こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

テディベアを作る その6

2007-12-19 19:09:08 | テディベア
昨日はベアの頭を縫いました。

まず、ダーツがある場合は、先にダーツを縫い、縫い込まれた毛を目打ちで引き出しておきます。

頭のパーツは3枚あります。顔の左右と頭の中央部分の3枚です。


左右対称のパーツの、鼻先からあごの部分を中表にして縫います。

待ち針で止めてから、細かい半返し縫いです。


鼻先から頭頂部、後の首の部分までは中央部のパーツと縫い合わせます。



頭が縫えました。

角度を変えて見てください。

こんな感じです。


縫い終わったら、ひっくり返します。

なんだか、クマの抜け殻みたいですね
目打ちで、縫い込まれた毛を引出します。

これから綿を詰めながら手足首が動かせるように、ジョイントを入れます。

今日は、ここまでです。
ここまで出来ると、ベアの形が見えてきて嬉しくなります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベア (モナカ)
2007-12-20 02:52:57
細かい作業ですね~
私が昔作ったのは布地でしたが、こんな風に毛で作るとリアルですね~!
特に手の平が本物みたい!
この次はご対面できるかな?
楽しみです~♪

返信する
もうすぐ… (こりす)
2007-12-20 07:52:13
モナカ様

もう少しで完成、そうしたらご披露できますね。
あと2回くらいで完成させたいです。
顔を作るのが1番大変なので、これからが慎重な作業になります。
モヘアで作ると、高級感がでますね。最近は着れなくなった思い出の洋服で、ベアを作るという会社もあるようですよ。私は子供の頃には、フェルトでぬいぐるみを作っていました。
返信する
すごい! (セニョコ)
2007-12-20 15:48:38
もうほとんど完成ですね~♪
顔の表情もこれから決まってくるんですね。
なんだか楽しみですね~☆
返信する
楽しみにしていてね (こりす)
2007-12-20 19:12:49
セニョコ様

今月中には、ぜぇ~たい完成させるつもり(何が何でも・・・)
楽しみにしていてくださいね。頑張って可愛い子を作ります。
返信する

コメントを投稿