KSIの森

劇的に機能するパーシャルデンチャーをめざす歯科技工士の研修会グループKSI(奥森主幹)の情報掲示板です

お知らせ~7月2日(日曜日)GCセミナーに参加しませんか?

2017年06月22日 | オープンセミナー

2017年7月2日(日曜日)にジ―シ―大阪支店セミナールームで

“デンチャーワークにおける自然観と、その欠損歯列の機能回復を追求する”と題し奥森主幹による

セミナーが開催されます。

 

 

セミナー内容

【レクチャー・デモンストレーション】

・パーシャルデンチャーの目的と意義

・機能回復を重視した上での自然観のあるデンチャーデザイン

・欠損歯列から考察した、設計のポイント

・各、制作プロセスにおける勘所

 

お申込み

スマホ・パソコンより申込ができます。 『GCセミナー』で検索

 

お問い合わせ:株式会社ジ―シ―デンタルインフォメーションセンター(担当:大田 様)

TEL03-3815-1511/FAX03-3815-3421

コメント

5th Advanced Education(3回目)

2017年06月21日 | オープンセミナー

6月17日(土曜日)・18日(日曜日)にアドバンスコースの第3回目が行われました。

 

まずはケース1のスプールィングと埋没です。夜にはキャストの予定です。

 

 

 

 

 

 

埋没後はケース2のドルダーバーのパターンに入ります。これは今回キャストまで行います。

 

その頃、実習中の白水貿易本社ビルの屋上では・・・・・・・

大石さん、上西さん、伊奈さんが懇親会の準備をして頂いておりました!(初の試み)

 

さて、初日の実習もキャストのみとなり、一時中断。懇親会となります。

 

本日6月17日は奥森主幹のお誕生日!イエィ!!

今年のバースディケーキはクオリティが高い!

北海道メンバーよりお酒のプレゼントと共にお手紙が・・・

三浦さんが代読。

 

 

バーベキューも旨し!大石さんらによる前日からの仕込みのおかげで大満足!

 

 

新入社員の伊奈さんからご挨拶!

 

徐々に日も落ち涼しくて最高!梅田のビル群もよく見えます。白水貿易本社ビル屋上からの眺望。

 

 

日が落ちてきて西日が綺麗です。

“西日なう”      (わかる方には、わかる)

白水貿易屋上から見る西日の美しさに・・全員が黄昏中!

感極まってピースサインは、山中さん^^。

 

 

 

最後にハッピーバースディ♪でケーキを頂きました。

 

 

最後に大阪のアドバンスメンバー佐川さんより決意と一言ご挨拶。(心霊ではございません)

“いじられキャラ”の佐川さん、佐川さんが来てくれると盛り上がります。いつもご参加ありがとうございます。

 

同じころ、新潟の平田理事の所には北海道リレー連載陣の葛城さんが訪れ、打ち合わせを行っていました。

 

本日最後にキャストを行います。

大谷さん、サングラスがよくお似合いです~!

 

翌18日の実習開始。昨日キャストしたプレートをブラスト処理。三浦さんがお手伝い。

 

 

受講生の方々はドルダーバーのパターンをとります。本日キャストまで予定。

 

 

 

奥森主幹は下顎のスイングロックのデザインを合間に・・・

 

奥森主幹のキャスト、適合後。

ミリングのデモを行い、今回はここまで。

今回は屋上バーベキューという初の催しがあり、大変盛り上がりました。非常に楽しい研修会でしたね。

来年もという計画もございます。お楽しみに!

受講生の皆様お疲れ様でした。また来月お会いいたしましょう!

宿題よろしくお願いします。

 

(レポート :小山)

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

日本顎咬合学会 第35回学術大会開催

2017年06月15日 | オープンセミナー


2017年6月10日(土)、11日(日)に東京国際フォーラムにて日本顎咬合学会 第35回学術大会が開催されました。11日(日)に奥森健史主幹がテーブルクリニックにて講演されましたのでレポートいたします。


前日の土曜日には、奥森主幹、小山会長はじめ、学術大会に参加したK.S.I.メンバーとクインテッセンス出版株式会社 QDT編集部の渡辺秀一様をお招きし、懇親会を開催しました。

体調を崩されておられました鈴木副会長も、お元気そうな姿で参加されました!!(^^)


北海道のメンバーも遥々参加!


今西理事と渡辺様、意気投合!!



学会2日目、朝1番のセッションで奥森主幹の登壇です。

今回は新登場のケースも多々発表されました。受講された皆様、興味深々。


講義中、後ろをみれば立ち見の方々が!


今回も大盛況で終了!

奥森主幹、たいへんお疲れ様でした。


コメント (1)

第6回国際歯科技工学術大会(第39回学術大会) in 台湾

2017年06月02日 | 各種講演情報

5月27日(土)、28日(日)に台湾台北市にて「ICDT2017 第6回国際歯科技工学術大会(第39回学術大会)」が開催されました。


28日(日)に奥森健史主幹がご講演されました!!主幹が出席されるので我々K.S.I.メンバーも参加しよう!と盛り上がり、K.S.I.独自でツアーを組み参加して参りましたのでレポートいたします!!(^^)

参加されましたメンバーは奥森主幹、小山会長はじめ、北島北海道支部長、平位関西支部長、今西理事、そして私、藤野の6名で参加して参りました!

 

今回のツアーはかなりスケジュールがタイトであり、初日の土曜日お昼に台湾の空港に到着し、そこから約1時間ほどかけ台北市に移動。宿泊先のホテルに荷物を預け、そこからタクシーで会場に向かいました。

そして日曜日は1日学会に出席し、翌日の月曜日の朝8:40の飛行機にて帰国というかなりのハードスケジュールでした。当然観光などする時間などほとんど無く、移動中の車内からガイドさんに現地の有名な建造物などを案内していただくというものでした。

その時の車内から撮影した建造物をしばしご覧ください!(^^)

奥森がコメントさせていただきます ↑ この台北警察署は戦時中まで ”樺山小学校”という小学校でした。

どうしてもここを見たくこの前のホテルに、宿泊さえていただきました。

今年で、83歳になる母が、ここで生まれ12歳まで通った小学校です。

もちろん母は日本人ですが、当時多くの日本人が通っていたそうです。

幼いころから、いつも聞かされていたので見た瞬間、感激でした。

プライベートなお話をお聞きいただいて有難うございました。

 

蒋介石 記念館

台湾では有名な"101ビル” 日本でいうスカイツリーでしょうか・・101階あるそうです

 

 

夕方前にやっと会場に到着。

 

初日の講演はあまり聴くことが出来ませんでしたが、講演会終了後に晩餐会が開催されましたので、全員で参加しました。

 

 

そして2日目。会場の建物に入った瞬間、なんと!月間「歯科技工」編集部の医歯薬出版株式会社の矢吹陽子様のお会いしました!ビックリ!!矢吹様は講演の取材のため参加とのことでした。いろいろと世間話しをしたのち、最後に奥森主幹が来月から始まる北海道リレー連載の件で「何卒、宜しくお願いいたします。」と深々と頭をさげておられました。「流石主幹!!」そして小山会長、今西理事も続いてご挨拶されておりました!「流石K.S.Iメンバー、仲間思いです!!」

 

その後会場に入場!

「あったでぇ〜〜〜!!」(関西弁)(^^)

 

 

奥森主幹、講演前に講演会場にて通訳される方と、入念に打ち合わせ中。

 

 

奥森主幹のご講演スタートです!!学会最終講演にも関わらず、かなりの出席者!流石「世界の奥森健史先生」です!!

 

現地のドクターも多数出席されていた様子で、お馴染みの「スリットデンチャー」と被圧変位を考慮した「サスペンションデンチャー」には特に興味津々のご様子でした!

 

講演後は司会者の方から、Certificateの授与と記念品の授与です。

 

 

奥森主幹のご講演も大成功に終わり、閉会式にも全員で参加してきました。

大会委員長はじめご講演された桑田正博先生もいつもながらの流暢な英語でご挨拶されておりました。

 

 

学会すべてのスケジュールが終了し、唯一の観光ということで、台湾で一番有名とも言われている小籠包が有名な点心料理店にガイドさんの案内で向かいました。

 

「鼎泰豊」(ディンタイフォン)という現地で超有名な点心料理店です。1993年にはニューヨークタイムズ紙で「世界の人気レストラン10店」の1つにも選ばれたそうです!当然、連日満席で、当日もガイドさんに1時間近く並んでいただき入店できたほど!ガイドさんに感謝、感謝です!!m(_ _)m

 

見てください、この肉汁!!「最高〜〜〜!!」

私もいろいろな日本のお店で小籠包をいただきましたが、今までいただいた中でナンバーワンでした!!

その時の最高の動画があります!ご覧になりたい方は参加メンバーまで!!(^^)


 

日本各地にも支店があるとのことです!皆様、是非ともご賞味ください!!

 

大満足の後、こちらも台湾で有名なパイナップルケーキのお店に連れてっていただきました。

こちらも「最高〜〜〜!!」(^^)

 

 

 

そして最終日、朝の6時にホテルを出発し、いざ帰国。

台湾の空港にて。

 

約3時間のフライトで日本に無事帰国。

まずは奥森主幹、ご講演たいへんお疲れ様でございました。そして小山会長はじめ参加された皆様、タイトなスケジュールの中、たいへんお疲れ様でございました。m(_ _)m

次回台湾にはプライベートで、メンバー皆で行きたいなぁ〜〜〜〜〜!!(^^)

 

関西空港にて。

 

 

 


コメント (4)

歯科技工士スタディーグループ K.S.I. WEBサイト