flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

新境川百十郎桜

2006-04-06 00:00:36 | ふるさとの木々
(岐阜県各務原市)
 各務原桜まつり期間中のこの日、「20万人の広場」が催されていた。
天気は薄曇、桜も早咲き以外はまだ蕾の状態であったが、大勢の人でごった返し、露店などは行列を成していた。やはり花より団子か。
 新境川は、昭和5年(1930)に度重なる洪水をもたらしていた境川の放水路として築造された。その完成記念として、ご当地出身の歌舞伎役者、市川百十郎が桜の苗木千本を寄贈し、植樹したのが始まりである。
  

(関連記事:新境川百十郎桜平成二十年 那加2005 手力那加

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩の道端で | トップ | 罐詰記念館 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜桜 (imacoco)
2006-04-06 09:46:19
京都からの帰り 高山線で鵜沼経由で来ましたが 屋台が川端に出て賑わってました。

夜桜も綺麗です。(五条川だと思っていたのは 新境川だったのでしょうか)
返信する
見頃 (kourei)
2006-04-06 13:06:57
京都の道中でしたか。

「那加」の辺でしたら、新境川ですね。
返信する
ここは・・・ (しぃ)
2006-04-06 21:11:21
見慣れた風景・・・^^

今日は、すごい人出でしたよ。

この時は、まだ咲いてなかった桜が

ちょうど見ごろになってます。



知り合いがうちに車を停めさせて欲しいと

3人ほどきました。



いつでもどうぞって言ってあるので^^



駐車場をやるといいかもしれませんね^^

返信する
混雑 (kourei)
2006-04-06 22:09:17
平日でも、人出あるんですね。

クルマで来るとタイヘンらしいですね。

それと、ホントにおうち近いんですねぇ。



やはり、資産家のお宅でしたか。

もしか桜の木の何本かも、所有物?(笑)
返信する
近い (BALTAN(バルタン))
2006-04-07 07:52:06
境川近いですから、今にもいけそうな距離だから、暇みて行ってみますわ。

と・・言ってみたものの?
返信する
風流 (imacoco)
2006-04-07 09:30:11
那加 でしたね。

舟も出てるんですねえ。風流・・
返信する
バルタンさん (kourei)
2006-04-07 11:54:28
ひとっ飛びでしたね。

駐車場いらずでうらやましい。。
返信する
imacocoさん (kourei)
2006-04-07 12:09:15
私も川舟には乗ったことがないので…と思いましたが…。
返信する

コメントを投稿