こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

秋の花

2013-09-05 09:47:40 | 庭の花
タマスダレ


今日は朝から風が涼しいです~~~

庭の花も少しづつ秋の気配がしてきました。

トップの写真はゼフィランサスのタマスダレ。
今朝1輪だけ咲いているのを発見しました。

そして同じゼフィランサスのカリナタの蕾


タマスダレはこのカリナタの植木鉢の中で咲いていました。
種が落ちて球根に育ったのでしょうね。


コムラサキの実

色づいてきました。
秋を感じることが出来ます。


ニラの花

そうです、あの食べられるニラの花です。
こちらも種が落ちて、庭中広がっています。


紫紺野牡丹

夏から咲き始めていますが、これからが本番の花です。



季節外れのミニカーネーション

新芽を挿しておくと、簡単についてしまいます。
そしてすぐに花が咲きます。


ガーベラ

昨日割いたばかりのガーベラ
黄色の花びらの先の部分がピンクになるのですが、
日照不足?
まだピンク色が薄いです。


フランネルフラワー

春に沢山咲き、枝を切り戻しておいたら
また沢山花が咲いています。



黄色のミニバラ

先日沢山花が咲いて、こちらも切り戻しておいたら
蕾が付いています。

春はうどんこ病や黒星病がでていたのですが
木酢を薄めたものを、葉や土にスプレーしているおかげか、随分改善されてきました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ~ (はなこころ)
2013-09-05 09:57:36
こりすちゃんちの
お庭~
もう、すっかり秋もーど突入!ですね~
コムラサキの実も、色づいてるんですね~
素敵~素敵~

・・はなこころ
返信する
ご無沙汰してます (やっとかめ)
2013-09-05 11:00:55
そちらは天気はどうですか?
こちら、昨夜からちょっと荒れ気味。
でも季節が変わってきたように感じます。
季節は花からも感じますね。
花よりも実かな?
コムラサキの実のような丸い実が
これからたくさん見られるようになりますね。
返信する
こんにちは (グリーンリーブス)
2013-09-05 11:23:17
秋のお花が咲き出しましたね。
こりすさんのお庭は一年中綺麗なお花がいっぱいで素敵ですね~。
でもお手入れが大変そうですね。
いつもお花を咲かせているのは努力がいりますね。
返信する
Unknown (kawazukiyoshi)
2013-09-05 12:53:45
紫紺野牡丹
なんと綺麗に咲いていることでしょう。
我が家のは、何もありません。
面倒見が悪いのでしょう。
ふふ
今日もスマイル
返信する
こんばんは (こりす工房)
2013-09-05 18:28:07
はなこころ様

少しづつ秋の花が咲き始めました。
これからはタマスダレとリコリスが楽しみ!

コムラサキは花と実が一緒なんですよ~~~(笑)
返信する
こんbなんは (こりす工房)
2013-09-05 18:46:21
やっとかめ様

こちらこそご無沙汰をしてしまって、申し訳ありません。

こちらは東京ほどではありませんが、時々強い雨が降りました。
今まで雨が降らなかったので丁度いいかも・・・と思うくらいです。

朝晩随分涼しくなってきましたね。
毎晩虫の音が聞こえています。

我が家の可愛い実、コムラサキくらいですね。
随分枝を切り落としたのですが、それでも沢山付いています。
以前は万両もあったのですが…枯らしてしまいました。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2013-09-05 18:53:12
グリーンリーブス様

我が家の庭は、私が春が好きなのでどうしても春の花ばかりですね。
秋の花はタマスダレと、コスモス(こぼれ種から発芽)、リコリスくらいでしょうか。
バラも四季咲きミニバラなので、これからが本番かな?

手入れも、水遣りとたまに肥料を上げるくらいでしょうか。
枯れてしまった花も多いんですよ。
また咲いたら紹介しますね。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2013-09-05 19:17:25
kawazukiyoshi様

紫紺野牡丹、まだ花が少ないですね~~~
満開になると、散った花びらで地面が紫色になるほどです。
手入れは、毎日水を上げるくらいでしょうか。
我が家の気候が合っているのかもしれませんね。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2013-09-06 00:13:21
こりす花園は一年中、花が絶えることがないんですネ

浦山歯科 ♪
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2013-09-06 07:29:03
おはようございます。こりす工房さん。

お庭のお花さん。きれいですね。

我が家は彼岸花の蕾が見えてきました。

大きな鉢植えにはランタナさんが
咲いております。

マフラ-。また素敵なものが
完成が楽しみですね。
返信する

コメントを投稿