何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

ARDUINOのお勉強

2023-02-24 22:05:47 | 電子工作

2023/02/24(金曜日) 曇り夕方から雨

 

学科苦手、実習大好きの実習生・・・

これはもう何十年も前のこと、車の免許を取得するために自動車学校に通ったときのことです。
学科授業は後回しにして運転実習ばかり受けていました。
ある日のこと、教官から「〇〇さん、学科授業も頑張ってくださいねっ。仮免試験が近づいて
いますよっ!」と注意を受けました。

「ハーイ、頑張りますぅー」と返事してうなだれていました。 ほんと、学科は苦手でした。
でも何とか卒検、本免は一発でOK!(えっへん・・(ちょっと威張ってる(バカだねぇ、笑い)))

こんな調子で今でも学科苦手・実習大好きの実習生を続けてます。 

閑話休題

実習大好きでもやぱり学科もしっかりやらなきゃだめだよねぇ・・・(分かってます。)

前回の気象システムでは観測時刻を記録するための時計の時間パルスを単なるダミー(delay)
で調整したため、他の処理時間の長短で狂いを生じて使い物になりませんでした。
そこで今回はもうちょっと工夫(お勉強)して正確な時間パルスを使うことにしました。

苦手なお勉強・・・

 

ふーん、なるほど・・・

 

てなわけでこんなプログラムを組み込みました。

何とか正確な感じでLEDは点滅しています。
そんな実験の様子を動画でご覧ください。

 

 

タイマーの動作をARDUINOのモニターで確認してみました。

 

サーバー(マイコン)のタイマープログラムは大体正確に1秒間隔でON、OFFを出力して
います。 このON、OFFで黄色LEDが点滅しています。

Web画面(クライアント)の「更新」ボタンをクリックすると、サーバーにリクエストを
送信し、サーバーの動作により更新されたHTMLがレスポンスされてきます。
更新されたHTMLを受信したクライアントは画面を更新し、ボタンの色を変化させます。

その動作をARDUINOのモニターに表示させたデータです。

「***** OFF 」はタイマプログラムが「1秒経過」を検出して表示したものです。

「***** ON  」はその後「1秒経過」を検出して表示したものです。

タイマプログラムは以降これを繰り返し、1秒間隔で「***** ON」「***** OFF」を表示します。

一方、Web画面上の「更新」ボタンをクリックすると、サーバーとのやり取りが始まり、
「LED青点灯」、「LED赤点灯」を表示させます。

このクリックは手動で行いますので不規則な動作となります。
また動作処理にはちょっと時間がかかります。
ここでの処理は単純なものでわずかの時間しかかかりませんから1秒間でも大丈夫ですが、処理が重い
場合は影響が出るかもしれません。

 

 

気象観測では秒単位で観測することはないでしょう。
分単位でも十分ですから、誤差の無い(少ない)時計ができると思います。

次は時計プログラムの工作です。 応援をよろしくお願いします。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボタンをクリックする都度、... | トップ | (なんちゃって)小型気象台... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルディーノ (団塊工房)
2023-02-26 10:24:17
 アルディーノのお勉強ですか、その心意気素晴らしいです!
タイマーを作るとのこと・・・、センサーを組み合わせて、昼間と夜を推定して、なんちゃって和時計を作るのはどうでしょう。
返信する
苦労してます!!! (実習生)
2023-02-26 22:42:14
団塊工房さん、こんばんは。
タイマーの工作はなかなか難しくて苦心してます。
マイコン上の動作はOKですがこれをWeb(ブラウザー)に表示させるのが
うまくいきません。 センサーの値を表示させるのはもっと難しいかも・・・

和時計・・・からくり義衛門の記事を読んだことがありますが、大したもんですねぇ
あのメカをあんな昔に工作したんですから・・・
今ならコンピュータでちょいちょいかも。 (私にはできませんが(笑い))
返信する

コメントを投稿

電子工作」カテゴリの最新記事