こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

小型のシンビ

2009-02-25 20:34:08 | 庭の花
今週に入ってからずっと天気が悪いですね。
雨ばかりでイヤになります。

夕方、暗くなりかけていましたが雨が上がったので庭を見回ると、小型のシンビジュームの蕾がほころんでいました。


赤い小さなシンビジュームです。

我が家は外で育てています。
今年は特に暖かい日が多かったので、蕾が凍ることもなく大きく育っています。



ライトな更新が続いています。
もうしばらくこの状態が続きそうです。

皆さんのブログに訪問できないかもしれません。
ごめんなさい。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子猫の迷い道)
2009-02-25 22:02:27
毎年見せていただいているシンピジュームが
今年も見事に咲きそうですね。
花を眺めていると一年がどんどん流れて
行くのがよくわかります。
お忙しいようですね。
返信する
シンビジューム (yuta)
2009-02-26 12:50:57
こんにちは
シンビジュームきれいですね
雨が多いけど、
大分暖かくなって
春が近くなっていますね
返信する
お庭で・・・ (万亀)
2009-02-26 15:57:03
蘭は部屋で育てる物だと思っていました。最初からお庭で育てていると、植物も環境に順応するんですね。でも、やはり温かいのかもしれませんね。とっても色鮮やかで素敵です。全部の蕾が咲いたら見事でしょうね。
返信する
もう20年も育てています (こりす工房)
2009-02-26 21:40:42
子猫の迷い道様

この小型のシンビはもう20年近くになります。
実家で育てていたものを1鉢貰って、それがドンドン増えて、友人に分けたりしましたが、今は7鉢くらいあります。
品種改良をしていない為か、育てるのが簡単で、肥料もあまりあげなくても毎年沢山の花芽が付きます。とても楽ですよ。
いつもは外に出したままですが、明日は寒そうなので、玄関の中にいれました。蕾が凍ると枯れてしまうんです。それだけが心配ですね。
返信する
蕾が膨らんで (こりす工房)
2009-02-26 21:43:05
yuta様

寒い寒いといいながらも、確実に暖かくなっているのがわかりますね。
ここ数日で庭の花がずいぶん咲き始めました。
雨ばかりで庭に出ていなかったので、びっくりしています。
明日は寒くなりそうです。せっかく咲いた花が可哀想かな…
返信する
満開になると (こりす工房)
2009-02-26 21:46:44
万亀様

この小型のシンビは品種改良されていないようで、ずいぶん強いんですよ。
真冬に家の中に避難させるのは1年に1度くらいです。最低気温がマイナスになりそうなときだけ玄関の中に入れます。
蕾が凍ってしまうと、そのまま枯れてしまうのでそれだけを気をつけてあげれば、後は全然手のかからない蘭です。
返信する
お早う、 こりすさん ♪ (梓の小鳥)
2009-02-26 22:15:54
お忙しくて大変だなぁ、と思ってましたが 流石こりすさん!
更新、 欠かさずでお偉いわ
無理なさらないように・・・ね 

 支那桜桃と彼岸桜を交配した桜、 冬に咲くんですね 
お部屋に春の兆しが~’

今日のビーニーちゃんもキュート 
誰かにゾッコン、 という時にスミットゥンっていうんだけど、 その名の通り~

シンビジューム、 綺麗ねぇ。。。
母も大事に育ててるので 恋しくなってしまいました。。。
返信する
ゾッコンって言う意味なんですね (こりす工房)
2009-02-26 22:28:13
梓の小鳥様

ご心配をお掛けします。何とか更新だけは頑張っています。

スミットゥンって読むんですか?
きゃ~、「誰かにゾッコン」というときに使うんですね。これから使ってみたいです。
私はテディベアにスミットゥンですね。(笑)

啓翁桜っていうんですって。
私は小枝を貰ってきたのですが、元の木は暖房が効いた部屋であっという間に咲いてしまいましたよ。小さくて可憐な花です。

シンビジュームはこれは手がかからなくていい品種です。他にも大型の黄色がありますが、こちらも蕾が付いています。咲くのが楽しみです。

バイトが忙しくて、更新もライトになってしまっています。
皆さんのブログに、訪問できなくて…
時間が出来たら、また伺いますね。
返信する

コメントを投稿