こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

庭の蕾

2009-02-13 18:58:32 | 庭の花
数日前まで蕾がなかった花も、少し暖かい日が続くとあっという間に花芽がでてきます。

花ニラ

実家では花が咲いていましたが、我が家はやっと蕾を発見しました。


薄い紫色の花が咲きます。


スノーフレーク
葉っぱも蕾も水仙のようですが、これはスノーフレークです。



この写真は去年咲いたスノーフレークです。

すずらんに似ている可愛い花です。


ヒヤシンス
先日抱湖園の近くにあった花の売店で買いました。
ショッキングピンクのヒヤシンス。


鉢が小さかったので、そのままスポッと抜いて大きい鉢に植え替えました。
香りが良いようです。とても楽しみです。


今日のお弁当


ノリ弁、梅干、味噌漬け
シュウマイ、玉子焼き、ブリ大根、葉唐辛子の佃煮、ブロッコリー、ミニトマト、つぼ漬け


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ピッピ)
2009-02-13 21:08:14
そちらは春一番大丈夫でしたか?
お庭に沢山のお花があるんですね~
こりすさんお花を育てるの上手なのね~
私、鑑賞するのは好きなんですが・・・
中々上手に育てれないです。
マスターから良く枯らす名人って言われてます。
蕾が出てくると咲くのが楽しみですよね~
スノーフレーク可愛いお花ですね~
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2009-02-13 22:45:54
我が家はやっとムスカリに蕾を発見しました。
スノーフレークも大好きですが、今日スノードロップを売っていたので買ってきました。来年は数が増えて花が咲いたら嬉しいです。
お弁当、毎日続いていますね。
私は明日と明後日はお弁当を作らなくてもOKです。なんだかほっとします。
返信する
おはようございます! (humsum)
2009-02-14 02:10:11
最近になって..
蕾に興味を持ってしまいました..
以前は、花が咲いた以外は..
そっぽを向いていましたから
イカンですね..
ハナニラも可愛いですね..
スノーフレークは、撮って事がありました
この時期のを見た事が
なかったです..
ショッキングピンクのヒヤシンス..
咲いたのを想像してみました..
紹介!ありがとうございます!!
返信する
実家の母が (こりす工房)
2009-02-14 08:04:12
ピッピ様

実家の母が花が大好きで、庭が無いのに植木鉢を家の周りに並べて育てています。
その影響か私も花が好きです。球根の花を買って育てては分け合っているんですよ。
スノーフレークは沢山蕾を発見しました。

春一番、昨日の夜から吹き始めました。
今、雨と風で外は大変な状態です。外に出ないようにしています。
返信する
スノードロップ (こりす工房)
2009-02-14 08:07:10
子猫の迷い道様

スノードロップを買ったのですね。花が咲くのが楽しみですね。
ムスカリも花が?わが家はどうかしら?
最近見ていませんでした。

お弁当は、手抜きをしながら作っています。
今日明日、お弁当なしで嬉しいですね。
朝、ゆっくり出来ましたか?
返信する
蕾もかわいい (こりす工房)
2009-02-14 08:11:13
humsum様

蕾もなかなか可愛いでしょう。
庭の花は蕾を見つけると、つい嬉しくなって写真を撮ってしまいます。
humsumさん、蕾の写真をきっとステキに撮るだろうなと思っています。

ショッキングピンクのヒヤシンス、以前から欲しかったんです。家には紫色しかないんです。
本当は色々な色が欲しいのです。
返信する
花が楽しみ (monejiiji)
2009-02-14 11:05:46
蕾、花が咲くのが楽しみですね。花ニラ、スノーフレークは可憐な花ですね。ショッキングピンクのヒヤシンス、みんな楽しみです。
返信する
Unknown (とくちゃん)
2009-02-14 12:00:30
今日はとても暖かです。
蕾も一気に膨らむかしら?
でも今年は一日おきに陽気が変わるので
お花さんたちも戸惑っているでしょうね。

スノーフレークって、スズランみたいですね。
ハンテンが可愛らしい事!
ヒヤシンスを見ると、むかーし水栽培した事を
思い出して、何となく郷愁を感じます。^^;
返信する
咲くのが楽しみ (万亀)
2009-02-14 16:23:48
蕾が膨らんでくると、ウキウキしてきますね。暖かい日が2~3日続いたら一斉に咲き出しそうですね。楽しみですね。
セーターももうすぐ編みあがりますね。お庭もこりすさんも春色ですね。
返信する
今日1日で (こりす工房)
2009-02-14 17:57:36
じじ様

今日のこの暖かさで、蕾が膨らんできましたよ。
寂しげな庭も少しずつ活気が出てきたように思います。
花ニラはもう咲いてしまいました。
他にも蕾を見つけましたので、後日紹介したいと思います。
返信する

コメントを投稿