こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

京都奈良の旅日記 14 南禅院

2012-01-15 20:43:13 | 旅行―近畿地方
南禅院の庭園


今日は午前中隣町にあるお寺へ行って、
午後からは別の用事でまた出かけた為に、帰ってきたのが夜になってしまいました。

簡単に更新します。


南禅寺の続きです。

南禅寺には「天授庵」「金地院」「南禅院」という塔頭があります。

水路閣の裏側に南禅院があり庭園が美しいというので、入ってみました。


南禅院

南禅寺発祥の地。
亀山法皇の作ともいわれる池泉回遊式庭園が国の史跡です。
拝観料:300円


塀の向こう側に水路閣が見えます。






苔むした屋根と紅葉が綺麗。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子猫の迷い道)
2012-01-15 23:25:03
ついこの間まで、紅葉を愛でていたと思っていましたが、
もう一月も半分を過ぎてしまいました。
早くて早くて、ため息が出そうです。
こんなに綺麗だった紅葉も、すっかり葉を落して、新芽の準備をしているのでしょうね。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2012-01-15 23:32:13
何かの週刊誌で、白洲正子の倅が誰かと池の前で撮った写真を観たことがあります。

綺麗な庭ですね♪
返信する
おはようございます (こりす工房)
2012-01-16 08:08:15
子猫の迷い道様

1月ももう半ばですね。
本当に一年がドンドン早く過ぎ去っていくように感じます。
11月末に行った旅日記、もう少し続きます。
こちらは一面の菜の花畑で、寒いながらも春の景色なのに…
早くしなくちゃって気持ちばかりが空回りしています。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2012-01-16 08:10:07
雨漏り書斎主人様

大きな寺院って、中に入ってからまた拝観料が別で塔頭が沢山ありますね。
時間が少しあったので、南禅院に入ってみました。
小さな庭園でしたが、とてもいい雰囲気でした。
人が少なければもっとよかった…
返信する
こんにちは-。 (秋桜)
2012-01-16 10:25:29
こんにちは-。こりす工房さん。

本当にきれいな景色ですね-。

こんな景色をご覧になられてお気持ちも
ぐ-んと良かったことと思いま-す。
返信する
こんにちは (万亀)
2012-01-16 12:16:10
日本庭園は落ち着きますね~。
ゆっくりお庭を見ていたいです。
返信する
こりすちゃん~ (はなこころ)
2012-01-16 14:30:29
今週も
ど~ぞ、よろしくおねがいしま~す。

・・はなこころ
返信する
Unknown (kawazukiyoshi)
2012-01-16 15:09:57
どこから見ても、同じ数だけしか見えない岩の配置。
幾何学なんです。
ふふふ
今日もスマイル
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-01-16 17:54:15
秋桜様

こちらではこんなに真っ赤なもみじを見ることができないので、
京都の何処へ行っても、感激でした。

お寺の庭園も素晴らしかったです。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-01-16 17:55:45
万亀様

ここは南禅寺の中の小さなお寺ですから、
庭園も小さいながら、素晴らしかったですよ。
やっぱり京都のお寺っていいな~~~
返信する

コメントを投稿