KSIの森

劇的に機能するパーシャルデンチャーをめざす歯科技工士の研修会グループKSI(奥森主幹)の情報掲示板です

札幌歯科学院専門学校セミナー

2018年06月28日 | オープンセミナー

6月23・24日の両日にわたり札幌歯科学院専門学校で奥森主幹によるWax-upセミナーが開催されました。

 

23日の土曜日は午後スタート。奥森主幹と私(小山)は朝一の飛行機で札幌入りいたしました。

千歳空港に無事到着。

今回は一泊のみなので到着早々昼食に北海道らしいもを頂きました(めちゃ旨でした)

 

まずは開講式

札幌歯科医師会立札幌歯科学院専門学校技工科・専攻科 科長の

太田祥一先生からご挨拶

 

開講式の後、時間の制約がございますので早速講義からスタート

そしてブロックアウトのデモンストレーション本日のアシスタントはKSI北海道支部の三浦会員

 

初日の土曜日は6時までと中々タイトなスケジュール。皆さんに頑張ってもらいました。

 

懇親会で乾杯!

 

初日アシスタントお疲れ様でした、三浦くん!

 

2日目Wax-upのデモがスタート

 

受講生の皆さんもWax-upスタート

 

 

タイムアップとなり、受講生の方々は途中までとなりましたが続きはラボでお願いします。

 

終了式の様子

受講者全員と握手して最後に奥森主幹からご挨拶

 

全員で記念撮影(2日目アシスタントで北海道支部の足立理事、お疲れ様)

この度お世話になりました札幌歯科学院専門学校の先生方、誠にありがとうございました。

受講生の皆さん是非次回はKSIベーシックコースにご参加ください。お待ちしています!

 

(reportこやま)

 

 

 


k.s.i.PARTIAL DENTURE DESIGN Basic Course 4日間集中コース

2018年06月20日 | ベーシックコース

 

 2018年6月16,17日の2日間、大阪の白水貿易5Fセミナールームにて、k.s.i.ベーシックコースが開催されました。

 

デンタリード 坂本主任より開会のあいさつです。

 

受講生の皆様です。今回は東京都より1名、岩手県2名、兵庫県1名、広島県2名、福岡県1名の合計7名でのスタートです。

兵庫より参加の大塚さん。

 

岩手より参加の藤原さん。女性がいらっしゃると華やかになりいいですよね~

女性の技工士さんの参加もお待ちしてます。

 

同じく岩手より参加の藤原さん。

 

東京より参加の宮崎さん。

 

広島より参加の田中さん。

 

福岡より参加の荒川さん。

 

広島より参加の佐々木さんです。宜しくお願いします。

また、今回は聴講に東京から吉場さんの参加です。

 まずは自己紹介をしていただきました。受講生の皆さんのこのセミナーにかける熱い意気込みなどを語っていただきました。私もベーシックコースを受講した時のことを思いだし、気持ちも新たに「頑張らなくては」と思いました。

 

 最初に奥森主幹より、設計に関する基本概念の説明があり、皆さん真剣な眼差しで聞かれていました。

 そして、デモに移ります。

 

はじめてパラサームを使われる方もいましたが、慣れてくると皆さんスムーズに使いこなしていました。

そして、懇親会。

安定のすなおやさん。私も久しぶり来させていただきました。

乾杯~~~

いいですよね~このいう光景。こうやって全国に仲間が増えていく。そんな瞬間でした。

伊奈さんカメラ目線キメすぎでしょ

1日はやいですが、6月17日は奥森主幹の誕生日でした。みんなで一緒にhappy birthdayの大合唱です。

 奥森主幹おめでとうございます

二日目のスタートです。

皆さん朝早くから実習をしてました。

前半のセミナーもそろそろ終了。

第一回目はwax-upのデモでセミナー終了です。受講生の皆様は宿題となります。お仕事もお忙しいと思いますが、忘れないうちに早めに手を付けてくださいね。

また、今回も受講生の方々がk.s.iに入会され、また新しい仲間が加わりました。皆さん宜しくお願いします。一緒にk.s.iを盛り上げていきましょう

 最後になりましたが、デンタリードの坂本さん、伊奈さん、大変お世話になりました。次回もよろしくお願いいたします。

 また、大阪での地震で被害にあわれた方々には心からお見舞い申しあげます。阪神大震災の記憶が残っているかたも多いでしょうし、いつまた大きな地震がやってくるかもしれず安心できない日々が続くこととおもいますが、引き続き余震等に備えていただければと思います。

                             report by 大澤

 


中国四国・九州支部合同勉強会 開催のお知らせ

2018年06月19日 | 各種勉強会

2018年 9月2日(日)に広島の『TKPガーデンシティPREMIUM広島駅前』 

ミーティングルーム5Bにて

中国四国・九州支部合同勉強会を開催いたします

 

時間は13:00~17:00で予定しております

今回も会員の紹介があれば非会員の方も¥2,000で参加可能です

また前日の9月1日(土) 19:00頃より懇親会も予定しております

(予算¥5,000程度になるかと思います)

 

宿泊をご希望の方は大変申し訳ありませんが

勉強会場付近のホテル予約をご自身で手配して頂ければと思います

 

 

勉強会(懇親会)のお申し込み、お問合せ等は 本ブログコメント欄、

又は黒島まで直接ご連絡ください(090-7977-7137) LINE、ショートメールでも結構です

勉強会の詳細、懇親会の場所は後日ブログにてお知らせいたします


会員の皆様、告知が遅くなり申し訳ございませんでした

ご多用とは存じますが多数のご参加お待ちしております

(特に中国四国・九州の方 宜しくお願い致します)

 

                                                                   中国四国支部長 黒島


関西・中部支部合同勉強

2018年06月15日 | 各種勉強会

6月2日(土)18時から、メルパルク大阪5階にて関西・中部支部合同勉強を開催しましたので
少々遅れましたが報告させて頂きます。

んん会が抜けてますね。


小山会長の挨拶から始まりました

一人目は大澤浩志先生(香川県)


ksiのセミナー受講前、受講中、受講後の、設計やプロソデザインの変化などを臨床例を
紹介しながら、お話しいただきました。


二人目は西原徹先生(奈良県)


QDT4月号 NEXT GANERATION紹介されていたケースを例に、天然歯肉の再現
をテーマにお話し頂き、最後に既成の人工歯のカスタム化についてもお話しされました。

最後は今井章嘉先生(奈良県 天理市)


今井先生3回目の講演は、コンプリートデンチャーの咬合調整についてお話し頂きました。
側方運動時・前方運動時・後方運動時(咬合器上では再現できませんが)の咬合調整を
する場合に削合する箇所、残す箇所を詳しくご説明頂きました。
最後にBコンタクトの大事さを教えて頂きました。


最後に奥森主幹に総括して頂き終了となりました。

勉強会終了後には、恒例の懇親会を行いました。


翌日、神戸で講演のため勉強会までの出席予定だった、奥森主幹も予定を変更して
懇親会にご参加いただきました。




熱い議論が続く中、予定どうり23時に鈴木副会長の一本じめでお開きとなりました。

参加総勢14名、講演して頂いた、先生方、ご参加いただいた会員の皆様
ありがとうございました。
報告遅くなり申し訳ありません。


(レポート 平位)



 


一般社団法人 岩手県歯科技工士会 学術研修会

2018年06月14日 | 各種講演情報

2018年6月10日(日) ふれあいランド岩手(盛岡市)にて、「審美エリアへのパーシャルデンチャーでの対応とその維持機構の選択」との演題で岩手県歯科技工士会にて奥森主幹が講演されました。

奥森主幹、小山会長2度目の岩手イン!

前日に、岩手ベーシック会場を視察にお越しいただきました。

先代の面影が残る創立30年以上の、株式会社エフケーデンタル。

奥森主幹、小山会長、FKデンタル代表取締役社長と3ショット!

社長(私の母です)は、岩手ベーシックに向け全力投球で協力を約束していただきました♪(ありがとうございます)

奥森主幹と小山会長にお会いでき、感激しておりました!

その後、岩手県歯科技工士会主催の懇親会へ・・・。

和やかな雰囲気の中、奥森主幹を取り囲み、貴重なお話をお聞きできました。(次の日の研修会の講義内容もチラホラ・・・汗)

デンタリードの森下さんにもご参加いただき、大変楽しい時間となりました。

 

研修会当日。ふれあいランド岩手(盛岡市)

上下が逆!!!申し訳ありません(汗)

画像編集ができませんでした・・・。

 

奥森主幹、小山会長、ご多忙中の中

岩手にお越しいただき、ありがとうございました!!!


歯科技工士スタディーグループ K.S.I. WEBサイト