こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

テディベア 2008

2008-12-18 19:51:46 | テディベア
毎年この季節になると、テディベアを作ります。
テディベアが大好きな友人の誕生日プレゼントに、必ず1つ作るんです。

今年はどんな子を作ろうかな?
自分でデザインするほど、上手ではないので、
テディベア作家さんの本にでている型紙を使って作ります。

『テディベアのいる場所』
利倉佳子さんの本です。


この本にでているベアが好きなんですよ。

可愛い顔。



リスも出ているんですよ。


一番のお気に入りの子達。

シロクマ君。


こんな子を5匹位作って、籠の中に入れて部屋に置きたい位です。
見ているだけで癒されます。

でも、同じ型紙を使っても、同じ顔の子が出来ないんですよね。
綿の詰め方で顔の形が変わるし、目と鼻の刺繍、耳の位置だけで、全然違った子が出来るんです。
私は、作るたびに顔が違ってしまいます。
まだまだ未熟ですが、それでも可愛いといってくれる友人の為に作ります。



アドヴェントカレンダー


今日は画家?
絵筆を持って三日月に色を塗っています。



今日のお弁当

ふりかけご飯、梅干
白身魚のフライ、アサリの佃煮、コーン入り玉子焼き、インゲンのしょうが醤油和え、鮪の角煮、アスパラガス、二十日大根、ミニトマト


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子猫の迷い道)
2008-12-18 22:03:00
お友達は毎年ひとつづつテディベアが
増えて行くんですね。
家族が増えるようできっと嬉しくて
大事にしているのでしょうね。
作り甲斐がありますね。
返信する
Unknown (humsum)
2008-12-19 02:33:04
おはようございます!
テディベア..
自作されるのですね..凄いなぁ..
同じ型紙で作っても..
個性が出るっていうのが
いいですね..
出来上がったら、紹介して
くださいね..
クマちゃん..色塗ってますね..
クリスマスの準備?ですね..(微笑)
返信する
毎年1つ (こりす工房)
2008-12-19 07:56:38
子猫の迷い道様

そうなんです、毎年1つづつ増えているんですよね。
置き場所に困らないように、小さめのを作っているのですが、去年は大きいベアを作ったので、今年は少し小さめにします。
日にちもあまり無いので…
可愛く出来ると良いんですけどね。
返信する
昔、少し習って (こりす工房)
2008-12-19 08:00:08
humsum様

昔、少し習ったんです。通信教育で。
細かい部分やニュアンス等々、通信では難しいことが多くて、ただ作れるという感じです。
教室で習うのが一番だと思うのですが、こちらからは通うのが大変で…
作っている途中も紹介しますね。

ベアは、画家に変身ですね。
返信する
ご友人喜ばれるでしょう (monejiiji)
2008-12-19 10:02:07
手作りのベア、ご友人も喜ばれることでしょう。毎年いただくと、期待度も高まりますよね。大変ですが、友情の証、いいご関係が続くことを祈っています。
返信する
素敵なプレゼント (万亀)
2008-12-19 10:37:52
お友達きっと毎年楽しみにしてらしゃるんでしょうね~。表情は難しいですよね。同じように作っても、個性がでて、でも、その方が楽しいですよね。
我が家のお弁当は今日で終了しました。来年まで一休みです。ふ~~~。
返信する
ブログ見てくれているので (こりす工房)
2008-12-19 11:06:19
じじ様

以前一緒に仕事をしていた友人、今はちょっと離れた場所に住んでいます。
最近は2年に1度位、一緒に旅行をしています。

毎日ブログを読んでくれているので、
プレゼントの中味がわかってしまいますね。
何かサプライズを考えなくては…
返信する
もう8年くらい (こりす工房)
2008-12-19 11:10:31
万亀様

もう8年くらいベアをプレゼントしているのかな?
かなりの数になっているでしょうね。
私は頬の部分に綿を詰めるのが下手で、もっとふっくらした顔のベアが作りたいんですけどね。なかなか難しいです。

万亀さん、お弁当今日で終わり?
朝少しは楽が出来ますね。
我が家は、29日までお弁当が続きます。
時々作らないときもありますけど・・・
返信する
喜ばれるでしょうね~ (ピッピ)
2008-12-19 13:17:08
お友達もこの時期になると今年は
どういうのかなぁ~って・・・
待っているでしょうね~
一個作るのにどれくらい時間はかかるんですか?
手縫いですか?ミシンですか?
クリスマスまで後5日かぁ~
ホントに早いですね~~
返信する
Unknown (kawazukiyoshi)
2008-12-19 14:12:28
テディ・ベア
大好きでね、お店の前で欲しがると
いつも妻がけらけら笑って相手にしてくれません。
いいよねー。
あのなんともいえない可愛さ。
大きな熊さんが欲しいなー。
うっふっふ
今日もスマイル
返信する

コメントを投稿