こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

残り糸の手袋2

2009-05-09 21:29:14 | 編み物
久々に良い天気でしたね。

今日は先日の残り糸で手袋の続きです。

右手編めました。
糸始末は後からまとめてします。

次は左手

指のところまで編めました。

今日は暑かったですよね。
そろそろ毛糸を触るのが嫌な季節になりました。
もうちょっと頑張って毛糸を編みたいんです。


今日の収穫

   イチゴ   

草の陰に赤いもの発見!
イチゴでした。

2個収穫。
と思ったら・・・

1個はダンゴムシと蟻に食べられていました。


今日のお弁当

ノリ弁、梅干、生姜の甘酢漬け、キャラブキ
エビ寄せフライ、ウインナー、玉子焼き、煮豆、小ナスのチョイ辛漬け、貝割れ大根、ブロッコリー、ミニトマト


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子猫の迷い道)
2009-05-09 22:16:58
虫も野鳥もおいしい食べごろを
良く知っていますね。
先を越されてしまい残念でしたね。
お弁当のキャラブキ、おいしそうですね。
返信する
イチゴ (こりす工房)
2009-05-10 08:24:03
子猫の迷い道様

イチゴ、他の葉の陰で赤くなっていることに気が付かなかったんです。ちょっと残念です。
今朝、カジイチゴをみたらもうオレンジ色になっていましたが、収穫するにはまだ早いようです。こちらも目が離せません。鳥が食べにきてしまいますから…
キャラブキは、ちょっと固めでしたが美味しくできました。
返信する
美味しいものは (monejiiji)
2009-05-10 10:51:17
美味しいものは、鳥さんや蟻さんと競争ですね。おっしゃるように昨日は気温も高く、暑いくらいの陽気でした。毛糸の編物は根気が要りますね。
いつも丁寧なお弁当作り、感心しています。
返信する
Unknown (yuta)
2009-05-10 13:41:10
こんにちは
自宅の庭で苺つみができるのですか
おいしそうですね
虫たちが食べるのわかりますよ
大分暖かくなって
そろそろ毛糸のものを着なくなりました
海苔べんおいしそうです
あたしも時々食べますよ
おかずは鮭と卵焼き

返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2009-05-10 16:10:58
余った毛糸も、こうやって編んでおくと貯まらなくていいですね。いつも半端に残って悩みます。

子供が小さい頃、いちごの苗を買ってきてベランダで育てたことがあります。子供たちは不思議そうに毎日眺めていました。ちっちゃなすっぱいいちごでしたが、大喜びした想い出が。
お庭で取れたいちご、先客有りだったのが残念ですね。
返信する
今日も暑かったですね (こりす工房)
2009-05-10 20:34:07
じじ様

今日も暑かったですね。
慌てて半袖を用意しました。
さすがに今日は編物はお休みしました。

カジイチゴは鳥たちに、普通のイチゴはダンゴムシと蟻に狙われています。
毎日目が離せませんね。

お弁当も作ったり休んだり、気ままにやっています。それが良いのかもしれません。
毎日だとちょっと疲れます。
返信する
小さなイチゴ (こりす工房)
2009-05-10 20:36:38
yuta様

庭にイチゴとカジイチゴ(木苺)があるんです。でも半分以上食べられてしまいます。
来年はイチゴをもう少し沢山育てたいと思っています。

今日はとても暑くて、さすがに編物をする気がおきませんでした。梅雨寒の頃また編み始めるかもしれません。

海苔弁、皆さん好きですよね。
我が家のお弁当の9割は海苔弁です。
返信する
イチゴ (こりす工房)
2009-05-10 20:40:32
きゃおきゃお様

我が家も沢山のあまり毛糸があります。
手袋も編めないような少量の毛糸が…
いつか編み込みに使えるだろうと思って大事に残してありますが、半端な量ではないです。

イチゴ、いつもダンゴムシに先を越されます。
虫がついていないのは取ってもまだ甘くないんですよね。難しいです。
イチゴは、寒の内に肥料を上げると甘くなるんだそうですよ。今年の秋はイチゴの苗を大事にして来年挑戦してみようかと思っています。
今のイチゴはプランターの隅に他の植物と一緒になっているんです。独立させてあげようと計画中です。
返信する

コメントを投稿