こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

2014年鴨川祭礼1

2014-09-14 09:54:05 | 鴨川のこと
大浦 八雲神社の神輿



昨日のお祭りの様子です。
今日も簡単更新です。


実家のある大浦の八雲神社のお神輿




八雲神社にはこのお神輿1基と
担ぎ屋台があります。
昨日は担ぎ屋台を撮影できませんでした。


猿田彦様




こちらは大浦地区だけを担いで回る猿田彦と小さなお神輿2基
昔は地元の漁師の家だけで担いで回っていましたが、
今は人手不足で、助っ人を頼んでいるそうです。


鴨川の海岸「前原海岸」
日本の渚百選に選ばれている海岸です。


今日もお祭りです。
またお出かけします。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ったことある (やっとかめ)
2014-09-14 11:36:10
お、「火の鳥」でおなじみの猿田さん。
今やってますね、日本中でわっしょいわっしょいと。

その海岸、夜に歩いたことありましたよ。
で、そこのホテルで幽霊に会いました(笑)。
返信する
こんばんは~ (ピッピ)
2014-09-14 18:35:59
お祭りはいつみても良いですね
お天気で良かったです

今度gooのブログにお引越ししましたので
ブックマークのアドレス変更宜しくお願いします
返信する
Unknown (★元気ばば★)
2014-09-14 19:47:16
お天気はよかったみたいですね
3連休 何とか好天でした
返信する
Unknown (万亀)
2014-09-15 10:31:31
こんにちは。
お祭り、良いですね~。
もう2~3年お祭りに行っていません。
なんかソワソワする感じ、いいですよね~。
楽しんで来て下さいね~。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-09-15 19:25:13
やっとかめ様

猿田彦は地元の漁師がずっと守っています。
この猿田彦の輿を担ぐ家も昔から決められていたのですが、最近は地区全体で守っていくようになりました。

やっとかめさん、夜海岸を歩いたのですか?
幽霊ですか~~~怖いです!
私は全く霊感がないので、見たことがないのですが…
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-09-15 19:28:51
ピッピ様

今年のお祭りは、夜は見に行かなかったので
ちょっとばかり消化不良気味です。(笑)

今度gooに引っ越してきたのですね。
これからもよろしくお願いします。
ブックマーク、修正しておきます。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-09-15 19:33:00
★元気ばば★様

天気は良かったのですが、
お祭り初日、これからお神輿が神社を出るというときになって、
大粒の雨と雷が~~~
すぐに止みましたが、ヒヤヒヤしました。(笑)
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-09-15 19:36:56
万亀様

最近は地元のお祭りも少しだけ見に行って、
夜は家に籠っていることが多くなりました。
昔ほど体力がなくなったのかな…(笑)

お祭りのレポ(少しですが)楽しみにしてくださいね。
返信する

コメントを投稿