こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

レースのカーディガン 1

2009-05-21 20:41:00 | 編み物
タイトルを見て、アレっと思った方もいるかもしれませんが…

ブドウのモチーフを編むのが嫌になったわけではないんですよ。エエ、けっして
用事のない日は、毎日1房ずつ編んでいますよ。
ただそれ以上編むと大きさがバラバラになってしまうんです。
そういう時は気分転換に、新しいことを始めようかな~って

レース糸はこれ


ブドウのモチーフと同じ糸。
沢山あるので、これを使ってしまおうと思っています。

それで、今日、頑張って編みました。

今日外出しなくてはいけない用事があって、それも2時間近く待つだけだったので、コレをもって出かけて編んでいました。

拡大写真です。


それでどんなデザインかというと、

あまりに可愛いので、お花のモチーフは省こうと思っています。
付けたとしても、衿元に1つくらいでしょうかね。
私の好きな「水野陽子さん」のデザインです。
彼女はとっても可愛いニットをデザインするので、よく編みます。


当分はブドウのモチーフとこのカーディガンと平行して作っていこうと思っています。


今日の庭

先日柚子の花が満開の写真を載せましたが、

赤ちゃん実が沢山です。
今年は柚子ジャムが沢山作れそうです。

そして、もう1本柚子の木があります。
こちらは本柚子、香りも大きさも、申し分ないものができます(数は少ないんですけど)。
こちらに花が付きました。

楽しみですね~~~。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ス・テ・キ・なカーディガン (しろうさぎ)
2009-05-21 21:07:29
20番手の糸、細かい作業ですが、出来上がりはとってもステキになりますね~。出来上がり私も楽しみに待っていますよ~。
私も今からベストに挑戦です、竹の繊維で出来た糸、
綿の様な感じですが、初めてなので編みやすいかどうか心配です。
返信する
お洒落です (ピッピ)
2009-05-21 21:52:26
レースのカーディガン編み始めたんですね~
お洒落で素敵ですね~
お花のモチーフも可愛いですよ~
襟元だけにするんですか~
こりすさん早いからあっという間に
出来上がるでしょうね~
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2009-05-21 23:21:36
かわいいデザインのカーディガンですね。
よくお似合いと思います。
私はもう持っている以上の洋服類をなるべく
増やすのをやめようと心掛けています。
押し入れや箪笥には通勤着が着られることなく
肥やしになっています。
こりすさんはお若いのでまだまだ必要ですね。
返信する
カーディガン (梓の小鳥)
2009-05-22 02:52:52
可愛い夏用のカーディガンですね~♪
ピンクの手袋も小さなお花付きでとっても愛らしい~♪
編み物は楽しそうですけど 細かい作業、 肩はこりませんか~?
編みながらだと テレビをみたり音楽が聴けたり お喋り出来たりするので 良い趣味ですよね~♪

そうそう・・・今日はお詫びに!
エリザベス二号を二世号、 と載せてしまった事です。
Elizabeth II、 って言うので うっかり誤訳してしまいました。 船の名はエリザベス女王の名に因んでいるのですが エリザベスはエリザベスでも一世女王!
寵愛したと言われる サー・ウォルター・ローリーが幾度か新大陸目指して航海した七隻の内の一艘にエリザベスという名がついたそうです。 で、展示されてる船は当時の帆船をモデルに再建したので エリザベス2号と命名したようです。  誤解を招いてしまい 本当に申し訳ありませんでした~。
返信する
おはようございます! (humsum)
2009-05-22 03:58:19
わーつ..
気分転換に編んだのが
もう、ここまで出来てのですね..
我が家の人も..
持ち歩いて、暇な時に..
手を動かしています..
手を動かすって、良いことですね..

当方も負けないように..
キーボードを..
(ちょっと違いましたね..苦笑)
柚子の花..素敵です..
返信する
Unknown (ほっこり)
2009-05-22 09:29:16
こんにちは^^
おぉーレース編み♪
可愛らしいデザインです、ワンピースの上に、
ボレロのように羽織ってもよさそう。

柚子、実がつきだしましたね~~
いいなぁ~~柚子の木、家も欲しいです!!
柚子胡椒や塩ポン酢を作るのにぜっぴ、欲しいところです。
返信する
似合いそう~ (小百合)
2009-05-22 11:08:01
清楚なこりすさんのイメージに合うカーディガンですね。編むの早いですね~。

柚子の実、かっわいい~~
たくさんの収穫を祈っています。
返信する
レース糸 (こりす工房)
2009-05-22 11:43:05
しろうさぎ様

毎日ブドウのモチーフを編んでいると、飽きてしまって、ついに他のものを編み始めました。
しろうさぎさんはベストを編むんですね。
竹の繊維でできた糸ですか?丈夫な糸を想像してしまいますが、肌触りはどうですか?
また紹介してくださいね。
返信する
花のモチーフ (こりす工房)
2009-05-22 11:45:15
ピッピ様

可愛いカーディガンなんですけど、さすがに可愛すぎるかなと思っています。
モチーフがなければ、シンプルで良いかなと思っています。
ブドウのモチーフが飽きたらコレを編もうと思っています。
今年着れるといいなと思っています。
返信する
タンスの肥やし (こりす工房)
2009-05-22 11:47:49
子猫の迷い道様

私もタンスの肥やしのスーツが沢山あります。
太ってしまったので着れないものも多いかも…

ニットは、私が着れなくなると、姪やいとこの子供たちが着れくれるんです。
スーツと違って、ニットは伸びるからサイズをあまり気にしなくても着れるのが良いですね。
返信する

コメントを投稿