KSIの森

劇的に機能するパーシャルデンチャーをめざす歯科技工士の研修会グループKSI(奥森主幹)の情報掲示板です

2018年度 BASIC Corse in 埼玉

2018年10月21日 | ベーシックコース

10月20日・21日、2018年度の関東ベーシックコースが白水貿易関東研修サービスセンター4Fにて開催されました。


私、前澤がアシスタントとしては初めて参加させて頂きました。

アシスタントとしてサポート出来るか不安な中、会場に着くと一番乗り!

少し張り切り過ぎました。


今回の受講生は7名です。

 


奥森先生と小山会長のご挨拶があり受講生の自己紹介へ

 


中村さん  長野県

 

角間さん  長野県


木下さん  東京都


若林さん 埼玉県


福田さん 静岡県


佐々木 さん 千葉県


宮崎さん 広島県


今回は長野からお二人参加ということで長野でのK.S.I熱が高いことが伺えます。


荻野さん 

尾形さん 

北田さん

がオブザーバーとして参加しました。

 

まず最初に奥森先生から先日行われた、国際歯科大会での発表をより深めた内容のプレゼンをされました。

設計の基本概念や維持装置の構成要素など臨床のケースを出されながら詳しくご説明されていました。



それが終わりましてデモが始まります。

今回からカメラを使って進めていきます。

 

パラサームをつかってのサベイング

重要なところなので皆さん真剣です。

 

リリーフが終わり、奥森先生はシリコンを注がれました。

 

受講生の方々も作業スタートです。

皆さん質問も多く、今回の実習に賭ける熱が伝わります。

 

 

そして、夜は親睦会が開かれました。

食事を楽しみながら色々な方とお話しでき、とても良い刺激を受けました。

 

 

 

二日目

オブザーバーとして二日目から岩手から久保田さん遠藤さんもいらっしゃいました。

二日続けての参加の尾形さんも含めて東北から3名、東北の盛り上がりを感じました。

 

奥森先生から耐火模型の制作のデモが行われました。

適合に重要なポイントなので繰り返し丁寧にお話しされていました。

 

 

遅れて稲田さん登場

カメラを向けたらピースして頂けました!

ありがとうございます。

 

尾形さんが稲田さんからお借りして試着。

とても良くお似合いです。

 

そして奥森先生によるワックスアップのデモ

綺麗で丁寧で無駄のない作業、何度見ても素晴らしいと感じました。

 

受講生の皆様はワックスアップは宿題です。

頑張ってください。

また来月、元気でお会い出来ることを楽しみにしています。

 

最後になりましたがデンタリードの坂本さん・森下さん・伊奈さん色々とありがとうございました。

 

report by 前澤

コメント

2018年 K.S.I岩手ベーシックinFKデンタル 後編

2018年09月16日 | ベーシックコース

2018年9月8,9日の2日間、岩手県花巻市のFKデンタルにて、K.S.I岩手ベーシックコース後編が開催されました。

奥森主幹の和やかなご挨拶をいただき、後編スタートです

前半のコースで宿題になっていたワックスアップのチェックから始まりました

臨床ケースが豊富な受講生の方も、そうでない方も皆さんのワックスアップはとても素晴らしく、僕も刺激を受けました

受講生全員のチェックを終え、主幹のスプルーイングのデモへと移行します。

皆さん、主幹のデモを見逃すまいと、身を乗り出し真剣な眼差しです

下顎はインバーテッド式スプルーイング法で、とても重要なポイントです。

全員の埋没が完了し、鋳型を焼却します。

焼却時間はレクチャータイムになります。

 

奥森主幹、小山会長、僕の3人のレクチャーも終了しましたが、まだ焼却時間があるため、時間を有効活用したFKバーベキュータイム

FKデンタルでは、毎年恒例で春のバーベキュー大会が催されているため、段取りはお任せください

当日、水揚げされたピチピチのサンマです

他にも盛りだくさん

岩手の食材を満喫いただいたところで、いよいよキャストタイムです

おやっハードボイルドなお方がいらっしゃいましたね~

ここで本日は終了です。明日はいよいよ最終日です

2日目最終日は、掘り出しからスタートします。この工程も気が抜けない重要なポイントです。

圧巻です

ここから適合、研磨のデモです。

とても重要なポイントです。受講生の方も真剣な眼差しでした。

研磨のデモが完了しました

受講生の方も適合に・・・

 

下顎の適合は難しいといわれていますが、皆さん素晴らしい仕上がりでした。

そして、受講生の皆さんの適合を確認したら修了式です

 

4日間お疲れ様でした。

ベーシックを受講された体験を臨床で生かし、ますますのご活躍されることを楽しみにしています。

これから皆さんとご一緒に、東北からもK.S.Iを盛り上げていきましょう

 

                                           Report by  藤原 

コメント

2018年 K.S.I岩手ベーシックinFKデンタル

2018年08月22日 | ベーシックコース

2018年8月18、19日の2日間、岩手県花巻市のFKデンタルにて、東北にて初のベーシックコースが開催されました。

受講生は、岩手県より4名、山形県より1名、秋田県より1名、計6名にてスタート!

参加者の皆さんです。

岩手より参加の菊池さん(写真左)と秋田より進藤さん(写真右)

山形より尾形さん。

岩手より工藤さん。

岩手より久保田さん(写真左)と岩手より遠藤さん(写真右)。

遠藤さんはベーシックコース受講者最年少(現在22歳)♫

お若くしてコースの受講・・・羨ましいです。若いって素晴らしい!

さて、いよいよ岩手ベーシックスタートです!!

今回は久しぶりの下顎~♬とても難しそうですね・・・。

とても真剣に取り組まれている受講生の皆さん。

デモを食い入るように見つめる受講生の方々、熱意が伝わってきます!

今回アシスタントをさせていただきました。初めて担当させていただきましたが、とても貴重な経験をさせていただいている実感と同時に大緊張!!

順調にコースは進み、無事に初日終了。そして・・・

みんなでかんぱ~い♪

とても楽しいお時間となりました。そして〆の

ニラもっこりラーメンを全員で食べました。スタミナつけて明日もがんばりましょ~!!

そして2日目スタートです。

本日はワックスアップモデルと奥森先生のワックスアップデモで終了です。

余談ですが、会場のFKデンタルの壁には・・・なんと!!

先月大阪にて開催された大阪ベーシックコースで実際にデモにて使用された、奥森先生の直筆のご指導紙!!

この、ご指導いただいた用紙を見る度に身が引き締まります。我が社のお宝です!

そしてこの日、今回の参加者全員がK.S.Iメンバーに入会され、新たな仲間が加わりました!!

 

新たなメンバーの参加に、先生方もこの笑顔

みんなで東北からもK.S.Iを盛り上げていきましょう

 

最後になりましたが、デンタリードの坂本さん、森下さん、伊奈さん、大変お世話になりました。次回もよろしくお願い致します。

 

   Report by 藤原

 

 

 

コメント

k.s.i.PARTIAL DENTURE DESIGN Basic Course 4日間集中コース 後編

2018年07月29日 | ベーシックコース

 2018年7月21,22日の2日間、大阪の白水貿易5Fセミナールームにてk.s.i.ベーシックコース後編が開催されました。

 

 宿題だったwax-upのチェックからのスタートです。 普段の臨床でもキャストフレームを製作されたいる方も、そうでない方も受講生の皆さんのwax-up素晴らしい出来栄えでした。

 そして、主幹のスプルーイングのデモへと移ります。皆さん真剣な眼差しでお話を聞き、メモをとっていました。

 スプルーイングの終わった模型をカメラに収めています。ここのスプルーイングはとても重要です。

 全員が埋没も終わり、鋳型を焼却している間、時間の有効活用の為、レクチャータイムとなります。

 まずは私、大澤からケースプレゼンテーションをさせていただきました。昼食後で、私の下手なプレゼンで眠かったと思いますが、皆さん頑張って聞いていただきありがとうございます。続いて会長の基本概念のレクチャーです。さすがでした。私の説明の足らないところを補充したいただきました。ありがとうございます。

 今回、自分でプレゼンテーションを行ってみて感じたことは主幹をはじめ、会長のプレゼンは笑いもあり聞いている人を飽きさせないと感じました。もっと勉強しなければならないと反省です

 

 

 荒川さんサングラスがとてもお似合いですね

 

 恒例の懇親会

「カンパーイ」

 2日目スタートです。

 まずは割り出しから。

 鈴木副会長がご挨拶に来られました。差し入れまで頂きありがとうございます。また、ちょっとしたトラブルがありまして私が慌てていたところ急遽、副会長にお手伝いいただきました。

 ありがとうございます何とか無事に終えることができました。

 適合、研磨のデモへと移ります。適合はとても重要です。ここでも皆さんの真剣な眼差し。

 研磨のデモも終了し、完成です

 

 そして受講生の皆さんも適合へ

 

 

 

 受講生の皆さんの適合を確認して終了式です。皆さんとても素晴らしい出来でした。

 適合が終わって受講生の皆さんとお話をしたところ、皆さん「いつもここまでの適合は得られていなかった。」ということをおっしゃっていて「感動です。」とうれしい言葉もいただきました。私自身も数年前にベーシックコースを受講して適合のレベルは遥かにに向上したと思います。皆さんにもこの適合を体験していただくことができたことをうれしく思います。

 

 

 今回特別枠にて宮崎さんのご子息が聴講に来られていました。次回の東京ベーシックコースを受講予定でしてその前に聴講での参加で、早くもk.s.i.にご入会いただきました。ありがとうございます

 そして、今回も受講生の皆さんがk.s.i.にご入会いただきました。皆さん、これからもよろしくお願いします

 

 そして、適合までで実習は終了です。後はいつもの慣れている環境のもと、完璧に仕上げてください。

 最後になりましたが今回もデンタリードの坂本さん、大石さん、伊奈さん、またまた大変お世話になりました。また次回もよろしくお願い致します。

 P.S. 東京より参加の宮崎さんのお孫さんがご一緒に大坂の方へ来られていたようですが暑さのせいもあり、調子を崩されたという連絡があり、適合まではお済みでしたので急遽お帰りになられました。月曜日にはご連絡を頂き大事には至らなかったということで安心しました。皆様も今年の夏はとても暑いのでどうかお体をご自愛いただき、お仕事を頑張って行きましょう。

                                 report by 大澤

 

 

 

コメント

k.s.i.PARTIAL DENTURE DESIGN Basic Course 4日間集中コース

2018年06月20日 | ベーシックコース

 

 2018年6月16,17日の2日間、大阪の白水貿易5Fセミナールームにて、k.s.i.ベーシックコースが開催されました。

 

デンタリード 坂本主任より開会のあいさつです。

 

受講生の皆様です。今回は東京都より1名、岩手県2名、兵庫県1名、広島県2名、福岡県1名の合計7名でのスタートです。

兵庫より参加の大塚さん。

 

岩手より参加の藤原さん。女性がいらっしゃると華やかになりいいですよね~

女性の技工士さんの参加もお待ちしてます。

 

同じく岩手より参加の藤原さん。

 

東京より参加の宮崎さん。

 

広島より参加の田中さん。

 

福岡より参加の荒川さん。

 

広島より参加の佐々木さんです。宜しくお願いします。

また、今回は聴講に東京から吉場さんの参加です。

 まずは自己紹介をしていただきました。受講生の皆さんのこのセミナーにかける熱い意気込みなどを語っていただきました。私もベーシックコースを受講した時のことを思いだし、気持ちも新たに「頑張らなくては」と思いました。

 

 最初に奥森主幹より、設計に関する基本概念の説明があり、皆さん真剣な眼差しで聞かれていました。

 そして、デモに移ります。

 

はじめてパラサームを使われる方もいましたが、慣れてくると皆さんスムーズに使いこなしていました。

そして、懇親会。

安定のすなおやさん。私も久しぶり来させていただきました。

乾杯~~~

いいですよね~このいう光景。こうやって全国に仲間が増えていく。そんな瞬間でした。

伊奈さんカメラ目線キメすぎでしょ

1日はやいですが、6月17日は奥森主幹の誕生日でした。みんなで一緒にhappy birthdayの大合唱です。

 奥森主幹おめでとうございます

二日目のスタートです。

皆さん朝早くから実習をしてました。

前半のセミナーもそろそろ終了。

第一回目はwax-upのデモでセミナー終了です。受講生の皆様は宿題となります。お仕事もお忙しいと思いますが、忘れないうちに早めに手を付けてくださいね。

また、今回も受講生の方々がk.s.iに入会され、また新しい仲間が加わりました。皆さん宜しくお願いします。一緒にk.s.iを盛り上げていきましょう

 最後になりましたが、デンタリードの坂本さん、伊奈さん、大変お世話になりました。次回もよろしくお願いいたします。

 また、大阪での地震で被害にあわれた方々には心からお見舞い申しあげます。阪神大震災の記憶が残っているかたも多いでしょうし、いつまた大きな地震がやってくるかもしれず安心できない日々が続くこととおもいますが、引き続き余震等に備えていただければと思います。

                             report by 大澤

 

コメント (3)

歯科技工士スタディーグループ K.S.I. WEBサイト