こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

利尻・礼文の旅2 ノシャップ岬

2009-05-30 17:26:01 | 旅行―北海道
利尻・礼文の旅第2弾をお届けします。

稚内公園を後にして次に向かった先は、ノシャップ岬です。
何処かな?と思った方、
稚内の地図を見ると、動物の耳の様に2つ突き出た岬があります。
その左側のほうです。(右側は宗谷岬です)




ノシャップ岬


利尻島が見えています。
稚内公園からは地理的に、利尻・礼文島は見えないんですが、ここではバッチリ見えました。

利尻島


礼文島

利尻島は山が高いので、すぐにわかりますが、礼文島は高い山がないので、見つけにくいです。


ノシャップ寒流水族館
ノシャップ岬のすぐ隣にある水族館へ行きました。

クリオネやフウセンウオがいるそうなんですよ。
入場料:400円

入ると先ずプールがあり、アザラシとペンギンがお出迎えしてくれます。
ゴマフアザラシ

可愛い~~~。

建物の中に入ると、カメが泳いでいました。
とても小さな水族館ですね。
私の住んでいる町には「鴨川シーワールド」というかなり大規模な水族館があるので、それと比べてはいけないですよね。
入場料金をみてもかなり安いですから…
目当てはもちろんフウセンウオです。

フウセンウオ

吸盤のようなものが付いていて、アチコチに張り付いていました。
真っ赤なまん丸の体は、本当に可愛いです。

そのほか、まぼろしの魚「イトウ」などもいました。

展示室をぐるりと回って外に出てくると、アザラシのショーが始まっていました。
輪投げ

上手にキャッチしていました。

それを見ている直立不動の方。

ご褒美の魚を貰っているのがうらやましそうに見ていました。

同じ場所に可愛いペンギンも…

手が届く位置にいるんですよ。可愛いですね。



我が家の家庭菜園

二十日大根

涼しい日が続いているので、なかなか大きくなりません。
種まきからもう1ヶ月も経っているんですよ。

ベビーキャロット

芽が出て来ましたよ。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ!! (humsum)
2009-05-30 19:18:19
地図が入っていて..
よく判りました..
文字列だけだったら、なかなか伝わらないですね
左耳ですね..これは、可愛い表現です(微笑)
利尻島と礼文島..
島影がみえています..
なんだか故郷を思い出しました..
水族館の「フウセンウオ」は初めての拝見です
なんとも可愛いですね..
直立不動もアザラシも愛嬌がありますね..
返信する
かわいい (子猫の迷い道)
2009-05-30 21:13:28
いつもまとめ方が上手でわかりやすいです。
小さい水族館も生き物が身近に感じられて
いいのではなかったかと思います。
直立不動の方、鼻を広げてうらやましいんでしょうね。
このところ涼しいので我が家の朝顔もフウセンカズラも
成長が止まったようになっています。
返信する
Unknown (とくちゃん)
2009-05-30 23:57:38
お帰りなさい。
お天気もとっても良さそうですね。
利尻・礼文、綺麗な島ですよね~。
この時期はお花も沢山咲いている頃でしょうか。
旅行記、楽しく拝見してます。(^_^)
返信する
おはようございます (こりす工房)
2009-05-31 08:39:00
humsum様

ノシャップ岬は左耳、最終日に行った宗谷岬は、右耳です。(笑)

私も北海道へいったらフウセンウオが見たかったんです。岬の隣りに水族館があるなんて知りませんでした。時間に余裕があったので、寄ってみました。
まん丸で金魚みたいに可愛いです。
直立不動のアザラシ、廊下に立たされているみたいでした。小さいけれど、動物達がすぐ目の前で見れるのが嬉しかったです。

返信する
市立水族館 (こりす工房)
2009-05-31 08:47:11
子猫の迷い道様

市立の小さな水族館でした。観光客は私達ツアーの人たちだけで、のんびりゆったりしていました。
アザラシのショーもすぐ近くでやっていて、よかったですよ。
直立不動のアザラシ君、何をするでもなく、立ったまま輪投げのほうを見ていました。そうそう、鼻の穴を大きく開いて、ご褒美が欲しそうでした。

涼しい日が続いて、野菜がちょっと心配です。
返信する
ただいま (こりす工房)
2009-05-31 08:49:50
とくちゃんへ

2日間は素晴しい天気でしたよ。
礼文島の桃岩という場所が高山植物の宝庫で30種類以上の花を見ることができました。
勿論、一番の目当てのレブンアツモリソウも、沢山咲いていました。
今回も旅日記長くなりそうですが、お付き合いくださいね。
返信する
旅日記、楽しみです (しろうさぎ)
2009-05-31 10:53:56
日本の端の端までも・・・、素晴らしい旅行でしたのね~。結婚前に一度行く機会を逃してからは、
今だに北海道は行っていません~。
判りやすいお上手な纏め方、とっても楽しみに見せて頂いています。ありがとう~~。
返信する
フウセンウオ可愛い (monejiiji)
2009-05-31 11:13:15
利尻、礼文始まりましたね。ワクワクしてみています。水族館、フウセンウオが可愛い。直立不動のアザラシ君が
なんともユーモラスで可愛いです。クリオネが楽しみです。旭川動物園を、思い出します。
返信する
北海道 (こりす工房)
2009-05-31 16:17:58
しろうさぎ様

北海道、行く機会を逃してしまったんですね。
北海道好きです。
最近は安いツアーも沢山あるので、北海道の花を見に行くようになりました。
食べ物は美味しいし、ぜひ、機会があったら…
私は富良野や美瑛の風景が好きです。

まだまだ旅日記続きますので、お楽しみに~。
返信する
水族館 (こりす工房)
2009-05-31 16:21:03
じじ様

水族館は、添乗員さんがフウセンウオがいますよと教えてくれたので、入ったんですよ。
アザラシもすぐ近くで見ることができて感激です。
直立不動の方、面白いでしょう。おかしくておかしくて写真を撮ってしまいました。
フウセンウオは真っ赤で、風船の様にまん丸で可愛かったです。クリオネの写真は今回は撮らなかったのですが、以前の写真があるかも…
探してみますね。
返信する

コメントを投稿