こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

ピンクのアラン 6

2009-02-12 19:54:29 | 編み物
最近ちょっと忙しくて、花の写真とセーターのブログしか書いてませんね。ワンパターンでごめんなさい。

といいつつ、今日もセーターの続きです。

前身頃編み終わりました。


後身頃と比べると断然早く編めましたね。

次に袖を編みます。

袖の模様は簡単です。
身頃の中央にあった複雑な縄編みが無いんです。
少しは楽になりそうです。


テタテッタ
小さいラッパ水仙のテタテッタの蕾が見え始めましたよ。



去年咲いたテタテッタです。

普通のラッパ水仙よりも早く咲くようです。
楽しみです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子猫の迷い道)
2009-02-12 21:59:41
我が家のテタテッタはまだまだのようです。
葛西臨海公園や、散歩道では大きな
ラッパ水仙が見事に咲いています。
こちらはラッパ水仙の方が早いのかしら。

セーターは前後の見ごろができたので半分以上
できたも同然で、もう少しですね。
このセーターでお花見でしょうか。
返信する
もう直ぐ出来上がりですね (こりす)
2009-02-13 00:27:59
今晩は~
セーターあとお袖だけ、きっと
1,2日で出来上がりそうですね。

ラッパ水仙、昨年は沢山咲いたのに
何故か今年は、はっぱのみ蕾が付いて居ません。どうした事か?

返信する
Unknown (元気ばば)
2009-02-13 00:37:18
はやいな~
私見ているだけ
すごいな!”
返信する
おはようございます! (humsum)
2009-02-13 02:41:05
ピンクのアラン..
ドンドン進んでいますね..
「アラン」って言葉を
憶えてしまいました..(微笑)
当方も、縄編みのトコロが大変だろうな
って思っていました..
よく編めますね..感心ばかりです..
テタテッタという水仙なんですね
見事な色ですね..
返信する
ラッパ水仙 (こりす工房)
2009-02-13 08:02:34
子猫の迷い道様

ラッパ水仙は色々種類があるようですね。桜の花の咲く頃に…って思っていたのですが、もう咲いているんですね。
テタテッタは去年3月にひたち海浜公園で咲いているのを見ましたから、もうそろそろかなと覗いたら蕾を発見しました。

セーターも袖を残すだけになりましたが、これから今月末まで忙しくなりそうなんです。
一日も早く完成させたいですね。
返信する
我が家のラッパ水仙 (こりす工房)
2009-02-13 08:06:37
こりす様

我が家のラッパ水仙は去年全然花が咲かなかったんですよ。毎年咲いていたのに急に…
ちょっとガッカリでした。
今年はまだ葉っぱが出てきたばかりで、花芽は確認できません。
テタテッタが咲いてくれれば少しは庭が明るくなります。

セーター、早く完成させたいんですけど、色々予定があって、編む時間が少なくなりそうです。
でもここまで編めたのだからもう少し頑張ります。
返信する
なかなか (こりす工房)
2009-02-13 08:08:40
元気ばば様

先月はのんびりしていたら、今月は忙しくなりました。
セーターももう少しなのに足踏み状態になりそうです。
頑張って編みますので、応援お願いしま~す。
返信する
テタテッタ (こりす工房)
2009-02-13 08:12:07
humsum様

テタテッタという小さなラッパ水仙なんですよ。昨年蕾が沢山付いた鉢植えを買ったので、花が終わったあと、球根を植え替えて大事に育ててきました。
蕾を見つけたときは嬉しかったです。

「アラン模様」という言葉humsumさんも覚えてくださったんですね。
イギリスの伝統的なセーターのことですが、これからも沢山アラン模様を編みたいと思っています。
返信する
Unknown (とくちゃん)
2009-02-13 10:49:46
このピンクのセーター見ていると、本当に春はすぐそこ、という気持ちになります。
ピンクって、優しく可愛い色ですよね。
完成まであと一息ですね。




返信する
桜を思い浮かべて… (こりす工房)
2009-02-13 12:00:04
とくちゃんへ

薄いピンクのセーター、桜の花びらのようです。
でもデザインがタートルネックなんですよ。桜の頃には、このセーターでは暑いかしら?ちょっと心配です。

完成までもう一息。ここからが時間がかかりそうです。編物の時間が少なくなりそうなんです。この季節いつも忙しいんですよ。
でも、楽しみにしていてくださいね。
返信する

コメントを投稿