何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

高周波増幅実験の前に・・・・・・        - 短波受信機工作に挑戦 -

2016-09-22 19:24:35 | 電子工作


2016/09/22(木曜日) 曇り時々雨


FETの低周波増幅回路の実験は一応これまでにして、今度は高周波の増幅回路を
実験してみよう。
だけどどのくらいの周波数の高周波にしたらいいのかな?
短波放送を受信するんだから3MHzから30MHzぐらいまでかな?
あまり高い周波数は難しそうだから中間の6MHzから12MHzぐらいにしよう。
それではその周波数に共振するコイルを巻こう。


鉱石ラジオ工作のときに作ったコイルを巻きなおして作った。
どれか適当な巻線部を使うつもり。



高周波増幅回路の実験には入力信号源としてテストオッシレータを使うつもりだが
はたして共振回路で受け付けるのだろうか?
ちょっと確認してみた。

共振回路の電圧をチェックするには入力抵抗(インピーダンス)が高いメータが必要だが
そんなものは持っていない。
オシロスコープの入力抵抗は相当高いだろう。 これで確認することにした。





コイルとバリコン。



テストオッシレータの出力を結合コイルに繋いで共振回路に送り込む。



テストの様子。





何十年ぶりかで使うテストオシレータ。
波形は歪んでいて高調波はたっぷりでそうだが・・・ 
最高バンドの12MHz~36MHzは発振が起きたり止まったりで使えない。
でもまた使う機会があってうれしいよ。
共振点にくると電圧が上がってオシロスコープの画面に波形が広がる。
具体的なデータは取れないが、大きいか小さいかの比較はできる。
これを使って高周波増幅の良否を判断しよう。

そのテストの様子を動画でご覧ください。





FETの高周波増幅ってどんなものだろう・・・
工作が楽しみだ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高周波用FETで低周波増幅... | トップ | 高周波増幅の実験     ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと (JANJAN)
2016-09-22 21:06:01
やっと増幅実習の始まり~✴
此方は低気圧と雨の影響かモチベーション最低です。
明日こそ?
返信する
1V?1への道のりは遠い (実習生)
2016-09-22 21:58:54
JANJANJANさん、こんばんは。
そうですねぇ・・・やっと始まります・・・かな?
でも1V?1完成まではまだまだ道のりは遠いです。
途中で挫折しなければいいのですが・・・
毎日雨降り・・・ でも最近は雨降りが楽しくなりました。(笑い)

返信する

コメントを投稿

電子工作」カテゴリの最新記事