KSIの森

劇的に機能するパーシャルデンチャーをめざす歯科技工士の研修会グループKSI(奥森主幹)の情報掲示板です

ご報告

2015年10月27日 | 情報共有・近況報告

この度、小山会長が、日本歯科技工士会の認定講師登録されました。

小山会長、おめでとうございます。ksiメンバーの一人として、会の先輩方々の活躍を心よりうれしく思います

小山会長は、母校の技工士学校の卒後研修 日技主催の生涯研修や実習会 ksiのオープンセミナー エントリーコースの講師・・エトセトラ

歯科技工業界の学術にて多大な実績を残されましたことは、皆様ご存じのとおりです。

これで、奥森主幹を含めてK.S.Iでは認定講師が2名になりました。

新たに認定講師取得には、既に認定講師である推薦者が2名必要になります。よって次回からK.S.Iメンバーが取得される場合は、主幹、会長から推薦して頂けます。

ちなみに日技認定講師を取得するには・・・

論文が2つ以上必要です。(日技学術審議委員会に提出しますが、歯科雑誌等への執筆論文別刷りでも、日技用に提出論文でも構いません)

講演実績が2つ以上必要です。(日技の生涯研修や歯科学術大会・シンポジウムなど・・スタディーグループ内での講演ではなく業界の方々が参加可能な講演)

日技生涯研修を受講し、一定の単位が必要です。(各 都道府県の生涯研修を受講します。在籍している地元以外でも構いません。講師として参加しても単位は取得できます。)

日本歯科技工士会 会員であること

                ・・・・以上です

 

そして、今回もう一つご報告があります。

奥森主幹が、日本顎咬合学会の指導技工士に認定されました。

奥森主幹、おめでとうございます。

 

                                                              広報理事 西原

コメント (4)

2015年度 K.S.I. ベーシックコース in 関西第2期2回目開催

2015年10月11日 | ベーシックコース

10月10,11日、大阪の白水貿易株式会社5Fセミナールームにて本年度2期目のK.S.I.ベーシックコースin関西の2回目が開催されました。

前回はワックスアップのデモまで行われ、受講生の皆様はワックスアップが宿題となっておりました。

まずは、宿題のチェックからスタートです。


受講生の皆様のチェックが終わり、スプルーイングのデモです。


全員の埋没が終わり、ファーネスで焼却中、小山会長と私、藤野がレクチャーを行いました。


焼却が終了し、いよいよキャストです。

今回も高周波遠心鋳造機、「DENTAURUM megapuls」を使用しキャストです。


全員のキャストが無事に終わり、恒例の懇親会のスタートです。

小山会長の乾杯の音頭でみんなで「カンパ~~~イ!」


10月12日は小山会長のお誕生日です!2日早いですが「お誕生日おめでとうございます!!」いつもK.S.I.のためにご尽力いただき心より感謝いたします!!(^^)


2日目のスタートです。

まずは割り出しのデモです。


続いて研磨のデモです。



受講生からの鋳造、研磨についての質問に、奥森先生が解説されました。受講生全員が真剣な眼差し!


午後には西原理事登場!!コーヒーの差し入れをいただきました!西原理事にはいつもお気遣いをいただいております。

「西原理事、ご馳走様でした!!」(^^)


研磨のデモが終了し完成。完璧です!!(^^)


早速、受講生の皆様も実習開始。


受講生全員の適合を確認し、修了式です。

今回も受講生の皆様全員がK.S.I.メンバーとなりました!!(^^) 

末長く宜しくお願いいたします。m(_ _)m


最後に小山会長へサプライズ!!「1日早いですがお誕生日おめでとうございます!!」(^^)

奥森主幹と藤野よりお誕生日プレゼントをお渡しいたしました!


小山会長にとって素晴らしい歳であるよう心よりお祈りいたします!!


奥森主幹、最後に受講生の皆様と熱く握手を交わされました!

受講生の皆様、4日間たいへんお疲れ様でした。

皆様とまたお会いできますことを楽しみにしております!! (^^)/








コメント (2)

リレー連載に関するお知らせ

2015年10月08日 | 書籍・執筆掲載

今回、医歯薬出版様から、今年歯科技工に掲載された、k.s.iメンバーによるリレー連載

「 Longevityを狙った欠損補綴のアプローチ~安定した予後経過への期待とメンテナビリティを得るための設計と技工操作」

の別刷りを頂きました。

もはや1冊の本のようなボリューム!

そして、今回、、、、、、、、、、、、、、、

k.s.iメンバー先着9名限定でこの別刷りをお送り致します。 

申し込みは、ブログへのコメントでお願いします。

何度も言いますが、、9冊限定ですので、お早めにご連絡下さい。

コメント (24)

歯科技工士スタディーグループ K.S.I. WEBサイト