KSIの森

劇的に機能するパーシャルデンチャーをめざす歯科技工士の研修会グループKSI(奥森主幹)の情報掲示板です

2021 KSIベーシックコース(大阪)後半

2021年06月23日 | ベーシックコース

2021年6月19、20日にKSIベーシックコース後半が開催されました。

後半は、宿題となっておりましたワックスアップのチェックからのスタートとなります。

宿題のワックスアップのでき次第でこの日の終了時間が大きくされる大事な工程となります。

皆さん、時間をかけ丁寧にワックスアップしてこられたようですね。

無事にチェックも終わり埋没の工程へと入ります。

細かな注意事項を真剣にメモされておりました。

細かな注意点の一つ一つを確実に守って作業を行うことによりこの後の工程にも大きく影響します。大変重要です。

2人一組での埋没作業です。

あっという間にお昼休みになってしまいました。

皆さんご存じのメガトン中華ですね。これが旨いんです。量は多いですが。

お昼からはパターンの焼却の時間を利用して講義の時間となります。

今回はSJCDの青木 健治先生からも講義をしていただきました。

青木先生からは、サベイドクラウンとパーシャルデンチャーの連携についてご説明頂きました。

2番手は、大澤副会長の講義です。

大澤副会長からはKSIにて勉強することにより日々の臨床がどのように変わったかなど、とても熱い講義をしていただきました。

最後に、小山会長より講義をしていただきました。

小山会長からはKSIでの支部勉強会やビンゴ大会などいろいろとご紹介していただきマスターピース掲載症例に関しましても詳しく講義をしていただきました。

ここで、今回のベーシックセミナーにてKSIにご入会された皆様をご紹介いたします。

大阪府より参加の和島さん。

千葉県より参加の原さん。

大阪府より参加の下郡さん。

広島県より参加の大竹さん。

大阪府より参加の高橋さん。

私たちも新しい仲間が増え大変うれしく思います。今後、いろいろなイベントでお会いできることを楽しみにしております。

小山会長とても素晴らしい笑顔

講義終了後、少し長い休憩を挟んで、いよいよキャストの時間です。

ここで失敗してしまうと今までの工程が水の泡となってしまうため大変緊張する工程ですね。

毎回、奥森先生によるキャストタイミングを教えて頂きキャストしていきます。

ハートのサングラスがいい感じですね。

デンタリードの伊奈さん、似合ってるぅ~

キャストも無事に終了し、1日目は終了となりました。

2日目スタートです。

2日目は奥森先生より研磨のデモとなります。

研磨に関しても、注意するところは大変多く、慎重を極める作業が続きます。

無事にデモも終了し受講生皆様はご自分のラボへ持ち帰ってゆっくりと研磨を行って頂きたいと思います。

今回受講されました5名の皆様お疲れさまでした。今後は仲間として一緒に切磋琢磨していきましょう。

奥森主幹、小山会長、大澤副会長、今回も大変お疲れさまでした。

また、デンタリードの皆様、コロナ禍の中、WEB聴講を企画していただきありがとうございました。

 

レポート 山中

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2021 KSIベーシックコース(大阪)

2021年06月04日 | ベーシックコース

2021年5月22・23日KSIベーシックコースが開催されました。

 

コロナウイルス感染拡大により昨年は中止されていたベーシックコースがいよいよ開催となりました。

白水貿易本社5階セミナールームもコロナ感染対策され万全の準備の中セミナースタート!

 

 

まずは奥森主幹の講義から

 

見えますでしょうか、いつものデモ用デスクの前に感染対策のアクリル板が立っているのが

  

 

実習デモも基本前に映像が流され、受講生の方々は自分の席からデモをご覧になるシステムです。

同時にセミナーの様子はKSI会員向けにZOOMでオンライン配信され聴講できるようになっています。

 

今年度の模型はコレ!

 

ZOOMにて聴講のメンバーがパソコン画面に表示されてます。

 

今回受講のみなさま。

 

奥森主幹は初日耐火模型まで仕上げます。

 

さて、いつもなら初日終了後は“すなおや”で懇親会となるのですがコロナで無理です。

大阪には非常事態宣言発令中で飲食店でのお酒も提供停止されて飲む事も無理です。

早くすなお屋に行けるようになりたいです!

 

2日目は奥森主幹のWAX-UPデモからスタート

 

受講生の皆さんは耐火模型まで仕上げます。WAX-UPは宿題です!

 

 

熱処理で終了

 

来月はWAX-UPのチェックからです。受講生のみなさま宿題頑張って下さい!

KSIメンバーのみなさまZOOMでセミナーの聴講をお待ちしています。


2021年 K.S.I.ベーシックセミナーweb聴講開催

2021年05月10日 | ベーシックコース

新緑の輝く季節となりましたが、皆様にはいよいよご清栄のこととお喜び申し上げます。

さて、2021年、5月22日、23日 6月19日、20日の日程におきましてK.S.I.ベーシックセミナーが開催されます。

K.S.I.会員の皆様におかれましては未だ冷めやらぬコロナ禍の中、自粛生活等、ご苦労されている事とお察し申し上げます。

そこで、今回、初の試みとなりますが、デンタリード様のご好意により5月22日、23日に開催されますベーシックセミナーにて、K.S.I.メンバー限定web聴講を実施する事となりました。メンバーの皆様におかれましてはベーシックセミナーの聴講をしたくてもコロナ禍の状況にて聴講を諦めている方もおられるかと思いますがweb聴講であればそのような心配もなく聴講して頂けると思います。

 

今回の聴講におきましてはzoomでの開催となり講師席とプレゼンテーションのスクリーンを映す予定となっております。初めての試みということもあり、テストを兼ねての実施になりますので聴講料は無料となります。途中の入退室も自由ですのでお気軽にご参加下さい。

尚、聴講をご希望の方は事前に申し込みをして頂かなくてはなりませんのでご注意下さい。

 

お申し込み、ご質問等のご連絡先

デンタリード 大野 智寛 様

ch-oono@dentalead.co.jp

 

多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 

          ブログ 山中 努

 

 

 


k.s.i.ベーシックコース 後編

2019年06月07日 | ベーシックコース

 k.s.i.ベーシックコース後半の2日間が6月1日、2日に白水貿易5Fセミナールームにて開催されました。

 前半のコースでWAX-UPまでのデモが行われ、受講生の皆さんは宿題となっておりましたWAX-UPのチェックからの開始となります。受講生の皆さんのWAX-UPの出来はすばらしく細かい点をチェックするのみで素晴らしい出来栄えでした。

そして、スプルーイングのデモへと移ります。ここでも完璧な鋳造体にすべく細かいポイントがあります。

受講生の皆さんはノートを取るなどして真剣です。

スプルーイングも終わり、チェックが終わった方より埋没します。

全員が埋没も終わり、リングを焼却している間にレクチャータイムになります。

 まずは山中支部長のケースプレゼンテーションでした。K.S.I.メソットを使用した症例でした。

昼食後の少し眠い時間帯でしたが、皆さん真剣です。

そして私、大澤がプレゼンテーションさせていただきました。

プレゼンテーションを行っていていつも思いますが、緊張します・・・。

つづきまして、会長のプレゼンテーションです。

焼却時間がまだあるので時間の有効活用で懇親会を行いました。

カンパーイ

楽しい時間からの緊張の時間へ・・・ そうキャストの時間です。

まずは主幹のデモから。ここでも細かいポイントがあります。

竹林さんがお仕事が残っているとの事でお帰りになられ、ピンチヒッターに山中支部長がキャスト

サングラスがお似合いです

ここで3日目の終了となります。4日目は掘り出しのデモからです。

研磨のデモです。竹林さんのこの真剣な目気迫を感じます

研磨のデモが終わり、適合したキャストプレートです。

いつもですが完璧な適合です

このキャストプレートをデンタリードの小林様が気にいったようでいつまでも触っていました

受講生の皆さんも適合まで終わり終了式となります。

 

 

 受講生の皆さん4日間お疲れ様でした。

 このベーシックコースを受講され、K.S.I.メソットで日々の臨床に生かしてもらいますますのご活躍をお祈りしています。

また、このコースを開催するにあたり、多大なるお力添えをいただきました株式会社デンタリードの坂本様、大石様、小林様、ありがとうございました。

 

レポート 大澤でした。


KSIベーシックコース開催

2019年05月12日 | ベーシックコース

 

2019年5月11日、12日、白水貿易5FセミナールームにてKSI ベーシックコースセミナーが開催されました。

まずは奥森主幹よりご挨拶を頂きます。

今回は受講生さん7名ということで鈴木副会長にもお手伝い頂きました。

今回ご参加頂きました皆さんです。

広島県の株式会社ミヤテック様より廣川 高志さんです。

大阪府のオーシャンデンタルラボラトリー様より北浦 純さんです。

愛知県のメディケイトジャパン様より加納 拓磨さんです。

大分県のニューセラデンタル様より真本 雄介さんです。

京都府の株式会社プロアート様より竹林 寿晃さんです。

大阪府のCraftman  work's様より西村 郁哉さんです。

大阪府の松永デンタルラボラトリー様より大江 徹さんです。

それでは早速KSIメソッドについてレクチャーして頂きます。

奥森主幹の講義の内容に皆さん驚かれている表情がとても印象的でした。

続いて設計に関してのレクチャーして頂きます。

皆さんとても真剣にメモを取られています。

1日目は奥森主幹はブラックアウトまでレクチャーして頂き、受講生の皆さんには次の日の朝までにブロックアウトまで進めて頂く流れとなりました。

スムーズにセミナーも進み、懇親会です。

小山会長より乾杯の音頭を頂きました。

かんぱ〜い‼️(^^)

大澤理事至福のひと時です。

美味しそー。(^^)

さて2日目スタートです。

あらかじめブラックアウトまで進めていただいているのでシリコン注入です。

シリコンから模型を外す時がとても重要なポイントになります。

続いて、ワックスアップのデモに入ります。

ワックスアップを、行う上で重要なポイント、手順、しっかり覚えてください。

今回、KSIにご入会頂きました皆様です。6名の方にご入会頂きました。

一緒にスキルアップを、目指し頑張りましょう。(^^)

 奥森主幹、小山会長、大澤理事、お疲れ様でした。

又、鈴木副会長お手伝い頂き有難う御座いました。セミナーもとてもスムーズに進みとても助かりました。m(_ _)m

デンタリードの、皆様いつもお世話になり感謝致します。有難う御座います。

受講生の皆様、お忙しいとは思いますが、宿題のワックスアップ、自分が納得できるよう丁寧に取り組んで下さい。今回、色々覚える事が多いとは思いますが日々の臨床で、今回覚えた事を守ることにより今回のメソッドが身につくと思います。

それではまた6月にお会いしましょう。

 

 

レポート  山中でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


歯科技工士スタディーグループ K.S.I. WEBサイト