flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

乗本 久間山

2007-01-17 00:00:14 | 城郭・城下町
(愛知県新城市乗本)
 乗本五砦の中で最も南に位置し、標高約130mの高さにある。
この久間山(ひさまやま)砦も長篠城包囲を目的とした陣砦であり、武田氏臣和気宗勝、大戸直光、倉賀野秀景、浪合胤成らが守将を務めていた。
 背後の吉川村から押し寄せた酒井忠次らによって襲撃され、ほかの五砦と同じ運命を辿った。

 当初「乗本五砦」として一つの記事とする予定であったが、それぞれの重みを感じ、分けて投稿することとした。
     
 久間山を守っていた和気宗勝の墓碑が、対岸有海原に立つが、この墓前にも「第二東名」は通ろうとしている。

(関連記事:鳶ヶ巣山 姥ヶ懐 中山 君ヶ伏床 舟津 大通寺 医王寺山 天神山

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿田川 | トップ | 忘れていた命日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休息 (BALDAN)
2007-01-15 07:27:00
勝手に休息して、すみません。
ブログを書き込む気力が、今はありません。
充電期間を持ちたいと思いました。

閉鎖ではありませんから、元気一杯になったら、再開したいと考えています。

このブログには、遊びにきますから、よろしくお願いします。
返信する
BALDANさん (kourei)
2007-01-15 12:41:04
そうですね。
全速力で走ってこられたからかもしれませんね。
今はゆっくりとした気持ちが必要なのかもしれませんね。
落ち着いたら、ゆるゆるとスタートしてください!
返信する
謹慎処分 (BALDAN-バルダン)
2007-01-19 07:51:18
そろそろ自主謹慎の開放しょうと思います。
親友の「豆まき」さんからも、早くコメント書いてくれー!!

催促のメールがきた、からね。
返信する
開放 (kourei)
2007-01-19 20:31:21
お待ちしておりました。
エネルギーも満ちてこられましたね!?
返信する

コメントを投稿