こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

東京土産

2008-06-14 16:13:39 | 旅行―関東地方
東京の明治神宮と旧古河庭園のほかに、もう1箇所立ち寄ったところがあります。

日暮里の繊維街

かなり有名な場所ですが、今回初めて行きました。

お目当ては、ボタン

熊谷商事さんというお店がボタンが安いと聞いていたので、行ってきました。


こんなに可愛いボタンを買ってきました。



小さなボタンです。花柄の絵が描かれています。
このボタン1個63円なんですよ。海外で作られたボタンだそうです。


こちらは貝のボタン

貝殻で出来ているので、1個1個が微妙に色が違って素敵です。
これは1個191円


こちらも貝ボタン

こちらは安売りの籠の中に沢山入っていたボタンです。
1個20円位。

他にも1個6円くらいの貝ボタンもありました。
反対に1個1300円するボタンも…

今回は様子見をしてきましたが、種類も多くなんといっても安いので、ボタンが欲しいときはここに決めました。

日暮里の繊維街のHPはこちら>>


そして、東京のお土産は・・・

旧古河庭園の売店で売っていたバラの羊羹。

子猫の迷い道さんのブログに出ていたので、真っ先に買いました。味見もさせてくれるんですよ。
白インゲンで作られた白い羊羹の中に赤いバラの花が入っています。
甘党の私は大好きです。


それから、東京駅八重洲口を出て高速バス乗り場の近くにある、北海道物産館で

これを買いました。ネーミングにひかれて買ったんですけどね・・・

中身はクッキーです。
くるみやひまわりの種、アーモンド、ゴマなどリスが喜びそうな木の実が沢山入ったクッキーです。とても香ばしくておいしいです。



今日の庭の花

ゼフィランサス カリナタの花が咲きました。


すぐ隣に蕾も出てきました。



 
明日から、お出かけします。
また携帯電話からブログをアップしますので、時間のある方は時々見に来てくださいね。

行く場所はここです。

何処かわかりましたか?
わからない方は、途中経過をお楽しみにね

コメントのお返事が遅くなります。
皆さんのブログにも遊びに行けないと思います。
ごめんなさい。
もし、ホテルにPCがあったら、コメント書きますね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ!! (humsum)
2008-06-14 16:28:53
こんにちわ!!
わーーつ、明日から
お出掛けですね..
もしかしたら、北海道の北..
尖った辺りでしょうか..?
(当たってないかな..)
気を付けて行ってきてください!!

旧古河庭園のバラの羊羹は
ビックリでした..以前行った時は
無かったと思います..
返信する
残念! (こりす工房)
2008-06-14 16:39:26
humsum様

残念!はずれです。
北海道の一番北のツアーに予約を入れたら、いっぱいで取れなかったんです。
それで、急遽別のツアーにしました。
お花がきれいに咲いている場所です。

バラの羊羹は、ブログ友達の「子猫の迷い道」さんが紹介していたので、迷わず買ってきました。大の甘党、それも和菓子大好き人間です。
返信する
Unknown (ピッピ)
2008-06-14 20:38:03
日暮里の繊維問屋は良く行きました。
貝ボタン素敵ですね~
お花のボタンも可愛いです
こりすの散歩道・・・
ネーミングに引かれちゃいますね~
こういうの見つけたら私もすぐ買っちゃういます


返信する
日暮里繊維街 (こりす工房)
2008-06-14 22:01:25
ピッピ様

日暮里繊維街は広いですね。歩き疲れました。
でも、ボタン屋さんが見つかってよかったです。
ゴージャスなボタンから、小さな貝ボタンが1個6円とか9円とかで売っているんですもの。
とりあえず10個ずつ買ってきましたよ。10個あれば何でも作れるかなと思って…

北海道の物産館は、毎回寄ってしまいます。
海産物もお菓子も、チーズもあるので、自分用のお菓子をついつい買ってしまいます。欲を言うと六花亭があるといいんですけどね。
返信する
またお出かけですか (monejiiji)
2008-06-15 08:05:26
またお出かけですか、いいですね、楽しんできてください。先日日暮里の繊維街、TVで放送していました。昔には行った事がありましたが、最近は行っていませんでした。確か駄菓子屋さんがたくさんあった記憶があります。ボタンやさんがあってよかったですね。
返信する
繊維街 (こりす工房)
2008-06-18 08:10:11
じじ様

日暮里の繊維街、テレビでやっていたそうですね。
駄菓子屋さんは、気が付きませんでした。もっとよく見て回ればよかったです。懐かしいでしょうね。
布地屋さんはたくさんあったのですが、ボタン屋さんは、このお店しか見つかりませんでした。
返信する

コメントを投稿