KSIの森

劇的に機能するパーシャルデンチャーをめざす歯科技工士の研修会グループKSI(奥森主幹)の情報掲示板です

k.s.i.ベーシックコース 後編

2019年06月07日 | ベーシックコース

 k.s.i.ベーシックコース後半の2日間が6月1日、2日に白水貿易5Fセミナールームにて開催されました。

 前半のコースでWAX-UPまでのデモが行われ、受講生の皆さんは宿題となっておりましたWAX-UPのチェックからの開始となります。受講生の皆さんのWAX-UPの出来はすばらしく細かい点をチェックするのみで素晴らしい出来栄えでした。

そして、スプルーイングのデモへと移ります。ここでも完璧な鋳造体にすべく細かいポイントがあります。

受講生の皆さんはノートを取るなどして真剣です。

スプルーイングも終わり、チェックが終わった方より埋没します。

全員が埋没も終わり、リングを焼却している間にレクチャータイムになります。

 まずは山中支部長のケースプレゼンテーションでした。K.S.I.メソットを使用した症例でした。

昼食後の少し眠い時間帯でしたが、皆さん真剣です。

そして私、大澤がプレゼンテーションさせていただきました。

プレゼンテーションを行っていていつも思いますが、緊張します・・・。

つづきまして、会長のプレゼンテーションです。

焼却時間がまだあるので時間の有効活用で懇親会を行いました。

カンパーイ

楽しい時間からの緊張の時間へ・・・ そうキャストの時間です。

まずは主幹のデモから。ここでも細かいポイントがあります。

竹林さんがお仕事が残っているとの事でお帰りになられ、ピンチヒッターに山中支部長がキャスト

サングラスがお似合いです

ここで3日目の終了となります。4日目は掘り出しのデモからです。

研磨のデモです。竹林さんのこの真剣な目気迫を感じます

研磨のデモが終わり、適合したキャストプレートです。

いつもですが完璧な適合です

このキャストプレートをデンタリードの小林様が気にいったようでいつまでも触っていました

受講生の皆さんも適合まで終わり終了式となります。

 

 

 受講生の皆さん4日間お疲れ様でした。

 このベーシックコースを受講され、K.S.I.メソットで日々の臨床に生かしてもらいますますのご活躍をお祈りしています。

また、このコースを開催するにあたり、多大なるお力添えをいただきました株式会社デンタリードの坂本様、大石様、小林様、ありがとうございました。

 

レポート 大澤でした。

コメント

KSIベーシックコース開催

2019年05月12日 | ベーシックコース

 

2019年5月11日、12日、白水貿易5FセミナールームにてKSI ベーシックコースセミナーが開催されました。

まずは奥森主幹よりご挨拶を頂きます。

今回は受講生さん7名ということで鈴木副会長にもお手伝い頂きました。

今回ご参加頂きました皆さんです。

広島県の株式会社ミヤテック様より廣川 高志さんです。

大阪府のオーシャンデンタルラボラトリー様より北浦 純さんです。

愛知県のメディケイトジャパン様より加納 拓磨さんです。

大分県のニューセラデンタル様より真本 雄介さんです。

京都府の株式会社プロアート様より竹林 寿晃さんです。

大阪府のCraftman  work's様より西村 郁哉さんです。

大阪府の松永デンタルラボラトリー様より大江 徹さんです。

それでは早速KSIメソッドについてレクチャーして頂きます。

奥森主幹の講義の内容に皆さん驚かれている表情がとても印象的でした。

続いて設計に関してのレクチャーして頂きます。

皆さんとても真剣にメモを取られています。

1日目は奥森主幹はブラックアウトまでレクチャーして頂き、受講生の皆さんには次の日の朝までにブロックアウトまで進めて頂く流れとなりました。

スムーズにセミナーも進み、懇親会です。

小山会長より乾杯の音頭を頂きました。

かんぱ〜い‼️(^^)

大澤理事至福のひと時です。

美味しそー。(^^)

さて2日目スタートです。

あらかじめブラックアウトまで進めていただいているのでシリコン注入です。

シリコンから模型を外す時がとても重要なポイントになります。

続いて、ワックスアップのデモに入ります。

ワックスアップを、行う上で重要なポイント、手順、しっかり覚えてください。

今回、KSIにご入会頂きました皆様です。6名の方にご入会頂きました。

一緒にスキルアップを、目指し頑張りましょう。(^^)

 奥森主幹、小山会長、大澤理事、お疲れ様でした。

又、鈴木副会長お手伝い頂き有難う御座いました。セミナーもとてもスムーズに進みとても助かりました。m(_ _)m

デンタリードの、皆様いつもお世話になり感謝致します。有難う御座います。

受講生の皆様、お忙しいとは思いますが、宿題のワックスアップ、自分が納得できるよう丁寧に取り組んで下さい。今回、色々覚える事が多いとは思いますが日々の臨床で、今回覚えた事を守ることにより今回のメソッドが身につくと思います。

それではまた6月にお会いしましょう。

 

 

レポート  山中でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (1)

2018年度 BASIC Corse in 埼玉

2018年10月21日 | ベーシックコース

10月20日・21日、2018年度の関東ベーシックコースが白水貿易関東研修サービスセンター4Fにて開催されました。


私、前澤がアシスタントとしては初めて参加させて頂きました。

アシスタントとしてサポート出来るか不安な中、会場に着くと一番乗り!

少し張り切り過ぎました。


今回の受講生は7名です。

 


奥森先生と小山会長のご挨拶があり受講生の自己紹介へ

 


中村さん  長野県

 

角間さん  長野県


木下さん  東京都


若林さん 埼玉県


福田さん 静岡県


佐々木 さん 千葉県


宮崎さん 広島県


今回は長野からお二人参加ということで長野でのK.S.I熱が高いことが伺えます。


荻野さん 

尾形さん 

北田さん

がオブザーバーとして参加しました。

 

まず最初に奥森先生から先日行われた、国際歯科大会での発表をより深めた内容のプレゼンをされました。

設計の基本概念や維持装置の構成要素など臨床のケースを出されながら詳しくご説明されていました。



それが終わりましてデモが始まります。

今回からカメラを使って進めていきます。

 

パラサームをつかってのサベイング

重要なところなので皆さん真剣です。

 

リリーフが終わり、奥森先生はシリコンを注がれました。

 

受講生の方々も作業スタートです。

皆さん質問も多く、今回の実習に賭ける熱が伝わります。

 

 

そして、夜は親睦会が開かれました。

食事を楽しみながら色々な方とお話しでき、とても良い刺激を受けました。

 

 

 

二日目

オブザーバーとして二日目から岩手から久保田さん遠藤さんもいらっしゃいました。

二日続けての参加の尾形さんも含めて東北から3名、東北の盛り上がりを感じました。

 

奥森先生から耐火模型の制作のデモが行われました。

適合に重要なポイントなので繰り返し丁寧にお話しされていました。

 

 

遅れて稲田さん登場

カメラを向けたらピースして頂けました!

ありがとうございます。

 

尾形さんが稲田さんからお借りして試着。

とても良くお似合いです。

 

そして奥森先生によるワックスアップのデモ

綺麗で丁寧で無駄のない作業、何度見ても素晴らしいと感じました。

 

受講生の皆様はワックスアップは宿題です。

頑張ってください。

また来月、元気でお会い出来ることを楽しみにしています。

 

最後になりましたがデンタリードの坂本さん・森下さん・伊奈さん色々とありがとうございました。

 

report by 前澤

コメント

2018年 K.S.I岩手ベーシックinFKデンタル 後編

2018年09月16日 | ベーシックコース

2018年9月8,9日の2日間、岩手県花巻市のFKデンタルにて、K.S.I岩手ベーシックコース後編が開催されました。

奥森主幹の和やかなご挨拶をいただき、後編スタートです

前半のコースで宿題になっていたワックスアップのチェックから始まりました

臨床ケースが豊富な受講生の方も、そうでない方も皆さんのワックスアップはとても素晴らしく、僕も刺激を受けました

受講生全員のチェックを終え、主幹のスプルーイングのデモへと移行します。

皆さん、主幹のデモを見逃すまいと、身を乗り出し真剣な眼差しです

下顎はインバーテッド式スプルーイング法で、とても重要なポイントです。

全員の埋没が完了し、鋳型を焼却します。

焼却時間はレクチャータイムになります。

 

奥森主幹、小山会長、僕の3人のレクチャーも終了しましたが、まだ焼却時間があるため、時間を有効活用したFKバーベキュータイム

FKデンタルでは、毎年恒例で春のバーベキュー大会が催されているため、段取りはお任せください

当日、水揚げされたピチピチのサンマです

他にも盛りだくさん

岩手の食材を満喫いただいたところで、いよいよキャストタイムです

おやっハードボイルドなお方がいらっしゃいましたね~

ここで本日は終了です。明日はいよいよ最終日です

2日目最終日は、掘り出しからスタートします。この工程も気が抜けない重要なポイントです。

圧巻です

ここから適合、研磨のデモです。

とても重要なポイントです。受講生の方も真剣な眼差しでした。

研磨のデモが完了しました

受講生の方も適合に・・・

 

下顎の適合は難しいといわれていますが、皆さん素晴らしい仕上がりでした。

そして、受講生の皆さんの適合を確認したら修了式です

 

4日間お疲れ様でした。

ベーシックを受講された体験を臨床で生かし、ますますのご活躍されることを楽しみにしています。

これから皆さんとご一緒に、東北からもK.S.Iを盛り上げていきましょう

 

                                           Report by  藤原 

コメント

2018年 K.S.I岩手ベーシックinFKデンタル

2018年08月22日 | ベーシックコース

2018年8月18、19日の2日間、岩手県花巻市のFKデンタルにて、東北にて初のベーシックコースが開催されました。

受講生は、岩手県より4名、山形県より1名、秋田県より1名、計6名にてスタート!

参加者の皆さんです。

岩手より参加の菊池さん(写真左)と秋田より進藤さん(写真右)

山形より尾形さん。

岩手より工藤さん。

岩手より久保田さん(写真左)と岩手より遠藤さん(写真右)。

遠藤さんはベーシックコース受講者最年少(現在22歳)♫

お若くしてコースの受講・・・羨ましいです。若いって素晴らしい!

さて、いよいよ岩手ベーシックスタートです!!

今回は久しぶりの下顎~♬とても難しそうですね・・・。

とても真剣に取り組まれている受講生の皆さん。

デモを食い入るように見つめる受講生の方々、熱意が伝わってきます!

今回アシスタントをさせていただきました。初めて担当させていただきましたが、とても貴重な経験をさせていただいている実感と同時に大緊張!!

順調にコースは進み、無事に初日終了。そして・・・

みんなでかんぱ~い♪

とても楽しいお時間となりました。そして〆の

ニラもっこりラーメンを全員で食べました。スタミナつけて明日もがんばりましょ~!!

そして2日目スタートです。

本日はワックスアップモデルと奥森先生のワックスアップデモで終了です。

余談ですが、会場のFKデンタルの壁には・・・なんと!!

先月大阪にて開催された大阪ベーシックコースで実際にデモにて使用された、奥森先生の直筆のご指導紙!!

この、ご指導いただいた用紙を見る度に身が引き締まります。我が社のお宝です!

そしてこの日、今回の参加者全員がK.S.Iメンバーに入会され、新たな仲間が加わりました!!

 

新たなメンバーの参加に、先生方もこの笑顔

みんなで東北からもK.S.Iを盛り上げていきましょう

 

最後になりましたが、デンタリードの坂本さん、森下さん、伊奈さん、大変お世話になりました。次回もよろしくお願い致します。

 

   Report by 藤原

 

 

 

コメント

歯科技工士スタディーグループ K.S.I. WEBサイト