KSIの森

劇的に機能するパーシャルデンチャーをめざす歯科技工士の研修会グループKSI(奥森主幹)の情報掲示板です

イントロダクション セミナーIN福岡 開催

2017年07月31日 | オープンセミナー

2017年7月30日(日)に福岡県福岡市の八重洲博多ビル3F会議室6において

K.S.I. PARTIAL DENTURE DESIGN Intoroductionセミナーが開催されました

 

KSIメソッドに基づくデンチャーの設計理論と力学的考察を多くの臨床例を提示し解説されるこのセミナーには

福岡県の地元テクニシャンのみならず、隣接する熊本県や佐賀県・山口県からも参加者がおり、定員一杯のセミナーとなりました。

 

奥森主幹の自己紹介の後、午前中は基礎概念を中心とした、レクチャーとなります。

 

 

 

 

お昼休憩の後、午後からはWAX-UPのデモンストレーションです。まずは設計のポイントの説明。ランドマークの印記から各コネクターとそれらを結ぶポイントを解説いたします。

受講のみなさん、しっかりとメモを取る姿が印象的でした。

 

 

 

 

WAX-UPのデモ終了後、休憩をはさみ再び講義に。午後の講義は数々の臨床例を提示し解説いたします。それらすべてが基本概念から逸脱する事のない数々の装置が受講の方々の興味が集中しているのがよく感じ取れました。

 

 

今回のセミナーの途中に、9月スタートの九州初開催・福岡ベーシックコースの申し込みもあり、今年の福岡ベーシックは“満員御礼”となりました!受講予定のみなさん、9月にお会いいたしましょう!

 

博多の街は夏本番の35℃という気温でしたが、帰路の伊丹空港へのフライトボードでも大阪も負けずの35℃・・・

KSIメンバーの皆様も体調崩さぬよう、夏を乗り切りましょう! (レポート:小山)

 

 

 

 

コメント (3)

KSI会員に重要なお知らせ

2017年07月26日 | オープンセミナー

KSIメンバーにお知らせです。

クインテッセンス出版株式会社“QDT"誌において、奥森主幹が2015年8月より2017年7月号まで

約2年に亘り連載しておられました、

“Denture Treatment Manual”の別刷りが出来上がりました

 

空前絶後の275ページに及ぶ臨床例満載の論文!!

この厚さ!

まさにKSIメソッドの魂!

 

もちろん、大好評のコラムもすべて掲載!

来年度出版予定の書籍では、内容も変わりますので、この別刷りは希少になります。

 

 

奥森主幹のご厚意により「KSIメンバーの方に限定15部を無料でプレゼントして頂けるそうです!」

応募資格:KSI会員の方(会費未納の方は対象外になります

応募方法:このブログのコメント欄に“別刷り欲しい思いを書き込んで下さい”。

先着順限定15様に無料でお届けいたします{送料もksiが負担します}

 

数に限りが御座いますのでお早めに・・^^

ご応募お待ちしております!(ブログUP:小山)

 

 

 

 

コメント (39)

合同支部勉強会 in 名古屋 開催のお知らせ

2017年07月24日 | 総会・役員会・支部会

2017年10月29日(日)に名古屋のホテル「キャッスルプラザ」にて合同支部勉強会を開催いたします。

今回の支部勉強会は中部支部だけではなく関西支部、関東支部はじめ各支部より多くの皆々様に参加していただきたいと思っておりますので、全国各地からのご参加をお待ちしております。

勉強会の開始は13:00~17:00を予定しております。

会員発表は甲信越・北陸支部より平田素直理事、関西支部より西原徹理事、関東支部より北田和寛会員、そして歯科医師の会員である名古屋在住の黒木豊先生にご講演をお願いいたしました。また、奥森健史主幹小山邦宏会長にも貴重なご講演を賜ります。

また、前日の10月28(土)19:00~懇親会の開催も予定しております!この機会に名古屋の食文化を堪能してみてはいかがでしょうか!!名古屋名物を召し上がっていただけるお店を検討しております!!


宿泊をご希望の方はたいへんお手数をおかけいたしますが、勉強会会場付近の宿泊先をご自身で手配していただきたいと思います。会場であるキャッスルプラザも宿泊ルームがありますが、すでに部屋が満室状態です。会場付近には宿泊施設が多くありますのでご安心ください。

尚、K.S.I.会員の方は参加費は当然無料ですが、北海道支部勉強会同様、会員の紹介があれば非会員も有料(2,000円)で参加可能となりました。会員のお知り合いでK.S.I.メソットにご興味のある方がいらっしゃいましたら、是非お誘い合わせの上ご参加ください。

勉強会の参加、懇親会参加希望の方は本ブログのコメント欄からのお申し込みをお願いいたします。または藤野(藤野歯科補綴研究所/052-762-8362)まで直接ご連絡ください。お問い合わせにつきましてもこちらまでお願いいたします。

皆々様のご参加を心よりお待ちしております!!

 


コメント (3)

祝! KSIメンバー 前澤翔也氏 ご結婚おめでとう !

2017年07月22日 | オープンセミナー

明日、7月23日 結婚式を迎える、前澤翔也様 {メグデンタル所属}

前途、末永く、幸多く メンバー一同 心よりお祝い申し上げます。

↑ KSI若手メンバーによる直球ミーテングで皆様ご存知の、前澤氏がこのたび晴れてご結婚と相なりました

メグデンタル並びに、KSIの若手のホープとして次世代を担う前澤氏に祝福の言葉をお願いいたします

                     ・・・・奥森

 

コメント (13)

GCセミナー開催

2017年07月05日 | 各種勉強会

7月2日(日曜日)、GC大阪支店にて奥森主幹のセミナーが開催されました。

小山会長をはじめ鈴木副会長ら多数のKSIメンバーが参加しました。

 

 

講演内容は、基本概念から始まり補綴設計の考え方、CAD/CAMやデンチャーカラーリングのデモなど盛りだくさん!!

臨床ケースでは、どんなに複雑な構造のデンチャーでも全て基本概念の上に成り立っていて基本の大切さを再確認させられるセミナーでした。

CAD/CAMで製作されたジルコニアフレームやドルダーバーのケースなども大変興味深いものでしたが、パーシャルデンチャーというセクションでのデジタル化はもう少し時間がかかりそうな印象でした。

 

 

セミナーの最後にデンチャーカラーリングのデモがあり受講生の皆さんは食い入るようにスクリーンを見つめていました。

 

当初の予定よりも30分ほど延長してのセミナー終了となり、セミナー終了後も、奥森主幹のもとに受講生が多数質問に来られ、一歩掘り下げた話に花を咲かせていました。

 

その後、GC大阪様の御好意により月刊歯科技工7月号より連載になった論文の打ち合わせをさせていただきました。GC大阪様、ありがとうございました。

 

話は変わり、私事で申し訳ないのですが一年ほど前から左足に痛みを感じていて、病院でレントゲン写真、MRI等いくら検査をしても原因がわからない状態でした。そこで、セミナー前日の土曜日に、奥森主幹に紹介して頂いたスポーツ整体に行き手技による施術をうけたら、なんと劇的な回復をみせました。その事を奥森主幹に伝えると、こう返事が返ってきました...{ デジタル進めど病は治らず アナログ無くして匠は生まれず }。

今回のセミナーのCAD/CAMの話と非常にリンクし感慨深いものがありました(決してデジタル化を否定している訳ではありません)。

講演された奥森主幹、受講生の皆様、GC大阪の皆様、大変お疲れさまでした。

(レポート 足立)

 

 

~お知らせ~

以前ブログ内でもご案内させて頂きましたが、9月10日に北海道支部勉強会が開催されます。前日の土曜日には19時~「酒家 かっぱ庵」で懇親会も開催されます。

参加希望の方は7月中に足立の方までご連絡ください。LINEでも構いません。よろしくお願いいたします。

コメント

歯科技工士スタディーグループ K.S.I. WEBサイト