こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

抱湖園 1

2009-02-01 21:12:45 | 房総半島ドライブ
先週の水曜日、南房総市へお花見に行ってきました。


一面の菜の花畑です。

ビニールハウスには金魚草。

カーネーションもありましたよ。

ビニールハウスの隣りには路地植えのポピーが咲いています。


ロウバイも咲いていました。


坂道を登っていくと、こんな景色に出会えます。

パンジーとポピーと菜の花と、桜です。

そしてたどり着いた場所は、

「ほうこえん」です。

ここは、旧暦のお正月に桜の花が咲くんです。
「元朝桜」(げんちょうさくら)と呼ばれている寒桜です。
濃いピンク色の花が咲くんですよ。

去年のブログにも登場した場所なので、覚えていてくださる方もいるかと思います。
去年のブログはこちらをクリック

抱湖園の元朝桜とは…
昔「間宮七郎平」という人が安房で初めて花作りに成功しました。七郎平は、花木を植えることを考えつき花園の裏山の堰の周りを開墾し、「抱湖園」と名付け花木を植えました。七郎平が植えた桜が元日の朝から咲くことから「元朝桜」と呼ばれるようになりました。


池の周りには桜をはじめ、梅、椿、沈丁花などの花が植えられています。

更に坂道を登ると、


眼下に太平洋が見えます。

とても景色の良い場所です。


先週の火曜日、友人にばったり会い、「抱湖園」の桜が咲いているという情報を得たので、行ってきたのです。
いつもは2月の上旬に咲き始めて、中旬に見ごろを迎える元朝桜ですが、今年はずいぶん早くて、お正月にもう咲いていたそうです。
友人も「行ってきたら結構咲いていたよ」と言ってたし、去年は天気の良い日を待っていたら、春一番が吹いて花が散ってしまったので、慌てて行ってきました。

写真を沢山撮ってきたので、明日続きを書きます。

抱湖園の場所はこちらです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子猫の迷い道)
2009-02-01 21:28:29
さすがに花いっぱいですね。
元朝桜を一度見たいものです。
今年は梅も桜も開花が早そうです。
寒い時期に咲く桜は長い日数をかけて
満開になるので長期間楽しめるところが
ソメイヨシノとの違いですね。
返信する
Unknown (humsum)
2009-02-02 02:38:05
おはようございます!
素敵な風景のトコロですね..
抱湖園の桜がみたくて..
最後まで行ってしまいました..
眼下に太平洋がみえるトコロ..
素敵に咲いていますね..
途中の花々にも感動でした..
当方は、広々とした風景の中の
花がスキです..
菜の花、ポピーが一層素敵に
見えました..ありがとうございます!!
返信する
いつもより早いです (こりす工房)
2009-02-02 09:27:05
子猫の迷い道様

抱湖園の桜、いつもよりかなり早いです。
今月7日にイベントがあるのですが、きっと満開でしょうね。今月中旬には散ってしまうのではないかと思っています。
あいにくの曇り空だったので、晴れている日にもう一度行きたいのですが…
返信する
山の中腹 (こりす工房)
2009-02-02 09:29:49
humsum様

抱湖園は小高い山の中腹にあります。
眼下に太平洋と菜の花畑がみえるんですよ。
更に山を登っていくハイキングコースもあって、花嫁街道を呼ばれています。
天気が良ければもっと綺麗に花の色が出るのかな~と思っています。
返信する
Unknown (元気ばば)
2009-02-02 11:06:28
そちらは花 いっぱいですね。
パック旅行で房総を訪ねるというものがあり、鴨川も見学地になっていました。
日程が合わず残念ですが、断念 伊豆に行くことになりました。
返信する
元朝桜見事です (monejiiji)
2009-02-02 11:24:11
元朝桜見事に咲いていますね。抱湖園素晴らしい花園ですね。さすが房総です。そうですか花嫁街道近くなのですね。以前早春に房総に行って、お花狩りで、連れ合いの命令で、ポピーには目もくれず、金魚草だけを、採ってきたことを、思い出しました。
返信する
お花満喫 (万亀)
2009-02-02 14:04:21
たくさんの花が咲いていて、冬と言う事忘れちゃいそうです。
抱湖園、素敵な所ですね。太平洋と桜と贅沢な眺めです。早く春にならないかな?
返信する
お花畑綺麗ですね~ (ピッピ)
2009-02-02 14:37:19
南房総のお花畑、一面の菜の花綺麗ですね~
観ていると「春」って感じがします。

抱湖園は小高いところにあるんですね~
”元朝桜”の由来・・・なるほど!!
パンジー・ポピー・菜の花と桜
お花畑そのものですね~
いろんなお花の香りが漂ってきそう!
返信する
”元朝桜” (こりす)
2009-02-02 16:26:07
素敵な花園で沢山の花に出会えて
一足早く春の訪れを感じられた事でしょうね。
温暖化の影響で、季節毎に咲く花が少しずつ早く成っているのかも知れません。
元朝桜のピンク色、桜だけ見て居るともう春本番?錯覚しそうです。
今でも元日には咲いているのでしょうね。
返信する
伊豆へいかれるんですね (こりす工房)
2009-02-02 19:53:09
元気ばば様

鴨川へのツアーがあったのですか?
日程が合わず残念です。

こちらに来るには18切符ではかなりキツイ日程になると思いますので、ツアーが一番かと思います。
今度機会があったら是非いらっしゃってくださいね。
伊豆もこちらと気候は変わらないと思います。暖かいですよ。
返信する

コメントを投稿