何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

VFOの発振周波数を変更してみた

2019-02-13 20:45:43 | 電子工作


2019/02/12(火曜日) 晴れたり曇ったり


10.7MHz中間周波増幅回路をテストするために以前作ったUHF発振器(VFO)を
改造してVHF帯を発振するようにした。
発振周波数は大体90MHz~120MHzぐらいだ。
これを局発(LOC)にして周波数変換回路(TRミキサー)に加え、アンテナ(RF)入力と混合して
10.7MHzに変換して増幅してみるというわけだ。






このテストでは120.5MHzのエアバンドが聞こえた。 感度はまぁまぁだった。



オイらが受信したい電波はエアバンドだからVFOの発振周波数はちょっと低すぎる。
110MHz~140MHzぐらいにしたいところだ。
そこでコイルの巻き数を減らして発振周波数を高くしてみた。


コイル巻き数をを3巻に減らした。 更に4連バリコンの1セットを追加して数波数変化範囲を広げた。(つもりです)



改造後の回路はこんなものになった。



発振周波数のチェックには“ RTL-SDRScanner ”を使ってみた。





測定中の画面にはスプリアス?がいっぱい出る。 VFOの発振が異常なのかな?



100MHzを発振しているはずだが120MHzとか140MHz付近には強力なスプリアス?



VFOの電源を切って発振を止めてみた。
しかしSDRScannerが表示するスペクトラムにはスプリアス?がいっぱい表示されている。




作業机の周りはこんな雑音電波が充満しているんだ!
まぁ、VFOの発振は良しとしよう。




VFOの発振周波数は100MHz~140MHzぐらいになった。
あれっ、もうこんな時間だ。
エアバンドの受信実験は明日にしよう。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UHF用VFOを改造してVHF・エア... | トップ | 自作のVFOと簡易トラッキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電子工作」カテゴリの最新記事