さる7月9日、10日、2016年度の関東ベーシックコースが、白水貿易(株)4Fにて行われました。
今回は私こと平田もアシスタントとして参加させていただきました。
アシスタントは2度目でしたが、やや緊張しながらの参加でした。
いかなるときも適度な緊張感を持って臨むことは良いことだと思います。
一番乗りで会場に着くも、奥森先生から坂本主任に電話が入り、
タクシーに乗車し会場に向かう途中、他の車に接触されたとのこと、
電話を横で聞いていて大変驚きましたが、奥森先生も小山会長もご無事と言うことで安心しました。
さあ、気を取り直して頑張りましょう!!
今回の受講生は6名でスタートしました。
まずは小山会長と、奥森先生から挨拶をいただきました。
オブザーバーは吉場さん、前澤さん、御厩敷さんが参加されました。
そして受講生の方々が自己紹介をされました。
倉石さん(長野県)
大坪先生(東京都)ドクターです。
藤原さん(岩手県)
石川さん(宮城県)
小泉さん(青森県)
荻野さん(東京都)
今回は東北の方々がいらっしゃいました。
大坪さんは、名古屋の黒木先生に次いで二番目の歯科医師の受講生となります。
こうして歯科医の先生方にも会に対し興味を持って、実際に参加していただけるということは非常に嬉しいことですね。
まず最初に奥森先生から設計に関する基本概念の説明がありました。
レストの役割、形態や、維持、支持、把持についての解説がなされました。
次に臨床のレクチャーが行われました。
インプラントロストのケースや、犬歯欠損の対応方法などをお話されました。
時折冗談も交えつつ、面白く且つ、勉強になるレクチャーでした。皆さん真剣です。
そして、いよいよマスターモデル上で作業を進めていきます。
たまに奥森先生がサラサラと図を書いて解説してくださるのですが、、、
いつも分かりやすい図解に私も只々脱帽です。
フリクションピンも曲がりました。
、、、と、アシストワンの北田さんも登場!
設計線を記入するときも、受講生の皆様、動画を撮って真剣に聴講されておりました。
パラサームを使って慎重に。
軸壁のコントロールはKSIでは必須です。
リリーフが終わり、奥森先生はシリコンを注がれました。
模型製作、設計、リリーフ、随所にポイントはたくさんあります。
「最後まで100点の状態で仕上げること!」セミナー中先生が仰った、
印象深いお言葉です。
初日の終盤、皆さん手際よく設計をし、ワイヤー曲げに入られていました。今回の受講生の皆さんは早いですね。
そして、夜は懇親会が行われました。
美味しいお酒を飲みながら、親睦を深め、そして奥森先生のお話を聞いておりました。
二日目のオブザーバーは、、、延澤さんもいらっしゃいました。
耐火模型製作。ここは非常に重要な工程です。
そして、ワックスアップの実習。
皆さん食い入るような真剣な表情です。
奥森先生ワックスアップ終了!!
強度と舌感を兼ね備えた無駄のないワックスアップです。
そして前半のセミナーもそろそろ終了。
また今回も受講生の方々皆が、KSIに入会され、そしてここに東北支部も発足しました!!
この度もデンタリードの坂本様、森下様、色々とありがとうございました。
受講生の皆さん、宿題のワックスアップ、頑張ってください。
また来月、元気でお会いしましょう。
~~~~~~~~~~~~
追伸!!
9月3日、4日に大阪セラミックトレーニングセンター宮崎校を会場として行われる
小山会長の「Entory Courses」も満員御礼!!となりましたことをここにご報告致します。
私も後学のため聴講に伺います!!ちなみに、今まで全国各地にてエントリーを受講された会員の方は再聴講無料です。
聴講希望の方は、デンタリード坂本係長迄ご一報ください。
今回はなんと、日本が誇るセラミストでもある佐々木正二先生もご同席いただきます。