通りの時間に開始され、たいへん楽しく、有意義な会となりました。

 札幌 信月ラーメンにて {地元では有名店です}

 

さて、2日目のスタートです。まずは鋳造のデモからです。

 

受講生の皆様の鋳造も無事終了し、いよいよ奥森健史主幹の講義の始まりです!!

約3時間にも及ぶ「熱い!!」講演をされました。受講生の皆様にとってはたいへん貴重なレクチャーであったと思います。皆様真剣な眼差しで受講されておりました。

 

いよいよ割り出しです。緊張の瞬間!

見事、全員がキャスト大成功!!

 受講生全員のサンドブラストに奮闘中の山下副会長・・

 

無事に鋳造も成功し、最終工程の研磨のデモです。

 

小山先生のフレームが完成しました。適合 「ドンピシャ!!!」 さすが小山会長!お見事でございます!!

 最高のフィットでした。加圧鋳造の場合、いかにキャストタイミングのタイムラグを読むか?

いかにメタルを良い状態になるよう逆算できるかという、スプルーイングに勘所ありです。 小山先生のアズキャスト状態を見た瞬間、適合すると確信しました。少し内面を調整し“パチッ”・・・・やはりクルーシブル直下の“溜め”の構造がナイスです^^。

受講生さんからも思わず “お~~!”さすがksiの小山会長です。 お見事!! 恐れ入りました^^

 

 小山先生に続き、実習生の皆様も研磨開始。

 実習生の皆様全員、「ドンピシャ!!」でありました!!お見事!!! 

 

実習生が研磨作業の時、なぜか奥森主幹がサベイドクラウンのワックスアップ??奥森先生のお顔に注目!(^^)

 なぜか、ややこしい臨床をたまに私にさせる副会長・・・ksiの同士ですから、会員がお互いに助け合い、そのケースのクオリティが上がればそれはそれで、いいのですが・・・・・^^いつも急に鞄から出てくるので、一体あの副会長の黒い手提げ鞄の中は、どんな構造になっているのかな?・・・と思うときがあります。 前回は、カボのプロター7がそのまま出てきたときは、目が点になりました^^・・・。

 

実習も無事に終了し、「CERTIFICATE」の授与式後、実習生の皆様と記念撮影です。

  写真は、{株}プライムデンタル 北島正之代表

この7名で、今後どうぞ北海道を盛り上げてください。{北島正之代表には、リーダーシップをお願いいたします}そしてksiメソッドで高いクオリティでの臨床を対応されることをksi一同望んでおります。

今回受講された皆様、全員K.S.I.に入会いただきました!!皆様、本当に志の高い方々ばかりで、今後が楽しみです!是非とも北海道支部発足を願っております。

 

最後に、今回も多大なご尽力をいただきました株式会社デンタリードの坂本主任、大石様、森下様、そして、2日間たいへんお世話になりました北海道歯科技術専門学校の先生方、心より御礼申し上げます。皆々様の御蔭を持ちまして大成功となりました。

また北海道にてセミナーを開催させていただけることを願っております。2日間本当にありがとうございました。

折角なので、北海道ならではの、アイテム紹介します。専門学校の近くで見つけました・・・・皆さん何かわかりますか?

右・・・横断歩道に設置されていましたが、雪の時に滑らないよう砂袋が入っています。

左・・・この横断歩道を渡って、100メートルほど歩いたわきに、止めてあった、雪かき機ですね^^・・後ろから見ていると、赤いポルシェかな?っと思いましたが

気になって、4人で見に行きました。2台が向かい合っているのですね^^。

 

 

 

速報

ちょっと気が早いですが、2015年の新年会が決定いたしました!!

来年の開催地は名古屋です。中部地方ということで、多くの皆様のご参加をお待ちしております!!

 

 

開催日    : 2015年1月10日(土)18:30~

開催場所  : 名古屋鳥銀本店

 

詳細、出欠につきましては初秋にご案内いたしますので宜しくお願いいたします。予定では新年会の翌日、名古屋観光を企画しております。皆様、必ず参加してくださいね!! 

 

 


歯科技工士スタディーグループ K.S.I. WEBサイト