こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

アヤメ3種類

2012-05-06 15:27:12 | 庭の花
チリアヤメ


今朝、そろそろアヤメが咲いているかなと思って~~~


チリアヤメが1輪咲いていました。
上から見た写真がトップの写真です。

横から見たチリアヤメ

ぺリコプターの羽みたいで可愛いです。
でも1日花なので、夕方には花がしぼんでしまって終わりです。
あまり知られていない花です。
背丈は10センチほどで、花の直径も4~5センチしかありません。
他のアヤメと比べて随分小さいです。

球根ですが種でも増えるので、種をまいたら沢山芽が出てきました。
花が咲くようになるまで3年くらい掛かるそうです。
2~3年したら、プランターいっぱいにチリアヤメになるかなと、いまからわくわくしています。

日本のアヤメ

2輪咲いていました。
こちらは庭のアチコチに植えてあるので、満開になると見ごたえがあります。


それからダッチアイリス(オランダアヤメ)

朝は蕾でした。

午後から

花が咲きました。

今日3種類のアヤメが一度に咲いたことになります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
儚げ… (kaitengarasu)
2012-05-06 16:18:33
こんにちは!

チリアヤメ、初めて見ました。

儚げで可愛らしいアヤメですね。

やっぱり、日本固有種なのでしょうか?ダッチアイリスの、濃い堂々とした姿と比べると
どうしても「日本美人」というかんじがします。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-05-06 19:04:21
kaitengarasu様

チリアヤメは耐寒性がないようなので、北海道にはない花かもしれませんね。

とっても小さくって最初見たとき、これなんて花なんだろう~~~
随分ネットで探しました。

北アメリカやチリ、アルゼンチンが原産のようです。
どんどん増やしたいんです。
返信する
嬉しくなります (hyoodday1203)
2012-05-07 07:37:39
ヘリコプターの羽!? 成る程・・・、コメントで花姿が可愛げだと思われます。
チリアヤメへの想いが映し出されている写真ですね。

ネモフィラの丘、素晴しい見晴らしですね。
優しいブルーの花で、花弁のかたちも愛らしいですよね。
私も好きです。
でも、名前知りませんでした。

それから、花の名前よーく覚えてられますね。
私は何でも名前を覚えるのが苦手です。
他人に話す時、固有名詞を知ってたらもっと旨く伝えられるのに・・・と思う事がよく有ります。
人の名前などが口に出ない時などは、まずいなって・・・
老人性の痴呆とは言わなくても、物忘れと言い訳出来る域を超えています

こりすさんのブログは花や地名だけでなく、色んなジャンルの固有名詞が溢れています。
凄~いなって敬服しています 

爪の垢貯めて置いて下さい・・・
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-05-07 18:10:14
hyoodday1203様

チリアヤメは以前明治神宮の菖蒲園の中で見かけて、一目ぼれでした。
名前もわからず、ネットで調べてやっと解りました。
そのあと、生協で球根を手に入れてからは、大事に育ててきました。
小さくって可愛い花が大好きです。

私も名前がわからないものが多くて、ブログ友達さんに聞いたりしています。
解ったものはブログでアップしておくと、忘れてもすぐにまた思い出せますから…

最近人の名前がなかなか出てこないことが良くあります。
覚えるよりも忘れることの方が多くなっているような気がします、私も!
返信する

コメントを投稿