2016/03/16(水曜日) 午前中は晴れその後曇り
自作したスチームエンジンボートを少しでも速く走らせたくて悪戦苦闘している。
エンジンを何度も作り変えたり、ボイラーを取り替えたり・・・
しかし、あまり効果はない。
先日はボイラーのバーナーを3連装にして火力をアップした。
バーナーの3連装は火力が上がっただけに少しは効果があった。
ただ、燃焼が不安定で、ボンベのガス栓を大きく開いていくと変な燃焼音になったり、
不完全燃焼?になったりしてしまう。
多分、バーナーに送り込まれるガスの量が多過ぎるのだろう。
現在のバーナー・ノズルの孔径は0.3mmになっている。
これを0.2mmにしてみればどうだろうか?
直径0.3mmと0.2mmでは2/3しか違わないがその孔から噴出すガスの量は
2倍以上も違ってくるのだ。(合ってるかな?)
ノズル孔を0.2mmにして噴出すガスの量を今の半分にしたら、それだけ火力が
落ちてしまうのでは?
それはそうだが、不安定な燃焼でガスを無駄遣いするよりは良いかもしれない。
完全燃焼してくれれば今までよりも火力は上がるかも・・・・
まぁ、その辺はやってみなければわからない。
↓ ボートから降ろしたボイラー。
↓ ノズルの孔は直径0.3mmだ。
ノズルの孔を0.2mmにするのは0.2mmのドリルで開ければいいわけだが、これが難しそうだ。
もう大分以前のことだけど、初めてバーナーを工作したときに0.2mmのドリルを使ったが
細くて2本も折ってしまった。
それ以来、0.2mmのドリルには手をだしていない。
今回も恐る恐る触ってみた。
↓ 0.2mmのドリルはこんなに細い。 落としたらもう見つからない。
しかし、今回は一回も折らずに順調に孔が開けられた。
今まで何度も失敗を繰返したから少しは上達したのかな?
↓ ノズルに開いた0.2mmの孔。
↓ ノズルを3連装に・・・・・
↓ いつか、新旧を使って燃焼状況を調べてみたい・・・・
もう夕方でそろそろ片付けの時間が迫っている。
でも、一刻も早く燃焼させてみたい・・・・・・・というわけでちょっとだけ燃やしてみた。
やっぱりガスの量は減っている。(孔が小さくなったんだから当たり前だけど・・・・)
それにボンベは無加温なので圧力も低いからだろう。
燃焼が穏やかで、吸い込み空気の調整もしやすい。
その様子を動画でご覧ください。
火力の方はボイラーを組立てて見なくてはテストできない。
今日はこの辺で工作はおしまいにしよう。